ミニマリストの合理的な生活

30代男性ミニマリストが人生の最適解を追求するブログ

カバンの中身を減らすorカバンをなくすことを決意

f:id:hihowru:20190313004810j:plain

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。
 
前回の記事↓
こちらでは財布の中身を整理しましたが、この勢いでカバンの中身も整理していこうと思います。
 
 
カバンを整理したいと思ったきっかけは、カバンが変わったことです。
前職ではリュックに荷物を入れて出勤していたのですが、仕事が変わって手で持つタイプのカバンを持たなければいけなくなりました。
 
新しい手で持つタイプのカバンはちょっと休日に使う気にならない。
カバンを持つならやっぱりリュックがいい。
しかし、いちいちカバンの中身を入れ換えるのはめんどくさい
 
そこで、カバンを使い分ける際にめんどくさくならない程度に荷物を減らす。
または、荷物を減らしてカバン自体を持たないことにしようと思いました。
 
 
ではとりあえず、カバンの中を取り出し現状を把握してみましょう
 

f:id:hihowru:20190313005017j:plain

 
もともと私は荷物が多いタイプでした。
友達が財布やスマホをポケットに入れて済ませている中、私はいつもリュックを背負っていました。
何が入ってるの?と聞かれることもしばしば。
 
もともとそんな荷物の多い私がミニマリストを目指し、これでも一応荷物は減らしてきた方なんです。
 
 
一つ一つ見ていきましょう。
 

f:id:hihowru:20190313005116j:plain

 
バッグインバッグ
 
バッグインバッグの中には
  • ポケットティッシュ
  • 除菌シート
  • 目薬
  • お守り
  • イブ(頭痛薬)
が入っています。
 
 

f:id:hihowru:20190313005253j:plain

 
ダイソーで買ったポーチ
 
この中には、
  • 爪切り
  • アトマイザー×2
  • リップ
  • ハンドクリーム
が入っています。
 
 
その他には
 
  • 財布
  • 眼鏡ケース
  • イヤホン
  • ミンティア
  • チプカシの腕時
 
が入っていました。
 
ここにたまにスマホの充電器が加わります。
モバイルバッテリーは持っていますが毎日は持ち歩かないですね。
 
 
荷物が多い人は心配性とよく言いますよね?
私にもこれは当てはまっていると思います。
 
以前は絆創膏なども入っていましたね。
怪我した人にあげたら「いるよねー、そういう女子」と言われたことがありました(^_^;)
 
なんとなく持ってないと怖い。いざというときないと困るかもしれない。
そう考えるとなかなか荷物を減らせないんですよね…。
 
ですが、最後に使ったのはいつかを考え、そう頻繁に使わないもの、いざとなったら外ですぐに買えるものは思いきって取り出そう!と思い、そんな基準でカバンの中を整理してみました。
 
 
カバンの中身を吟味し、悩んで悩んで結果残ったのはこちら↓
 

f:id:hihowru:20190313005525j:plain

 
  • 財布
  • イヤホン
  • 眼鏡ケース
  • ミンティア
  • 目薬
  • イブ(3回分だけ持ち歩くこととする)
 
 
とりあえずこのメンバーでいってみたいと思います。
この数ならバッグインバッグかポーチのどちらかはいらないですね。(もしくはどちらも?)
眼鏡ケースが邪魔だけど、私は車を運転するときくらいしか眼鏡をかけないので、眼鏡はしまえないと困ります。そこら辺いい方法がないか考え中(コンタクトにする…?)。
 
カバンをなくし手ぶらになるまでは荷物が減らなかったですけど、とりあえず、だいぶ「必要」を絞ることができました。
 
いったんこれでどれだけ快適になるか、または困ることが出てくるのか、試してみたいと思います。