ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

今年はオレンジが流行る、いや、もう流行っている。

どうもこんにちは、ミニマリストたくとのブログです。

唐突ですが、今年の流行色はオレンジらしいですよ。

 

ファッションブランドのSSコレクションでもオレンジが多く見られました。

結構幅広いオレンジで、コーラルピンクよりの色も多かった印象があります。

 

PANTONE社は毎年12月に翌年のトレンドカラーを発表していますが、2019年のトレンドカラーはLiving Coralと発表されました。

f:id:hihowru:20190212190013p:plain

f:id:hihowru:20190212190238p:plain

Living Coralはサンゴの色。ピンクと紹介している記事などが多いのですが、どちらかというとオレンジ寄りの、明るく活発な印象のピンクです。

PANTONE社のホームページでは、『活気を与え人生を肯定するような、明るい将来を思わせるオレンジの色合い』とあるので、オレンジとピンクの間くらいの色と覚えておいていいかもしれません。

 

 

みなさんはファッションにトレンドカラーを取り入れているでしょうか?

ミニマリストの方は『私服の制服化』など、一定の決まった服装をされる方が多いと思います。

トレンドを取り入れるというのは、一見ミニマリスト思考とは逆の発想のようにも思えます。

トレンドは終わってしまえば着なくなってしまうわけですから。

ですが、ファッションは様々な楽しみ方があっていいと私は思います。

 

断捨離も、なんでもかんでも捨てて、家の物を全て排除すればいいというものではありません。大事なのは自分に必要なものを把握することです。

 

私が大事だと思うのは『体験』です。

ミニマリストだから衣服を増やすことは許されない。」そんな固定概念にとらわれて、体験をしないということの方がもったいないと感じてしまいます。

トレンドを取り入れるということは、そのときにしか楽しめないことですから、ときにはトレンドを取り入れ、ファッションを楽しむ心を思い出すのもいいと思います。

 

 

また私はミニマリストの方にこそ、トレンドカラーを取り入れることをおすすめしたいです。

その理由はハードルが低いからです。

アイテムごとのトレンドは、例えばアウターでしたら価格が高価になりがちな問題がありますし、自分に似合うかに合わないかの問題もあります。

しかし色を取り入れるだけでしたら、ベルト、ソックス、小物などで気軽にできます

 

また、ミニマリストの方は持っているアイテムはモノトーンの物が多い傾向がありますので、挿し色が効きやすいという意味でもトレンドカラーを取り入れることをおすすめいたします。

 

 

ファッション誌のmen`s FUDGE 3月号でもオレンジアイテムの特集をやってました。

f:id:hihowru:20190212200611j:plain

men`s FUDGE 3月号

個人的にmen`s FUDGEは『ミニマリストコーデ』の特集をやってくれてるときもありますし、基本的にシンプルなコーデが多いのでミニマリストの方におすすめです。

(女性誌の方のFUDGEもめちゃめちゃ可愛いですよね)

 

ニットキャプとソックスの2か所でオレンジを入れていたり、インナーのTシャツにオレンジを入れるのもいいなと思いました。

 

 また、以前書いたこちらの記事

 

www.minitact.com

 雑誌の画像の右下にもChampionのポーチがありますが、

こちらのように、バッグでオレンジを取り入れるのもいいですね。

 

 

いかがでしたか?

正直私はそんなにトレンドを追う方ではないのですが(流行りすぎているものは逆に避けるくらい)、去年トレンドのパープルのパーカーを着た時、結構楽しかったしテンションが上がったので、この度トレンドカラーを取り入れることをおすすめしようと思いました。

 

次買うアイテムで迷っている方、

ミニマリストで私服の制服化をしているがマンネリ化している方、

ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?