ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

元アパレル店員が選ぶ、ミニマリストにおすすめの服

f:id:hihowru:20190908230250j:plain

こんにちは、元アパレル店員のミニマリスト(@mini_tact)たくとです。

 

まず最初に言っておきたいのが、アパレル店員だからといってめっちゃおしゃれだとか、服をたくさん買っているわけではありません!

車のディーラーほど軽自動車乗ってるのと一緒です(笑)

 

しかし、3年間アパレル店員をするなかで、毎月嫌と言うほど新商品を見てきましたし、各商品の売れ行きも把握していました。毎月ファッション誌をチェックし、自分でも制服として毎月服を5パターンくらい買ってきましたしたので、それなりにおすすめする理由の信憑性はあるかなと思います!

 

今回はそんな元アパレル店員であり、ミニマリストである私が、ミニマリストの方にこそおすすめしたい服を紹介していきます!

 

 

ミニマリストが服を選ぶ際の条件

まずはミニマリストの方たちが服にどんなことを求めるのかを考える、またリサーチしていきたいと思います。

  • シンプルでいろいろな服に合わせやすい
  • 一つの服でいくつかの役割を備えている
  • どんな場所に行くのにもなじむ

「ものをなるべく持ちたくない」「服を着るときに悩みたくない」という理由からこの辺がミニマリストの求める部分かなと思います。

 

ミニマリストにおすすめの服

それでは私がおすすめする服を紹介していきます。

 

スラックスなどのきれいめのパンツ

f:id:hihowru:20190908165509j:plain

シャツはもちろん、Tシャツやパーカーなどのカジュアルな服にも合う万能な一本。

黒いスラックスは一本持っていると本当に便利!

細身ですっきりした丈のものは清潔感が出て、逆に少しワイドめかストレートのシルエットで、足首あたりが溜まる長さのものはトレンド感が強くおしゃれな印象になります。

 

パーカー

一枚でも様になるし、アウターの中に着てフードを出すのも可愛おしゃれだし、中にシャツを着るのもいいです。

無地のものならユニクロで十分。ぱっと見高いものかよく分からないものは全てユニクロでオッケーです。

 

Tシャツ

f:id:hihowru:20190908164721j:plain

ヘビーウェイトなもの、厚手のものを選ぶのがベターです。

しっかりした生地のTシャツは一枚でも様になり夏に重宝します。

 

フリース

軽くて温かい。実用性が高い上にトレンド性も高いです。

特にふわふわモコモコした素材のものはかなり街でも見ますね。

人と被りやすいのがデメリットかも。

 

ニット

シャツの上に着ても、Tシャツの上に着てもよしです。ほぼほぼスウェットシャツと同じように着れるのになんか清潔感が出ます。

長袖でクルーネックでちょっとゆったりしたサイズのものがおすすめ。

 

カーディガン

f:id:hihowru:20190520015421j:plain

ミニマリストといえばカーディガンのイメージありませんか?

体温調節できて、微妙な気温の時期には一枚カバンに入れておくと便利です。

冷房で寒がってる女子の膝にかけることもできます(笑)

 

テーラードジャケット(セットアップ)

f:id:hihowru:20190908230319j:plain

個人的にはミニマリストの服はセットアップ最強説を唱えています。

ホテルやちょっとおしゃれなレストランに行くのも全く気兼ねしないし、デートにも最適です。大したことしてないのになんかおしゃれに見えます。

 

デニム

ザ・定番アイテムですね。生地が丈夫で長く着ることができます。

お気に入りの一本を持っておくのもいいかもしれません。

 

アウター編

 

チェスターコート

清潔感のある定番のコート。

なによりおすすめする理由は、スーツを着る仕事の方はスーツの上から着ることができるところ。

プライベートでも着れて仕事でも使えるコートはまさにミニマルな一着と言えます。

 

オーバーサイズのコート

オーバーサイズのコートはまだまだ強い!

膝よりも丈が長い・肩がゆるく落ちたコートはとたんにトレンド感が増します!

 

 

ダウンジャケット・コート

ここ最近急にトレンドになったアイテムでもはや定番入りしましたね。

温かくて軽い上にトレンド要素も高い!

デメリットとして値段が高いですが、そこの問題がないなら買わない理由が見つからないです!

 

靴編

ジャックパーセル

f:id:hihowru:20190126205742j:plain

個人的にジャックパーセルが好きなのでオススメさせていただきます(笑)

あと、ミニマリストの方のブログなど読むとジャックパーセル持ってる人かなり多いです。

 

ニューバランス 574

トレンド感もあり履き心地もいいので人気。

スニーカーのことよく分からんけどなんかいいの教えてって方は、とりあえずジャックパーセルニューバランス買っておけば間違いないです。

 

あえておすすめはしないアイテム

逆にあえておすすめをしないアイテムをご紹介します。

先ほどおすすめしたアイテムと比べることで、よりおすすめした理由が強調されるかと思います。

 

スキニーパンツ

少し前は定番アイテムでした。まだまだ着ている人も多いですし、実際可愛いのですが、今は少し定番からもトレンドからも外れてしまった感のあるアイテムです。

これからパンツを買うとしたら、あえて選ばなくてもいいのではないかと思います。

f:id:hihowru:20190908175113j:plain

とはいえ、「スキニーが好き!」なら全然買ってもOK!

 

ポロシャツ

おしゃれな人はめちゃめちゃ可愛く着こなしますが、基本的に合わせるのが難しい。

結構地雷になるアイテム。

 

チノパン

こちらもおしゃれな人は上手く着こなしますが、合わせる・着こなすのが難しいアイテム。

スケーター系の着こなしにはハマりますが、カジュアルに寄りすぎてどんな場所にも合うとは言えないという意味で、ミニマリスト的とは言い難い。

 

ダッフルコート

学生がよく着ているイメージのため、子供っぽい印象になってしまうことがあります。

 

ピーコート

きれいめに着れるのに「軍もの」というギャップで個人的には好きなのですが、あまり着ている人見かけないですよね。

チェスターコート等に比べると合わせるのも難しいです。

 

理由を説明するまでもなく止めておいた方がいいアイテム

  • タンクトップ
  • 折り返すと裏が柄になっているシャツ・パンツ

 

まとめ【ミニマリストにおすすめの服】

いろいろと書きましたが、結論好きなもの着たらいいです(笑)

好きな服・コーディネートを1パターン作ってそれを着倒すのがミニマリストです。

 

また相当のこだわりが無い限りは「普通の服を普通に着る」のが一番おしゃれです。

インパクトのある服に頼るよりその方がまわりからの好感度も高いです。