ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

キャッシュレス生活はマジで快適

f:id:hihowru:20190208054807j:plain

こんにちは、ミニマリストたくとのブログです。

最近キャッシュレス化の動きが強まっていますが、大いに賛成です。

現金は早く無くなってほしいです。

 

 

私はクレジットカードと電子マネーは結構前から使っていたのですが、電子マネーSuicaを電車に乗るときくらいにしか使っていませんでした。

2年ほど前に買い物の支払いでも電子マネーを使い始めようと思い、いろいろ調べて迷ったのですが、私はショッピングモールのイオン内で働いていたため、WAONカードを使い始めました。

 

WAONカードはイオン内のショップならどこでも使えました。

自動販売機もWAONカードが使えます。自動販売機のボタンを押してWAONをかざしたら飲み物が出てきて、「魔法みたーい」とよく言っていました。

使ってみるととにかくめちゃめちゃ便利でした。

 

結果イオンにいる間は小銭を扱うことがなくなり、支払いの時間も早くて、時間の節約にもなりました。

ちなみにポイントのことは何も考えたことがありません。なので、どのくらいお得とかはちょっとよくわかりません…。

 

電子マネーに慣れると、現金での支払いが本当にめんどくさいです。

札を出して小銭が返ってくるのが本当に萎えます。

電子マネーをあまり使用しない方には本当にぜひ一度試してほしいものです。

 

 

さて、私は今現在はもうイオン内では働いていないため、WAONカードから別の電子マネーに変えようと思っています。

イオンにあまり行かないのなら、WAONカードは他の電子マネーに比べると、使用できる店舗数など、いろいろな面で劣るんですよね。

そういった経緯で、新たに電子マネーをいくつか調べていこうと思っています。

 

今現在私が持っている電子マネー

WAONカード

Suica

楽天Edy

auWALLETカード

の4種類です。

 

楽天Edyは少し前に楽天カードの更新があったので、そのタイミングでEdy付きのカードにしたんですが、全く使っていません。

auWALLETカードも使っていませんね。

つまりほぼ電子マネーのことは何も分かっていないと言っていいですね…。

 

冒頭で現金なくなれとか言っときながらあれなんですが、正直私は全然電子マネーを使いこなせていません。スマートフォンおサイフケータイも使ってないんですよね。

 

今後は徹底的に持ち運ぶ物の数を減らしていきたいと考えているので、今後おサイフケータイも積極的に使用していき、

持ち物を極力減らす。なるべく使用できる店舗を多くする。という2点に比重を置いて、おすすめの使用方法を見つけて情報共有したいと思っています。

目標としては財布を断捨離するところまで考えています。

ご期待くださいませ。