ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

ミニマリストとインテリア

f:id:hihowru:20190813224040j:plain

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

 

必要最低限の物しか持たないミニマリストは、インテリアってどうしているのでしょうか?

 

ミニマリストの方のブログやインスタなどを見ると、インテリアの為の物は何も持たない人や、観葉植物は置いている方シンプルながらも割と物が多い方など様々です。

インテリアに関しては、物の数に拘るよりも「自分が一番いいと思う空間を作る」のが一番ですね。

 

長い時間を過ごす自分の部屋ですから、自分の幸福度を上げることが大事です。

 

さて、私は一つだけインテリアとしての目的だけの物を持っています。

それはこちらです。

f:id:hihowru:20190813220758j:plain

ポスターフレームにポスターを入れ飾っています。

 

他にインテリア目的で所有しているものはないので、広い空間にこちらがポツンと置かれている状態で、なかなか存在感があります。

 

ものがごちゃごちゃした部屋の中に埋もれるより、何もないスペースに一つ物がある方がインテリアの印象が強くなるので、好きなものやインテリアを楽しむという意味でもミニマリストはいい手段と言えると思います。

 

普段はパソコンデスクの横に置いてありますが、壁はだいたいどこもスペースが空いているので、気分によって場所を変えるのもありです。

f:id:hihowru:20190813010233j:plain

 

こちらのポスターフレームはニトリで購入したものです。

B2のサイズで、税込み1990円カラーはブラックを選びました。

サイズが大きくなるにつれ値段も上がり、正直最初は「結構値段するな」と思ったのですが、今では1990円でこの満足度ならかなりコスパいい!と思います。

 

実家に暮らしているときはポスターをフレームに入れて飾ったことはなく、一人暮らしをして初めてやってみました。

最初にフレームを置いたときは、「おぉ…いいじゃん」と思いしばらく眺めていましたね(笑)

部屋の印象も変わりますし、やったことない人は結構感動すると思いますよ。

 

 

ポスターフレームは中身を変えれば雰囲気を変えることができるので、その点もかなりおすすめできると思います。

絵画系を入れてもいいですし、綺麗な景色のポスターを入れてもいいですよね。

 

ポスター ゴッホ/夜のカフェテラス TX-1848

ポスター ゴッホ/夜のカフェテラス TX-1848

 
ポスター ニューヨーク ウインドウ PP-32627

ポスター ニューヨーク ウインドウ PP-32627

 
ポスター モルディブ ビーチ PP-31381

ポスター モルディブ ビーチ PP-31381

 

 

フレームを購入した理由は本当になんとなくで、「試しにやってみよう」程度のきっかけでした。

「合わなかったら処分すればいいや」くらいの感覚でしたが、結果ハマってその後もずっと部屋の一部となってくれています。

 

今後もそんな感じで、インテリアは一つと拘らずまた何か試しに買ってみるかもしれません。

少し観葉植物にも興味があります。緑があると部屋の印象もかなり変わりそうですよね。

 

物を増やしては一番いいものだけを残す。「絶対に最小限にする!」と視野を狭めず、ミニマリストはそのくらいのゆるい感覚でやってもいいと思います^^