ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

【推奨】今持っているものを減らすための買い物

f:id:hihowru:20190520012940j:plain

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

こちらは先日の私のツイートです。

今回はこういったテーマでお話していこうと思います。

 

 

【推奨】今持っているものを減らすための買い物

まずミニマリストとはなにか、

ミニマリストとは

 持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

出典元:ミニマリストとは - コトバンク

 ミニマリストは持ち物を最小限にする。つまり、買い物などの物を増やすための行為はミニマリストから遠ざかる行為と言えます。

なので、ミニマリストはものを買うときにめちゃめちゃ吟味しますし、悩みます。

無駄なものを買いたくないし、買った後処分するのもめんどくさいですからね。

 

しかし、「物を減らすための買い物」ならば悩まずすぐに決断できますし、ものが増える罪悪感もないので、こちらの買い物方法をおすすめします。

 

ものを減らす買い物とはどういったものか

ツイートの例でいうと、新しいお気に入りの一点を購入することで、過去の似たようなものを処分することができました。

服などは着ているうちに劣化するものですし、自分としてはその年のそのシーズンごとに気に入ったものを買うことにしています。

昔買った当時のお気に入りの服って、あまり着ないわりにどんどん捨てづらくなるものですからね。

服の買い方としては、過去のこの記事でおすすめの方法を紹介しています。

服の値段 < 小物の値段【ミニマリストにおすすめの服の買い方】 - ミニマリストたくとのブログ

よかったら参考にしてみてください。

 

他の例で言うと、分かりやすいのがこちらです。

f:id:hihowru:20190531234047j:plain

こちらのボールペンを買うことによって、赤ペンなどの他のボールペンを全て処分することができました。

こういう多機能のものって、たまに「二兎を追うものは一兎をも得ず」状態になる(自分の中ではリバーシブルの服がそう)ので、最初どうかな?と思っていたのですが、意外と使ってみると便利でした。

今では「このボールペン一本持っておけばOK」と思えるのでかなり重宝しております。

 

いかがでしたでしょうか?

世の中には二つ以上の機能を合わせた便利なものが他にもたくさんあるので、また見つけ次第紹介していこうと思います。

それでは。