ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

ミニマリストは貧乏くさい?原因と一応対策も

どうもこんにちは、貧乏くささではなかなか他の追随を許さない男、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。
 
 
先日リレイテッドキーワードを見ていたところ、どうやらミニマリスト「貧乏くさい」はよくセットで検索されるワードのようです。
 
ミニマリストという人種はときに世間のヘイトを溜めたり叩かれることもあるのですが、個人的にも「ミニマリストは貧乏くさい」というブログやツイートは見かけたことがあります。
 
ミニマリストが貧乏くさいと思われてしまう原因はなんなのでしょうか。
 
 
 

とりあえず世間の声を調べまくってみた

ミニマリストは貧乏くさい」なぜそう思われてしまうのか?
とりあえず世間の声を調べまくってみました。
 
 

ミニマリストのオフ会に潜入してみたら参加者の身なりが酷かった

いきなり結構重めのパンチくらいましたね。
「実際見に行ったら貧乏臭かったよ」と言われたらなかなか反論しにくいですね(笑)
 
個人的には、ミニマリストのオフ会って全く興味がないのですが、どんな感じなんですかね?
私も実際に参加してみないと語れない部分ではありますね。
 

労働そのものの否定

ミニマリストのオフ会に参加する方はとにかく労働NGらしい。

それでいて、「他人と違うライフスタイルを貫き通す自分凄い」というオーラが出ているとのこと。

 

もともと働かなくていいポジションにいる・お金がない人が、「そうだ!ミニマリストだ!」と自らをカテゴライズする言い訳を得たという印象があるそう。

 

これは筆者の主観で書かれた意見ではありますが、正直目に浮かんでしまう…。

 

以上2つの意見はこちらの記事から

出典元:ミニマリストのオフ会に潜入してわかったこと

 

「シャンプーは使わず髪はお湯だけで洗っています」←え?

別にお金が無いからシャンプー買えないわけじゃないですよねwww
毎日のシャンプーは必要ないとか、頭皮に悪いという科学的エビデンスに従ってあえて「湯シャン」してるだけでしょ?
 
私はシャンプー使ってるんで実際のところどれくらいいいのかは分かりませんが。
 

テレビに出てたミニマリストの方、カビたパンは食べない方がいいよ

どんな人が出てんの!?www
 

Youtubeミニマリストの動画を見てるが全然羨ましくないwww

 あっそう。
 

家具家電がなにもないのでミニマリストです←ただの貧乏でしょ

気持ちは分かりますね。全く理解がなかったらそう感じるかも。
 
ただ、「普通買う物でしょ」という理由で、思考停止状態で家具や家電一式を揃え、少し古くなったり故障したら買い替える。
それを繰り返して「生活が苦しい生活が苦しい」とずっと言っている人をたくさん見てきたし、
 
逆に「生まれてからずっとお金持ち」の人の家にお邪魔させていただいたとき、部屋はめっちゃすっきりしていてユニクロの服を着ていました。
 
お金をこれ見よがしに使いたがるのは、だいたい「最初貧乏で途中からお金持った人」ですよ。
 

世間の声を調べてみた感想

とりあえず、ミニマリストにもいろんなタイプがいるんだなーということが分かりました。
ミニマリストから見ても「そんな人いるんだ!?」と思うことも。
 
あと、ある一部のミニマリストを見て、ミニマリスト全体の印象を決めつけないで欲しいなーというのはありますね(笑)
 
例えば、
騒ぐ・バイト先に迷惑をかける、などの大学生が現れた時、大学生=ろくでもないと見られたり、
炎上したYoutuberがニュースになったときに、Youtuber=世間の社会人より下、みたいに見られるのって嫌じゃないですか。
大多数の人は頑張っているのに、ごく一部の人のせいで全体の印象が悪くなるのは不本意ですよね。
 
いろいろな人の声を聞いてみて、そういう現象がミニマリストの中にも起きちゃってるかなーという印象はありました。
 
でもそういうことって、どの世界でもあることだし、たぶん一定数は絶対無くならないからある程度はしょうがないのかな、とも思いました。
 
 

なにをもって「裕福」なのか

そもそもこのテーマを考えた時、なにをもって裕福なのか、という疑問が生まれてきます。
 
例えば、全く同じ仕事で同じ収入の人が二人いたとします。
一人は世間一般の暮らし方で一人はミニマリストとした場合、明らかにミニマリストの方が時間とお金に余裕があります。
 
そう考えると、ミニマリストは時間やお金という資産を多く持つ「豊かな人」と言えます。
 
自分がミニマリストになるとマジで分かります。
ミニマリストが貧乏なわけねぇ!と。
 
普通にしてるだけで金めっちゃ貯まりますからね。
 
普通の独身の会社員とかで「ミニマリストなんです」って人がいたら相当金持ってると見て間違いないですよ(笑)
 
 

ミニマリストは貧乏くさいと言われない為の対策

ミニマリストの方たちはきっと貧乏くさいと思われてもなんとも思っていないでしょうが、個人的にはミニマリストが貧乏くさいと言われるのはちょっとだけ悔しいので一応対策を考えたいと思います。
 
 

一つの物に資金を集中させる

ミニマリストをしていると自然とこうなってくるので心配はいらないのですが、
ミニマリストは無駄なものにはあまりお金を使わないので、その分浮いたお金を他へ回すことができます
 
例えば、
服を買うときに普通はこういう買い方をするところを、

f:id:hihowru:20190903004432j:plain

ミニマリストになると自然と買う服も減ってくるので、
こういう買い方ができるようになります。

f:id:hihowru:20190903004550j:plain

どうだ!
これでもうミニマリストの身なりが貧乏くさいとは言わせねえぜ!
 
ただ、「高い服を買うこと・服装で他人に対し自己表現すること自体が人生に必要ない」という結論に至ったミニマリストはこういう買い方はしないでしょうね…。
 

嘘をつかない

例えば、実際今の暮らしが貧乏で、「お金が無いながらも楽しい暮らしがしたい」や、

ミニマリズムを参考に節約したい」という理由でミニマリストになったのなら、正直にそう言えばいいと思います。

素晴らしいことじゃないですか。

 

もしそういった理由でミニマリストになったにも関わらず、「ミニマリストだから労働は必要ない」「お金という概念から解放されて生きよう」とか言っているならそれは寒いですね。

 

捨てるべきは「変なプライド」かもしれませんね。

 

ミニマリスト生活をべらべら喋らない

先ほど言った方法である程度身なりが整っているならば、自ら喋らない限りそうそう「貧乏くさい」と思われることはないはずです。

 

世の中にはミニマリストに対してまだ理解がない人もいるので、貧乏くさいと思われたり偏見を持たれたくなければ、自分からは話さないのが吉かもしれませんね。