ミニマリストの合理的な生活

30代男性ミニマリストが人生の最適解を追求するブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

電源タップをデスク下に設置し、見た目すっきり&掃除のしやすさアップ!

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 前回の「巾木(はばき)DIY」の記事を書いていてものすごく気になった部分があります。 それはこのデスク下のコード!さすがに見栄えが悪いなーと思い、電源タップを机の下に設置してみることにしました…

部屋の印象は巾木(はばき)で決まる!巾木を白にDIYしスッキリした部屋を目指す。

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 部屋の巾木(はばき)は部屋の印象を決める大きな要素となります。 私は今回部屋の印象を変えてみようと思い、巾木を白色にDIYしてみました。結果、部屋がすっきりとした印象となり、広く感じるようにな…

【清貧】絶対にお金を使いたくないときのゴミみたいな飯【節約レシピ】

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 食費は固定費削減した後のその次ぐらいに削っていきたいところであり、気を抜いたらあっという間に膨らんでしまうものですよね。 今回は私が実際にやっている、節約レシピというか「貧乏飯」を紹介してい…

ゴミ袋を15リットルに変更し、ゴミ箱も捨てました。

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 最近私は「いかにゴミを出さないで過ごすか」ということに興味があります。ゴミ捨て場のゴミを見ると、人間ってただ生きているだけでとんでもない量のゴミ出すなーとよく思います。 ゴミを出さない一環と…

部屋に観葉植物を置くくらいなら森へ行け

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 観葉植物っておしゃれでつい買いたくなっちゃうんですけど、そんなときはこの「部屋に観葉植物を置くくらいなら森へ行け」って言葉を念じ、思い出すようにしています。 森ってすごいんです!具体的な森林…

ミニマリストの整髪料は水溶性に限る

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 スタイリングワックスやヘアスプレーなどの整髪料は男性にとって馴染み深いものだと思います。身だしなみとして毎日使用する生活必需品だという方もいることでしょう。今回は私の愛用する水溶性のスタイ…

SDカード(セーフドライバーカード)についてまとめてみた

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 最近Twitterでよく見かけるSDカード(セーフドライバーカード)についてまとめてみようと思います。正直、私も長年運転免許証持ってますが最近まで存在を知りませんでした。私以外にも知らない人はかなり多…

ビジネスで参考にしたい漫画キャラの名言 16選

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 私は漫画が好きで良く読みますが、面白い漫画には魅力溢れるキャラクターがたくさん登場します。そして漫画には、ときには人生にまで影響するような名言というものがあります。たとえ創作の登場人物だと…

ミニマリストの財布・支払い方法を紹介します。

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 今回は私の財布と支払いまわりを紹介してみようと思います。 私の使っている財布を紹介 財布の中身を紹介します 主な支払い方法を紹介します 電子マネーでの支払いについて PayPayでの支払いについて 現…

「結婚はあきらめた」と宣言してから人生が驚くほど楽になった

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 結婚って人々の大きな関心ごとの一つだと思うんですけど、いかがでしょうか。結婚の話題が年齢とともに予定調和的に繰り出されて辟易することもあるかもしれません。私はします(笑) 対策として1年前くら…

オン・オフ使えてコスパが良すぎるミニマルな腕時計「Nordgreen」を紹介

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 Nordgreenの腕時計を2週間ほど使ってみて実際めちゃめちゃ気に入っているんですが、使ってみた感想やおすすめポイントを再度まとめてみようと思います! ■前回のレビュー www.minitact.com オンでもオフ…

香水を使わなくなった理由

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 先日、唯一持っていたクリニークのハッピーフォーメンという香水を処分し、私の今持っている香水はゼロとなりました。昔は20個以上香水・フレグランスを持っていた香水好きな私が、香水を使わなくなった…

自分にお金を使うより他人にお金を使う方が幸福度が高い

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 「自分にお金を使うより他人にお金を使う方が幸福度が高い」と私はよく思いますが、みなさんはどうでしょうか?人にこの話をすると「分かる」という人もいれば全く理解してもらえない場合もあります。ま…

ミニマリスト一人暮らし歴4年が持っている全ての食器・調理器具を紹介します。

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 今回は持っている食器を全て紹介していきます。参考になるのか参考にならないのかはさっぱり分かりませんが、興味本位でも見ていただけると嬉しいです。 私の食器選びの基準 持っている食器を紹介 お椀 (…

【私服の制服化】ミニマリスト(男)が持っている全ての服を紹介します。

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 この記事では私の今持ってる服を全て紹介したいと思います。後半では簡単にどのような組み合わせで着ているかも合わせてお伝えします。 服選びの基準【私服の制服化】 私の持っている全ての服 1.ステン…

歯ブラシをどのように保管しているか?

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 昨日「2月に捨てたもの一覧」という記事を更新しました。 www.minitact.com その後、「歯ブラシスタンドを捨ててどのような状態で歯ブラシを保管しているか?」という質問をTwitterで頂いたので、一応記…

ミニマリストが2月に捨てたもの一覧

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 以下は私が2月に捨てたものの一覧です。 手帳 ポスター・ポスターフレーム 歯ブラシスタンド (ニトリ) 香水 ザル・ボウル しゃもじ キャップ まとめ【2月に捨てたもの一覧】 手帳 1つめは手帳です。こ…

初心に帰ってオートミール生活を始めます。

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 私は以前ミニマリストの主食としてオートミールを大大大プッシュしていました。ですが、最近炊飯器を買ったことでパスタを食べたり玄米を炊いたり、色々と試していました。 www.minitact.com www.minitac…

「100均の商品でできる収納テクニック」とかやりだしたら終わりだと思っている

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 SNSにある「100均の商品でできる収納テクニック」とか「100均の商品で収納を増やす」とかって見たことありますか?「ニトリの収納雑貨アイディア」とかもありますね。私はインスタでよく見るかもしれ…

インテリアのための家具・雑貨を絶対に置かない理由

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 今日も弊ブログを訪れてくれてありがとうございます。 まず簡単に自己紹介をさせてもらうと、私はミニマリストとして5年くらい生活をしてきて、今では月8万円くらいあれば最高に楽しく暮らせるけど、まだ…

ポスターを手放しました。

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 自室に唯一のインテリアとして置いていたポスターを処分しました。(置いていたと言っても、最近はずっと収納の中に入れていて、開けたら見えるという状態でしたが) これで「インテリアのためだけに置いて…

2022年からは手帳を持つのをやめました。

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 2022年に入り、「新しい手帳買わないとなー」と思いながらしばらく過ごしてきましたが、なんとなくずっともやもやして買わないでいました。で、結論2022年以降は手帳を買わないことを決意しました。なぜ…

2021年 ミニマリストが買って失敗したもの

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 前回、「2021年に買ってよかったもの」をまとめましたが、今回は「買って失敗したもの」をまとめてみます。 無印良品 インテリアフレグランスオイル コンビニで買ったもの 鉄拳7 まとめ【2021年 買って…

ミニマルな北欧ウォッチ「Nordgreen」がとても良いのでレビューします!

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 この度「Nordgreen(ノードグリーン)」の腕時計を手に入れました。こちらがめちゃめちゃ良く、ミニマリストにぴったりのシンプルな腕時計だったのでレビューしていこうと思います! 記事の最後にはお得な…

2021年 ミニマリストが買ってよかったもの BEST10

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 2022年が始まり早くも1ヶ月が経過しましたね。今回は2021年に買って良かったものをランキング形式でまとめて紹介します。 1.炊飯器 (タイガー魔法瓶) 今すぐやってほしいおすすめの使い方 2.デニムジ…