ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

PCを買いました

この度PCを買い替えました。

 

今まで使っていたPCは、9年前くらいに買ったlenovoのノートパソコンで、CPUはセレロンでした。

 

立ち上がりや動作がかなり遅くて、今までよくこのストレスフルPCで頑張ってきたなと軽く自分に関心しました(笑)

 

普通にこいつにペンタブ繋いでイラストとか描いてましたからね。

デジタルのイラストを始めた当時すでにこのPCは古いものでしたが、意外と頑張ればできるものだなと思いました。

 

 

f:id:hihowru:20190122194629j:plain

 

 

新しいPCはドスパラさんで購入し、価格は13万円ほどでした。

 

ドスパラさんはBTOパソコンを販売するネットショップです(実店舗もあるのかな?)

 

 

BTOというのは、Build to Order の略語です。受注生産という意味があります。

具体的にいいますと、DELLやパソコンメーカーなどWEB通販などで、パソコンを購入しようとしたときに、パソコンのパーツ構成が選べる時があります。

モリーは何GBにするか、HDDをどのくらいの容量にするか、グラフィックボードを搭載するかどうか、OSをどのエディションにするかなど。

自分の要望に合わせて、パソコンを注文できることがあります。

この方式を BTOといいます。こうしてカスタマイズ注文したパソコンを、BTOパソコンというわけです。

BTOパソコンとは パソコン初心者講座より引用

 

 

自作PCを、すでに組み立てた状態で送ってくれる、みたいな印象ですね。

 

余計なソフトなども入ってないですし、家電量販店で販売しているパソコンと比べて同じようなスペックでも、かなり安いです。

 

そのシンプルさ、コスパのよさもミニマリスト的な観点から見て申し分ないんじゃないでしょうか。

 

 

今後はこの新しいPCからもバンバンブログをアップしていきたいと思ってますので、よろしくお願いします^^