ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

壊滅的に肌が荒れた理由は「あれ」でした【ミニマリストのスキンケア】

f:id:hihowru:20190816182517j:plain

こんにちは、ミニマリストたくと()です。

 

去年のちょうど今頃、私は肌が過去最大級に荒れていました

なぜそこまで肌荒れが酷くなってしまったかと言うと、結論、塗っていた日焼け止めが肌に合わなかった為です。

 

一応写真も残っているのですが、

軽く閲覧注意です。

f:id:hihowru:20190816180312j:plain

実はこれでもまだよくなった方で、一番酷いときは本当に見せられないレベルです(T_T)

主に口周りと顎がひどいことになっていました。

 

今回は、日焼け止めによる肌荒れに関してと、ミニマリストのスキンケアについてお話していきます。

 

 

 

 

ひげ脱毛開始とともに日焼け対策もスタート

私は去年の夏、日焼け止めを顔も含めて塗り、日焼け対策していました。

日焼け止めを毎日こまめに塗りだしたのはそのときが初めてで、理由は、当時通い出したひげ脱毛で、日焼けをすると脱毛の施術が受けられなくなるためでした。

 

その後肌が荒れだし、私の中で初めてやり出したことが、脱毛と日焼け止めの二つだったため、肌荒れの原因がどちらなのか、または全然関係ない季節的なものなのか分かりませんでした。

 

日焼け止めに含まれる成分、中でも「紫外線吸収剤」は肌に対しての刺激となるものもあるため、人にとっては肌荒れの原因となってしまいます。

 

もちろん私も、日焼け止めが肌荒れの原因になっている可能性も考え、日焼け止めをSPFの低い物に変えたり、しばらく日焼け止めの使用を控えたり、ニキビに効きそうな洗顔料を使ったりと色々と試したのですが、一度荒れだした肌はなかなか良くならず、結果2~3ヵ月は肌荒れを引きずり気分は最悪でした。

 

 

その後、肌荒れは完治

f:id:hihowru:20190818193348j:plain

日焼け止めを使わなくなった秋から冬にかけて、肌荒れはかなり改善されました。

春くらいには肌荒れの跡もほぼなくなり、本当に安心しました。

 

ほぼほぼ原因は日焼け止めだったと分かったのですが、確実とも言えなかったので今年の夏が来るのが結構恐怖でした。

が、今年は意識的に日焼け止めはなるべく使用しないようにしているため今のところ肌荒れはまったくなく、無事に肌のコンディションをキープしています。

 

肌が荒れている状態って本当に辛いですよね…。

私は2~3ヵ月はずっと肌が荒れている状態でかなり落ち込んでいました。

外に出たくないし、写真にも絶対写りたくありませんでした。

自分の肌に触れた時に凹凸があったり、痛みがあったりするのも本当にテンションが下がるし気が滅入ります。

 

肌の状態や見た目は人生の幸福度に大きく関わると再認識した出来事でもありました。

みなさんは、使っている日焼け止めや化粧品で肌に異常がみられたら、すぐに使用を控えるようにしてくださいね!

 

 

紫外線と肌の老化

私は今30歳ですが、今年の2月まで働いていた職場では「学生ですか?」「学生アルバイトだと思ってました」「え!年上!?」などと、本当によく言われました。

今の職場は学生がいない業種になってしまったのであまり言われませんが、「肌綺麗ですね」「何かしてるんですか?」等は、ありがたいことに今でも変わらず言っていただけます。

 

「何かしてるんですか?」の答えとしては、本当に特別なことはなにもしていないのですが、一つ挙げるとしたら太陽の光には本当に当たらない生活をしてきました

もともとインドアで室内が好きですし、学生時代の部活も室内競技でした。

直射日光に当たる仕事もほとんどしてきませんでした。

 

アメリカノースウエスタン大学の皮膚学科学者によって発表された記事によると、28年間ドライバーとして勤めていたアメリカ人男性は、顔の左側だけが極端に老化してしまったとのこと。彼の顔の左側は常に窓側にあり、直射日光を浴び続けてきました。

f:id:hihowru:20190818165627j:plain

太陽光に含まれる紫外線は、日焼けだけでなくシワやシミの原因にもなります。

紫外線だけでこんなにも差が出るとは…なかなか衝撃ですね。

 

結論、紫外線対策は大事ですね。

日焼け止めで肌が荒れてしまう可能性もあるので気を付けたいところですが、日差しの強い日は自分に合った日焼け止めを塗る・日傘を差すなどの対策は必要です。

 

 

ミニマリストのスキンケア

ミニマリストである私がどんなスキンケアをしているか、ご紹介していきます。

 

一番大事なのは体の中から健康になることです。

  • 栄養バランスのいい食生活
  • 充分で質のいい睡眠
  • ストレスをなくす
  • 腸内環境を整える

この辺を大事にして、肌のターンオーバーを正常にするのが一番大事ですね。

先ほどの日焼け止めのような外的要因以外だと、マジで肌荒れは内臓から来ます

 

スキンケアに関しては正直なにもしなくても大丈夫。するにしても、保湿をして乾燥を防ぐくらいで大丈夫です。

私の中ではスキンケア用品はハトムギ化粧水とニベアクリームで十分です。

 

 

その他ではこういったオールインワンのものでも十分だと思います。

●超乾燥肌の人がつくった、オールインワン化粧品

オールインワンの方が手間もかからずめんどくさくないです。

私は先ほどハトムギ化粧水とニベアクリームを勧めましたが、正直言うと私は、化粧水→乳液、化粧水→クリームすらめんどくさいです(笑)

超ズボラな私はめんどくさいものは結局使わなくなってしまうんですよね。

なるべく一つで済んじゃった方が楽ですし、物も少なくていいですね。

 

またこちらは無駄なものは入れずに保湿だけに特化しているのもいいですね。

美容成分が肌に浸透することはないらしいので、コラーゲンとかビタミンCとかプラセンタなんかが入っているものは不要です。

 

 

先ほどスキンケアは不要と言いましたが、30歳からは大人美容として少し気を遣い始める方は多いですね。

私は高価なスキンケア用品は使いませんが、30歳が近づいてからサプリは飲むようになりました。

f:id:hihowru:20190216154127j:plain

↑フィッシュオイルのような「良質な油」は肌や髪の艶をよくしてくれます。

 

特にお酒を飲む方やタバコを吸う方は内臓へのダメージから肌が荒れやすくなるので、そこも気を付けましょう。

 

30歳を過ぎたあたりからは、乾燥によりシワが増えるようになります。

乾燥によるシワは見た目年齢を左右するので、お風呂上りなどの乾燥しやすいときに保湿するのは大事です。

特にシワになりやすい目のまわりなんかは、乾燥しないようしかっり保湿するのがおすすめです。

 

ただ正直、30歳を過ぎてからのスキンケアでも高価なものは必要ないと思います。

保湿を目的にするなら数百円で買えるヴァセリンで十分です!

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

肌が荒れていた時は本当に辛くて、二度とあんな思いはしたくないです!

そして誰にも同じような思いはしてほしくないので、日焼け止めを使って肌に異常が出たら使うのをやめるようにしてください!

 

そして見た目は人生の幸福度に大きく関わります。

美容に関しては議論のとどまらない分野ではありますが、個人的には、

「体が健康で、なるべく紫外線を浴びず、保湿だけはしとく」

でOKだと思います。

めんどくさいことや、高価な物を使って続かない方がよくないので!