ミニマリストの合理的な生活

30代男性ミニマリストが人生の最適解を追求するブログ

【自己紹介】ミニマリストたくとのプロフィール

ミニマリストたくと(@mini_tact)と申します。
当ブログでは、私がミニマリストとして生活する中で得た知識、私自身が感じた気づき、生活がどう変わったかなどを数字を用いて具体的にお伝えしています。また生活や節約のテクニック・ライフハックや情報を網羅的に発信することを目的として運営しております。
ブログ運営のなかで一つ目標があり、極力NGなく記事を書いていきたいと思っています。例えば定期的に貯金額や投資の利益なども発信しています。
今回は私のプロフィールを簡単にご紹介したいと思います。

ミニマリストたくとのプロフィール

1989年1月生まれの34歳
静岡県出身
性別:男
血液型:A型
 
ミニマリストになって達成したこと】
  • 禁煙成功 (10年以上)
  • 禁酒成功 (8年以上)
  • 奨学金を繰り上げ一括返済
  • 禁煙、禁酒成功
  • 1年間で貯金150万円
  • 私生活をさらけ出すことで収益を得る、「デジタル的自給自足」を実践中
 
以上が簡単なプロフィールとなります。
次に誕生から現在までをざっくり順を追ってご説明しましょう。
 
 

「物に囲まれる=豊かさ」だった幼少期

ミニマリストたくとは、1989年に静岡県にて生まれました。
父、母、祖母、弟、私の5人家族で、二階建ての一軒家に暮らし、犬と猫を飼うよくある中流家庭でした。幼少期は欲しいものはわりとなんでも手に入る環境で育ちました。最新のゲーム機や流行りのおもちゃなどは出る度買ってもらっていた記憶があります。
 
子供のときに買ってもらったものの例

思い出すと懐かしいです。こういうのは世代出ますよね(笑)

私はどちらかというと室内で過ごすのが好きな子供で、よく漫画を読んだり絵を描いたりしていました。この頃は「たくさん物があることが凄いこと」だと思っていましたし、それが当たり前だと思っていた時期でした。つまり、物に囲まれることが豊かさだと思っていた時期です。
  

小学6年生のときに両親が離婚

小学校6年生のときに両親が離婚し、父とは離れ、母、祖母、弟と私の4人で小さいアパートで暮らし始めることとなります。それまでは別々の部屋で過ごしていた弟と、一つの部屋で机を並べ勉強し、夜は二段ベッドで寝ました。 それまでは金銭面で何不自由のない暮らしをしていましたが、引っ越してからはあまり裕福とは言えない生活に。
 
また離婚前の一軒家からたくさんの家具や物を狭いアパートに持ってきたので、家には物が溢れていました
私の家族は(私自身を含め)とにかく物が捨てられないタイプで、なんでもとりあえず取っておく気質である、ということにこの辺りから気付きました。明らかにいらないものでも「もったいない」「いつか使うときが来るかも」という理由でいつまでも物を置いていました。
  

大学に進学したが1年で中退

なんやかんや高校卒業もでき、大学へと進学したのですが1年で中退しました。

行きたかった大学にも行かずに、適当に選んだ大学に入ったにも関わらず1年で辞め、定職にも就かずに当時の彼女にもフラれ、奨学金の返済という借金だけが残る(笑)

人生で一番辛い時期はいつか?と聞かれたら私はこの19歳くらいのときだと答えるようにしています。ほとんど自業自得なんですけどね(笑)

 

フリーターとなり給料はほぼ服に使っていた

大学を1年で辞めた後、20歳そこそこの私はフリーターとしてアルバイトでお金を稼ぎ生活をしていました。当時は服を買うのが好きで、毎月家に入れるお金以外の給料はほぼ全て服を買うのに使っていました
そんな生活をしていたので当然部屋は服だらけになり、もともと幼少期の習慣から「せっかく買ったものを捨てるのはもったいない」「所有こそ幸福」という価値観を持っていた私はとにかく服を捨てないので、自分でも把握しきれていないくらいの服が部屋にありました。
最終的にどのくらい服があったかというと、おそらく一ヵ月30日間は一度も被らないコーディネートを作れるくらいはあったと思います(笑)
毎日違う服を着ていることがかっこいい!イケてる!そう思っていたんですよね。
当時の私は全然働かず、好きなことばっかりして、給料はほぼ服か遊びに使い、貯金もほぼしない。大人から見たら相当ダメな若者だったと思います。

f:id:hihowru:20190404021816j:plain

 

