ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

ミニマリストの最近捨てた物をご紹介

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

 

あまり物の出入りのないミニマリスト生活ですが、最近は捨てたものがいくつかあったので、ご紹介したいと思います。

ものを捨てていくことで、「あーこれ意外といらんかったなー」とか「ないほうが快適だなー」ってことに気付くので、参考にしていただければ嬉しいです!

 

 

最近捨てた物その1:衣装ケース

ニトリで買った衣装ケースです。主な用途としては、夏が近づくにあたって冬物の服を収納しようとして購入しました。

最近かなり服を減らしたこともあり、衣装ケースに全ての冬服を入れてもスペースが余るようになったので処分しました。

 

固いケースの収納を買うのって、かなりスペース的に無駄が多いですよね。

収納ピッタリに物の数が収まっていることってそうそう無いですし。

今は冬服は毛布とセットにしてもビニール袋一枚に入るようになったので、十分です。

ものが少ないってやっぱり快適(*´з`)

 

最近捨てた物その2:フォーク

引っ越しをして一人暮らしを始めたタイミングでスプーンとフォークをセットで購入したのですが、この一年間スプーンは本当によく使ったのですがフォークはほとんど使わなかった。去年のクリスマスに一人でケーキ食べた時くらい(なんかしょっぱいケーキだったなあ)。ケーキならスプーンでも食べられるので、フォークは捨てることにしました。

 

最近捨てた物その3:白いTシャツ

白いTシャツは清潔感がありますし、どんな服にも合うので持っている人は多いと思います。

私もかなり長い間、白いTシャツを5着くらい所持して着ていたのですが、「よく洗濯しても黄色くなる」「汚れを気にしてしまう」「透けやすい」等の理由で「全部黒Tにした方が快適なのでは?」という結論に行きつき、思い切って処分してみました。

 

カレーうどん食べるときとか、ミートソースのパスタ食べるときにびくびくするのはなかなか自由とは言えなくないですか?

全身真っ黒になったけど今のところ快適です。

 

最近捨てた物その4:実家に置いてあった漫画

もともと実家にあるものはかなり減らしてから一人暮らしを始めたのですが、それでもいくつかの物は置いてきてしまっていました。

自分の物が人のスペースを奪っているという、かなり良くない状態ですね。

心のどこかで「早くどうにかしなきゃなあ」と思いながら長い間過ごしてきてしまいました。

 

人に迷惑をかけていたり、心がモヤモヤしながら過ごすのは自由じゃない!と思い漫画から片付けました。

それにしても漫画を片付けると絶対読んじゃって全然進まないですね!

そういう意味でも漫画を実物で所有するのは弊害が多いかも。

散々物を捨ててきたけど、絶対読んじゃいますもの!

罠すぎる!

 

まとめ【最近捨てたものの紹介】

ここまで紹介したものは私にとっては必要なかったものですが、なにが必要かどうかは人それぞれなので、共感したところだけ参考にしてみてください(*^_^*)

自分にとっての必要を知ることが楽しいところでもあります。

(私も捨てたものを買い直すかもしれませんしね笑)