ミニマリストの合理的な生活

30代男性ミニマリストが人生の最適解を追求するブログ

【ミニマリストのワードローブ】持っている服を全て公開

f:id:hihowru:20190908230250j:plain

(2019年9月9日更新)

 

こんにちは、圧倒的にセンスが終わっていた元アパレル店員ミニマリストミニマリストたくと(@mini_tact)です。

 

今現在持ってる服・持っている靴を全て公開します。今年の夏に着た服以外にも、去年の秋冬から残している商品など、とにかく全て紹介していきます。

が、仕事で使うスーツやワイシャツは今回省かせていただいております。「私服の中から全て」ということでよろしくお願いします。

 

 

今年の春夏に購入・活躍した服

f:id:hihowru:20190908230319j:plain

ユニクロのジャケット。たぶん6000円とかそのくらいだったと思います。

ジャケットの色って結構迷うところ。使い勝手を重視するならネイビーやグレーの方がいいかも。黒は「重たく見える」「かっちりしすぎ」などの理由で少し使いづらい部分もあり。

 

f:id:hihowru:20190908164410j:plain

以前紹介したユニクロのエアリズムUVカットカーディガン。1990円+TAX

この夏、思ったより着ませんでした。断捨離候補かも?

 

f:id:hihowru:20190908164721j:plain

UNIQLO UのオーバーサイズクルーネックTの黒。

この夏大活躍でした。私の中の「とりあえずこれ着とけばOK」というポジションに収まってくれていました。

 

f:id:hihowru:20190908165345j:plain

UNIQLO UのクルーネックTの白。

黒のオーバーサイズTよりは着なかったです。綿が多く含まれる服は洗濯したときにシワになりやすいものもあるので、買うとき気を付けてみて!

 

f:id:hihowru:20190908165509j:plain

GUで買ったイージートラウザー。

買い替えようと思っていたんですが、意外と使い勝手よくて出かけるときにすぐ選んじゃう。丈感もちょうどいいし、ウエストに紐がついていて使いやすい。つるつるした素材で洗濯しても生地がへこたれないところもよい。

 

f:id:hihowru:20190908165726j:plain

ユニクロの黒スキニー。最近履く頻度は減ったのですが、オーバーサイズのトップスが好きなので、やはり合わせると可愛い。コンバースのスニーカーと合わせたときの足元も好き。

 

f:id:hihowru:20190908165803j:plain

ユニクロの白のパックT。5枚くらい持っています。

私服というよりは部屋着という要素が強いかも。「汚れが気になる」「ちゃんと洗濯してても黄色くなってくる」「透ける」などの理由から最近は白い服を選ばなくなってきました。いずれ全て黒に買い替えるかもです。着ながら気にしてしまう服はミニマリズムにそぐわないと判断。

 

f:id:hihowru:20190908215641j:plain

GUのルームパンツ。完全なる部屋着です。が、コンビニくらいだとこのまま行きます(笑)

 

f:id:hihowru:20190908165913j:plain

ソックス。ソックスはユニクロの4枚で1000円くらいのやつで十分だと思っている。

モノトーンコーデになりがちな方は、カラーソックスで差し色することが、大したことしてないのに何かおしゃれに見えるからおすすめ。だけど私はあまりしなくなってきた。選ぶときに悩むの嫌だし、ソックスは黒に統一しようかなーと考え中。

 

f:id:hihowru:20190908170015j:plain

beauty&youthで買ったキャップ。確か6500円くらい。ジャケットと合わせたらかっこいいんだこれが。

 

f:id:hihowru:20190908170155j:plain

チャンピオンのハット。めちゃくちゃなんとなくで衝動買いして、買ったあとの数日しか被らなかったですね。欲しい人いたらあげます。

 

去年の秋冬から残している服

f:id:hihowru:20190908170500j:plain

去年買ったユニクロのスウェットシャツ(ライトグレー)。去年はかなり活躍してくれました。XLですが、オーバーサイズ度は控えめ。

 

f:id:hihowru:20190908170615j:plain

タートルネックT(黒)タートルネックやモックネックは秋冬は本当におすすめです。

アウターの下に着るだけならGUのやつとかで十分!

 

f:id:hihowru:20190908164224j:plain

ジャケットと合わせるとこんな感じになります。なかなかいいっしょ?(笑)

 

f:id:hihowru:20190908170837j:plain

ヒートテック×2枚

かさばるアウターはなるべく持ちたくないので、ヒートテックを上手く使うことがミニマリストとして重要だと考えます。

静岡は暖かいので、うまくいけばアウターなしでも冬を越せます。

 

f:id:hihowru:20190908171622j:plain

ヒートテックのタイツ×2

こちらも同じくです。

 

持っている靴

f:id:hihowru:20190126205742j:plain

コンバースジャックパーセル(ブラック)

何にでも合う万能スニーカー。カジュアルな服装にも合うし、セットアップコーデの外しにもなり超優秀。

 

f:id:hihowru:20190908174559j:plain

コンバース オールスター(モノクローム

ジャックパーセルの黒よりかは合わせる物を選ぶけど、持っていて損はない一足。

 

f:id:hihowru:20190908175113j:plain

黒スキニーと合わせると足長効果でスタイルがよく見えるよ。

 

f:id:hihowru:20190908200232j:plain

NIKEのスポーツサンダル。10年くらい前に買ったやつ(笑)夏はとりあえずこれ履いとけばいい。意外とどんな服装にも合うし楽だし大活躍すぎた。

 

 

持っているアクセサリー類

f:id:hihowru:20190908180641j:plain

JINSで購入した度入りのマジメガネ。なぜか「度入ってます?」と言われることが多いです。

 

f:id:hihowru:20190215221144j:plain

SKAGENの腕時計。最近はモノトーンコーデが多く、ワンポイントとして存在感を放ってくれるので本当にありがたい。物自体も可愛い。

 

 

まとめ【ミニマリストのワードローブ】

いかがでしたか?

リストをまとめていて思ったことがありまして、読んでくれた方も思ったかもしれませんが、かなりユニクロの商品が多いですね。自分でもこんなに持ってたんだと思いました。

そのうち全てユニクロになりそう(笑)

アクセサリーや靴はわりと好きなもの買っているのですが、服は「消耗品」と割り切っていて「これで十分」なものを買うようになったという点が理由として大きいですね。