ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

財布の中を整理してみた

f:id:hihowru:20190210172741j:plain

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。
 
以前記事にも書いたのですが、前々から財布の中身、主にカード類を整理したいと思っていました。
そしてこの度なぜか突然やる気が出て実行に移せたので記事にしていきます。
 
 
きっかけはWAONカード
このブログで何度も話していて申し訳ないのですが、私はショッピングモールのイオン内で働いていたので、イオン内で便利なWAONカードを使用していました。
イオンで働かなくなった今、WAONカードはもう使いたくないので残高を使いきろうと前から思っていて、ついこの間使いきることができました。
WAONカードの残高を使いきろうと思ったとき、思ったよりもポイントが貯まっていたので手こずりました。
 
WAONカードを使っていて一回もポイントについて気にしたことがなかったので、たぶん今まで使っていて貯まった全ポイントだと思います。
確か1200円分くらいだったと思います。
 
WAONカードの使用を辞めたくて買い物をしたらポイントが貯まる→ポイントを使おうとして買い物をする→買い物をしたらポイントが貯まる。
 
ポイントって使う人にとってはお得だけど、上手く消費者に買い物をさせるいいシステムだなーと思いました。
 
 
まあそれはさておき、WAONカードをついに財布から追い出すことができ、更に他のカードも追い出したくなってきました。
 
では、一つずつ見ていきましょう
 
 
Tカード
何となく作って、なんとなくお店で「持ってますか?」と聞かれたときだけ出して、なんとなくお店で「ポイント使いますか?」と聞かれたときだけポイント使っていたTカード。
月で何日使う日があるか?と考え財布から出しました。
ポイントが何ポイント貯まってるかも分からないし、ネットで見てもポイントの確かめ方がよく分からない。
 
 
湘南美容クリニックのカード(診察券?)
整形ではないですよ(笑)
これは2ヶ月に一回くらいしか使わないし、行くときだけ持っていけばいいので財布から出しました。
これ系のカードは行くときに持っていくことを忘れないことがテーマになってくるけど、最悪忘れても名前や電話番号言えばなんとかしてくれそうですよね?
 
 
歯医者の診察券
これも同じ。行くときだけ持っていけばよし。
 
 
漫画喫茶、ネットカフェの会員カード
私は快活クラブとアプレシオのカードを持っていたのですが、どちらもウェブやアプリの会員証に移行しました。
ウェブの会員証があったのは以前から知っていたのですが、なんやかんや「まぁカード出せばいいか」と思い、ずっとカードを財布に入れていました。
思い立ったので移行してみましたが、カードが財布からなくなり、気分的にかなりすっきりしました。
もっと早く移行すればよかったと思いました。
これからはスマホで済むものはなるべくスマホでやっていきたいと思います。
 
 
そのように財布内のカードを吟味していき、生き残ったカードは以下のようになりました。
 
免許証×1
保険証×1
クレジットカード×1
キャッシュカード×1
 
な ん と !
お金とカード4枚になってしまいました。
 
正直ここまで減らすつもりはなかったのですが(笑)
一つ一ついるかどうか考えていたら結局この枚数になりました。
 
つい最近どこかで「カードは免許証、保険証、クレジットカード、キャッシュカードで十分」というコメントを見て、
「はぁー、やっぱり本物のミニマリストは違うなぁー」「自分はそこまではできないだろうけど、ちょっとカードを減らしてみよう」
くらいに思っていたので正直戸惑っています(笑)
 
この内容量ならアブラサスの財布やマネークリップにも変更できてしまう。
 
今回の整理で現在使用中の財布はかなり収納の空きが出てしまったので、急にアブラサスの財布が欲しくなってきてしまった…。
急な出費だ…(笑)
 
 
今回の件で思ったこと
それはやはりスマホを使いこなすべきということ。
 
楽天Edyも結局今ではカード付帯のものではなく、おサイフケータイを使っています。
アプリを通してカードにチャージできる機能は便利だけど、おサイフケータイならそもそもいらない作業だし、支払い時に財布からカードを出すよりスマホを出す方が作業が少なくてとにかく楽でした。
アプリを開く必要すらないので、おサイフケータイの支払いはめちゃめちゃ早いです。
 
会員カード系をウェブの会員証にできたのも大きいです。スマホを活用することで持ち物がかなり減らせるなと今回実感しました。
 
最近ではおサイフケータイを使うので、コンビニで買い物をする際は財布を持っていかないことすらあるくらいです。
 
財布自体の必要性さえ前より薄れてきたように感じます。
今思うと前はよく、いちいち現金のやりとりをできていたなと思ってしまいますね。
 
今後もスマホを活用して荷物や無駄やストレスを減らしていきたいと思います。
もし財布を買い替えたら報告いたします(笑)
それではまた。