物が多い部屋はストレスが溜まる(軽く閲覧注意!)

f:id:hihowru:20190404022138j:plain

だいぶ断捨離後半の写真です。袋に入っているのは全部服。
そんな感じで19歳くらいから服を買いまくり、幼少期の育ち方から「物に囲まれることが豊かさ」とだという思いが根底にある私ですから、私の部屋はそりゃあもう相変わらず当たり前のように物で溢れていました
  • アパートは狭いのに物が多いので動線は確保できず、家族とすれ違うのもぎりぎり
  • 物が多すぎて探し物は見つからない
  • 持ち物を把握できていないので同じものを買う
  • 家具が多すぎて掃除が行き届くことなんて一生ない
そんな生活の中で知らず知らずのうちにフラストレーションが溜まっていき、物に囲まれた生活にストレスを感じ始めていました。
 

何をやっても上手くいかない。相当こじらせる。

定職にも就かず、お金もなく、新しく何か始めようなんて気も毛頭ない私はかなり人生諦めモードになっていきました。もちろん生活もどんどん悪い方へ進んでいきます。
  • ストレスのせいなのか毎日お酒を飲む習慣ができる
  • 19歳のときから7~8キロぐらい太る
  • 部屋は物や家具だらけなので「習慣的な掃除」なんてもう諦め
  • カビとホコリが友達みたいな部屋で毎日寝ていた
  • そのためかいつも体調が悪く、しょっちゅう風邪を引く
「金も無くて何も上手くいかない。人生終わったわ。」と、かなり絶望していましたし「もう一日の終わりに酒が飲めればそれでいいや」と本気で思っていました。(今思うと廃人だったかもー(;^ω^))
 

部屋紹介系の掲示板サイトでミニマリストを知る

ある日私は部屋を紹介する掲示板サイトに貼られていた画像を目にします。それをきっかけに私はミニマリストを目指すことになります。
それはインテリアやパソコン回りを紹介する趣旨の掲示で、私は好きでよくそれを見ていたのですが、ある日そこには部屋にデスクと寝袋だけが置いてある画像が投稿されていました。
「これだけあれば十分じゃね?」的な、半分ネタ要素を含んだ投稿だったと思うんですが、あまりにも物がなさすぎるその画像は私にとっては衝撃的で、もはや異世界でした。その極端とも言えるほどの物のない部屋に、私はなんか知らんけどめちゃくちゃそそられました
 
それ以来、「物がない 部屋」等のキーワードでGoogle検索するのが趣味みたいになっていき、そしてその中で「ミニマリスト」という言葉を知ります。(ちょうどテレビなどでもミニマリストを紹介するようになった時期でしたね)
ミニマリスト」で検索をし出すと自然にミニマリスト生活を紹介するブログへと行きつき、私はすっかり影響されて「これになりたい!」と思いました。日々ブログなどを漁ってるうちに、ミニマリストの考え方にも興味が出るようになりました。
 

ついに物を減らし始める。一人暮らしをしようと思い立つ。

私は、だらけきった生活や汚い部屋にいい加減嫌気がさしていました。若さすら失い始めていた私は我慢の限界だった
ふと自分は、何かに本気で取り組んだ・成功するまで続けたことがあっただろか?と考え、そこで「せめて物を減らすということだけでも本気でやってみよう」と思い立ちます。(今思えば、このときこの決断をした自分には本当に感謝したいです!)
時間はかかりましたが、「この一年で一度も着なかった服は捨てる」など自分でルールを決めて少しづつ物を減らしていきました。急に物を大量に捨て始め、当時は親も驚いたみたいで、かなり心配されました(ですよねー(;´∀`))。
断捨離の一環で「飲酒」という習慣も捨てました。(お酒を一滴も飲まなくなり6年ほどになります)
 
