ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

ブログは最強の節約術

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。
 
先日(2月末の話)銀行に行く用事がありました。
 
銀行の待ち時間で黙々とブログの文章をエバーノートに書いている自分に気づき、「あぁ、おれもブロガーになったんだ。」と思いました。
 
言いたいことは分かります。ですが、今日くらいは調子に乗らせてください。お願いしますよ。
 
 
で、言いたいことはですね、
最近は副業をされている方が多いようで、新たに趣味を探している方もいると思います。
その一つとして、スマホひとつでできるブログはやはりいいなと再確認しました。
 
ちょっとした空き時間を有効活動できますし、なにより不毛な時間が多少怖くなくなります。
「無駄だなー」とか「なんだこの時間」と思ったことがそのままネタになります。
人生の無駄(と思えるよう)な時間の再利用とも言えますね。
 
 
 時に人は言いますよ。
「人生無駄な時間なんてない、今無駄だと思う時間が将来大事だったと思えるときが来る」みたいな言葉。
そんな気休めみたいなふわふわしたご都合的な言葉はいらないんですよね!
 
「無駄と思える時間がブログのネタになって収益になるよ」みんなそのくらい具体的な方がいいでしょう?
てか無駄なもんは無駄なんだから。
 
 
ブログを始める理由はなんでもいいと思います。
思っていることを人に伝えたい。ブログ書いてる人と交流したい。収益を得たい。暇潰し。
人気ブログを目指して本気でやってみてもいいし、書きたくなくなったらやめてもいい。
一度ブログを始めてみれば、無駄な時間が有効活用できる奇跡のサイクルに突入していくのが分かるはずです。
 
 
もちろん、無駄な時間がなくなっていくというのはブログのいいところの一つに過ぎません。
習い事を始めたり、旅行に行ったり、そういった自分に起こったいいことを人に伝えることができる。
ブログを収益化していれば、それでお金をもらうことができる。
 
ブログは、無駄な時間を減らすことができ、いいことは一石二鳥にしていける、時間という一番大事な資源の最大の節約なのかもしれません。