ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

8月は10万円以上を貯金することができました

f:id:hihowru:20190516021020j:plain

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

 

8月も終わり、そろそろ秋の雰囲気も出てきましたね。

みなさん8月の成果はいかがでしたか?

何か目標は達成できたでしょうか?

また、お盆休みはどこかにでかけましたか?

 

私は、8月はわりと出費を抑えることができ、10万円以上を貯金することができました。

水道代の請求がない月だったことや、他の支払いもないものがあり、運の要素も強かったですが(笑)

できたら10万円を貯金しようと思っていたので、一応目標達成です!

 

8月は「勝手にお金が貯まった」と言うよりは、割とほんの少しだけ節約を意識していました。

どのように節約をしていたのかと言うと、

食費は一日150円~500円くらい。(オートミールめっちゃ減った)

買い物もほとんどしなかったような気がします。

Amazonで「沈黙のWebライティング」というSEOに関する本を買ったくらいです。

(また別の記事を書きたいと思います)

外食はたぶん一回もしませんでした

平日は基本的に仕事が残業で、帰ってからはブログを書くかYoutubeAmazonプライムビデオを見るくらいだったので遊びに使ったお金もほぼ無し

休日も家事かブログかYoutubeAmazonプライムビデオ、筋トレくらい。

 

特にこれといって買いたいものがあるわけではないのですが、「この生活してたら確実にお金は貯まるね」という生活はできていたかなーと思います。

 

買いたいものは特にないのですが、実は今、奨学金一括返済計画」を進めているので、しばらくはこの調子で節約生活をして、なるべく出費を抑えていきたいと思います。

 

といっても、おそらくあと一ヵ月か二ヵ月あれば奨学金返済分の金額は貯まりそうなんですけどね(*´з`)

奨学金返済分+生活のための余剰金を貯めるべく、もう少しの間、意識的に節約をしていきたいと思います。

 

奨学金を返済し終わったら、一ヵ月の生活費(固定費)が13,000円減るので、それが楽しみで少しワクワクです(笑)

一ヵ月の生活費が8万円ほどになり、またその分自由になれちゃう!

 

家賃も下げたいと思っており、できれば今より5000円~1万円安い物件に引っ越そうと思っているので、もう少ししたら部屋探しを始めようと思います。

 

車も手放せたら一番いいんですけどね…。

 

このように、普通に会社員をしている方がミニマリストになると節約効果・貯金額の増加はかなり大きいですね。

ミニマリストは貧乏くさい」って言ったやつ誰だよって感じです(笑)

どう考えても世間一般くらい浪費してる人より金持ってるでしょ。