ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

高い車はいらない

どうもこんにちは、ミニマリストたくとのブログです。

先日ちょっといい車に乗る機会がありました。↓

 

f:id:hihowru:20190210020257j:plain

 

ちなみに、もちろん私の車ではありません。

たまたま知り合いに乗せてもらえる機会があっただけです。

 

このとき私はめちゃめちゃ興奮していました。

まず車に乗るとき!ドアの下にライトがついているらしく、地面にMINIのマークが照らし出されます。

 

f:id:hihowru:20190210020324j:plain

 

このときすでに私は「うわぁー!」とか「やべえ!」とか「えっぐ!」とか言って、とにかく語彙力が低下していて、IQ2くらいになっていたと思います。

もともとは屋根があるんですが、車内のボタン一つで屋根が開き、オープンカー状態になります。

オープンカーって想像はしていたけど、実際に乗ってみると全然想像と違います。

車に乗っているのにすぐそこが外!ってとにかく不思議な感覚でした。

 

さて、一つ言っておきたいのですが、正直私は車に全く興味がありません。

地方住のため車は必須なので、仕方なく所有している感じで、車は走ればいいと思ってるくらいの価値観です。

なのですが、このとき意外にも私はめちゃめちゃテンション上がっていたのです

 

 

 

さあ、そこで私が新しい車が欲しくなったかと言ったらそうではありません。

今回乗った車はおそらくこちらですね

f:id:hihowru:20190210002116p:plain

 

今私が乗っている車は中古で買った30万の軽自動車です。

対して今回乗った車は約380万。10倍以上の価格ですね。

 

ただ値段がどうというわけではなく、私が金銭的に裕福だったとしても別にいらないと思います。

どちらでも遠くの場所に運んでくれるのには変わりないので、個人的にはそこまで必要性を感じません。

とりあえず無理してまで買うものではないかなと思います。

 

 

 

今回ここまで感動したのは、車そのものの価値を感じたというよりは、今までにない体験をできたという点です。

お金を使う対象として、今までにない経験をするためというのがめちゃめちゃ有意義だなと再認識しました。

なによりオープンカーに乗るという経験を日常にして、当たり前にしてしまうのはもったいないです。

 

高価な車に乗りたかったら、レンタカーに乗るという手もありますね。

地方のレンタカーにはオープンカーはあまりないみたいですが、6時間1万~1万5000円くらいでラグジュアリーカーには乗れるみたいです。

 

また、今日調べてて知ったんですが、レンタカーとは違う、カーシェアリングというサービスもあるみたいです。

一般のオーナーさんの所有する車に乗れるみたいで、こちらにはたくさんのオープンカーが登録されていました。

 

 

 

日常や固定費にコストをかけるのって私の場合消耗してしまいます。

それよりは、固定費は最小限に抑え、その分浮いた費用で一回きりの体験にお金をかけていきたいと思います。

そして面白い体験ができたら、またみなさんに共有していきたいと思います!

オープンカーに乗ったことない方、とりあえず経験としておすすめですよ(*^_^*)