ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

友達が少なくてよかったこと

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。
 
私は友達がいないわけではありませんが、あまり多くありません。
というか少ないです。
 
世の中的には、友達が多い方がよい、みたいな風潮があると思います。
少なくとも、友達が多い方が社交的で、少ない人は社交性が低いみたいなイメージは持ちがちですよね?
 
友達が多ければ困ったときに助けてくれたり、寂しいときにや辛いときに一緒にいてくれたり、話を聞いてもらえる。
など、友達が多い人の方が人生幸せで得が多いという印象だと思います。
 
ですが私は友達が少なくて困ったことないですし、むしろ友達が多い人の方が生きている上で消耗しているような気がするので、私は「友達が少ない方が人生幸せ説」を断然推していきます。
 

友達が少ないことによるメリット

では実際に友達が少ないことによるメリットを挙げていきましょう
 
 
 

結婚式に呼ばれない

とりあえず友達が少なくてよかったこととして一番に挙げたいのは、結婚式にほとんど行かなくていいことです。
 
友達が少なくてよかった理由で挙がるのってそんなことかよ?と思った方もいると思いますが、人生の中の結婚式に行く回数が一回でも減るってめちゃめちゃ大きいと思います。
 
そもそも結婚式というイベントはなんなんでしょうか?
 
結婚式なんかに呼ばれた日にゃあ、それなりのお金を納めなければなりませんし、お金を取られるだけならまだいいのですが、大事な時間という資産までもが奪われます。
結婚式に出席したら普通に丸一日くらい潰れますよね?
本当になんなんでしょうね、あの魔の儀式は。
結婚式が存在するメリットが思い浮かびません。
 
自分が結婚をするとしても、絶対に結婚式はしないか、身内だけで挙げたいですね。
 
「最近結婚式が多くて…」という人を見る度に本当にかわいそうでなりません。
あぁー友達少なくてよかった、と本気で思います。
 
本当に仲のいい人の結婚式だったら全然いいんです。
たいして仲のよくない人の結婚式に呼ばれるくらいなら友達は数人で十分でしょう。
 
 
 

連絡が来ない

連絡なんて本当に大事なもの以外来ない方がいいです。
やること、やりたいこといっぱいの人間にとって、いちいちメールやらラインやらに返信する時間も、見てる時間すらもありません。
 
友達って基本類友ですから、友達が多い人の友達って、ただなんとなく連絡してくるような人が多いです。
なにしてんのー?暇ー?くらいのノリです。
 
信じられませんがそのくらいのノリの電話が頻繁にかかってくる人は実際にいて、それにすべて出ている人がいます。
そんな人を見ると可哀想でなりません。
 本人がいいならいいのですが…。
 
 

遊びに誘われない

連絡が来ない。に少し似ていますが、次の友達が少ないことによるメリットは遊びに誘われないことです。
 
これは私だけなのかもしれませんが、友人と遊ぶ約束をしたとき、例えば「一ヶ月後の〇日に〇〇へ行こう」と誘われたとします。
約束したときから数日間は少しワクッとしますが、日が経つにつれてだんだん当日が怖くなってきて、気が重くなってきます。
 
そして前日や当日には「なんで約束したんだろう…」という気持ちになります。
 
ここまで聞けば
「お前みたいな人間は友達を作るな」と誰でも思うでしょう?
 
そうなんです。
私自身自覚しているので友達が少ないのでしょう。
ただ、遊びには行ったら行ったで楽しいです(めんどくさすぎる奴)。
 
これ共感してくれる人いないかなー?と個人的に思うポイントです。
 
もともと誘いが少なければ、いちいち受け答えする時間もいらないですし(無視すれば解決できますが)、誘いを断るときの申し訳なさも感じなくて済みます

 

 
 

交際費がかからない

遊びや飲みに誘われないことによって交際費がかからないというメリットがあります。
 
不必要な交際は避けるように徹底していたとしても、人間「たまにはいいか」なんて思ってしまう生き物です。
誘惑を完全にシャットダウンできるストイックな人はごく一部でしょう。
 
遊びに行けばどうしても外食したり買いたいものができたりと、お金を使いたくなる誘惑は多いですね。
お酒を飲みに行けば3000円~5000円、ときには1万円使ったりもするでしょう。
 
友達が少なく、そもそも誘い自体がなければ無駄に時間を取られることもなく、お財布にも優しい。
友達のいない生活は最高ですよ。
 
 
 
以上、友だちが少ないことによるメリットでした。
共感できる方もいると思いますし、全く共感できない!という方もいるとは思いますが、こんな考え方の人もいるという意味で参考にしていただければ幸いです。
 
 
 

人生で一番楽しいこと

私が思う人生で一番楽しいこと、それは「目標を決めて努力してそれを達成すること」です。
 
その瞬間の楽しさに比べたら、友達と会ってワイワイすることってあまり楽しいと感じません。
 
もちろん全く楽しくない訳ではないのですが、何が自分にとって一番かを考え、優先すべきは何かということです。
 
人生の時間は有限ですから、私と同じような価値観の人がいるならば、あえて友人との付き合いは減らしてみたり、距離を置くのも一つの手だと思います。
 
みなさんも人生に不必要な時間は断捨離して、本当の自分の人生を取り戻し、自分の目標を最速で達成させましょう!