ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

体重計を買うか迷う

f:id:hihowru:20190221141213j:plain

 

こんにちは、ミニマリストたくとです。

 

今体重計を買うか迷っています。

 

一人暮らしを始めた頃「体重計は買わないの?」と聞かれ、私は「絶対いらない」と答えていました。

「銭湯とかジムとか、公共のもので計ればいいじゃん」という理由で、わざわざ一回に10秒程度しか使わないような体重計というものを家に増やすというのは、絶対になしだと思っていました。

 

しかし問題は、私は銭湯やジムに絶対に行かないということでした。

実質私が使える体重計は実家のものくらいです。

 

そしてもうひとつの問題は、一人暮らしを始めた頃は、少なくとも一年くらいは体重の大きな変動はないと思っていたことです。

最近になり生活リズムが変わり、順調に太ってきたので体重計の必要性を考えなければならなくなりました。

 

 

www.minitact.com

以前書いたこちらの記事で、ダイエットを企画としてやっていくとお伝えしましたので、『経費』と考えて購入してしまうのも一つの手かなと思いますし。

 

試しに買ってみて、必要なかったら人に譲ったり処分すればいいような気もします。

 

以前は『絶対いらない』と思っていたものなので悩ましいですね。

体重計なんて所有する優先度低いだろ。って思っていたんですが、意外と計りたいときにすぐ計れないともやもやしますね。

 

 

さあ、それでは体重計をいくつか調べてみたのでご紹介します。

f:id:hihowru:20190221133738p:plain

www.nitori-net.jp

ニトリで売られている最安値の商品がこちらで、税込みで999円でした。

メモリが針でものすごいシンプルですね。とりあえず安いものでいいから欲しいという方には十分かもしれませんね。

 

 

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

 

 

Amazonで『体重計』で検索し、最もレビュー数があったのはこちらで、星4.1と評価も高いです。

体組成計の機能付きです。カラーが4色から選べるのも嬉しいですね。

 

 

いろいろ調べてみて、体組成計つきの体重計はいいなと思いました。

体重だけでなく、いろいろなデータからダイエットの経過をお伝えできたらおもしろいなと感じました。

ただ、おそらく乗るだけの比較的安価な体重計ではデータの計測があまり正確ではないと思われます。

正確に脂肪率や骨格筋量を計りたければ、手で持つ部分のあるこちら↓などの比較的値段の高いものを購入する必要があるでしょう。

 

 

ジムに通っていると、高価で精度の高いものを使えるのがいいところですよね。

精度の高い体重計も、「自分で買うのはちょっと…」っていう値段ですからね。

 

色々ぐだぐだと書いて申し訳ございません。

また体重計の購入に関しては熟考いたします。

 

 

最後に

体重計って、そんなに使わないのになんとなく家に置いてある方多いと思います。

私と違い、ジムに通われていたりと外で体重計を使う環境がある方、もしかしたら家の体重計は断捨離できるものかもしれませんよ。

この機会に見直してみてはいかがでしょうか?