ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

割れる食器は持たない

f:id:hihowru:20190131004856j:plain

 

私はガラス・陶器の食器を持っていません。

理由は割れたらめんどくさいから(笑)

 

それだけすぎてもう特に言うことがないくらいなんですけど(笑)

 

f:id:hihowru:20190131004926j:plain

 

持っている食器はこれだけです。

見えづらいですが、黒いお箸も入ってます。

 

f:id:hihowru:20190131005106j:plain

 

スプーンの使用頻度はなかなか高いんですが、フォークはほとんど使わないため、断捨離してしまおうか考え中です。

使ったのは、去年のクリスマスに一人でケーキを食べたときくらい(笑)

ケーキにしか使わないならスプーンで代用できますよね(笑)

 

お皿は100均のセリアで買ったお湯も大丈夫な樹脂製の食器です。

 

コップはガラスっぽいですが、素材はメタクリルスチレン製らしいです。

ニトリで、引越し祝いとして買っていただきました。

このコップ可愛くてカラーバリエーションもあるし、サイズも2種類あってかなりおすすめなのですが、ホームページ見たところ、在庫限りで品切れになっているカラーもありそうな感じでした…。

これと同じクリアのカラーはもうないかもです><

 

まとめ

割れたらめんどくさいし、テンションめっちゃ下がる。って理由だけのチョイスなのですが、

ミニマリスト的に分析すると、ガラスが割れて片付ける時間が発生したり、破片で怪我をするリスクを回避していると言えなくもないかもしれません。

 

食器に特にこだわりがない私にとってはこれで必要充分。

特に不便さを感じることもありません。

 

100均なので古くなったら気軽に買い換えられますし、食器に特にこだわりがないのであれば、結構オススメです^^