断捨離も進み、物もかなり減ってくると、私は「一人暮らしがしたい!」と思い始めます。実際に自分一人で暮らすことを考えると、今まで以上に「なにが必要か」を本気で考えるようになりました。引っ越しの際の荷物の移動もめんどくさかったので、スーツケース一つだけで引っ越しをしてやろう!くらいの気持ちでそれから更に断捨離を加速させていくのでした。
 

家賃38000円の1Kで一人暮らしスタート

f:id:hihowru:20190404022741j:plain

持ち物を減らし、部屋の契約をし、2018年の8月に念願の一人暮らしをスタートさせます。間取りは1Kで、家賃は駐車場代・共益費等込みで38000円です。

引っ越しの際荷物をできるだけ処分したのもあり、あまり物がない状態から憧れていたミニマリストとしての暮らしを始めることができました。

テレビがない、冷蔵庫もない、ガスコンロもない、電子レンジもない、炊飯器もない、洗濯機もない生活ですが、何の不自由もなく、2年半自由に快適に暮らせています(*^-^*)

 

ミニマリストになって変わったこと

f:id:hihowru:20210405195003j:plain

一人暮らしを始めてからもうすぐで3年になろうとしています。ミニマリスト歴で言うともうちょっと長いですね。断捨離し始めからすると6年くらいになるかもです。
生気を失った若者だった私も今では一応会社員として働くようになりました(笑)
 
シンプルに暮らすことで時間の余裕もでき新しいことにチャレンジする気持ちも生まれるようになりました。掃除は一瞬で終わるし、一人暮らしを始めてから風邪も引いていません。自分に最低限必要なものを知ったことで無駄な買い物がなくなり出費も減りました
実際、ミニマリストの金銭的な恩恵はかなり大きくて、大学中退後大きくのしかかっていた奨学金を一年で繰り上げ返済し、完済できたことも最近の嬉しい出来事でした。
 
まだ大したことはしていないのですが、あの最悪だった20代のことを考えるとミニマリストになって私は変わった」ということは少なくとも言えると思います。
 
冷静に考えてみると不思議なのですが、今より収入が少ない20代前半の時期の方が出費が多かったんですよね!たくさん服を買ったし、よく外食をしたし、遊びに出かけたし、お酒を飲んだし、ゲームをしたし、とにかくお金をよく使っていた。それなのに幸福度は今より圧倒的に低かった
 
幸福度は消費や所有と直結しないということを知れた。それがミニマリストになって一番大きかったことかもしれません。そしてとにかく心に余裕ができて気持ちが楽になりました。もし「人生を変えたい」と思っている方がいるとしたら、経験上「要らないものを捨てる」だけでオッケーです。それだけで大きく変わっていきます。
 

ミニマリストたくとのブログ」を始める

その後は「今に至る(笑)」って感じなのですが、一人暮らしをしている中で、せっかくなら私も自分が見てきたブロガーさんたちのように情報発信していきたいと思い、このブログをスタートさせました。
 
自分の生活はかなりミニマリズムによって救われた面がありますので、少しでも生活に役立つ情報を発信しようと日々奮闘しています。
実はブログを始めた当初は、ミニマリストのブログを見ながら「自分にもできそう」くらいの超軽い気持ちで始めたのですが(笑)実際にやってみると、予想とは大きく異なり悪戦苦闘(;^ω^)ブログ運営の大変さを知りました。
 
それでもなんとか3年以上が経ち、おかげさまで累計30万PV以上、このブログを見ていただくことができました。みなさん本当にいつもありがとうございます!
これからも、まだまだ未熟ながらも、みなさんのためになるような情報を発信していきたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します(^ω^)
以上、私ミニマリストたくとのプロフィールでした!
 
(2022年1月23日更新)
 
 
いつも応援クリックありがとうございます!