ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

【ビジネスホテルが理想】ミニマリストの求める部屋

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

 

みなさんそれぞれ物件に求める条件があると思います。

例えば「ユニットバスは嫌だ」とか「二階以上がいい」とか、女性でしたら「セキュリティがしっかりしている」などがよくあるところかなと思います。

以下は私の以前のツイートです。ミニマリストである私の求める物件の条件はこんな感じ↓↓

とにかく狭くてOKだから家賃安くしてーっていうスタンスなのですが、私の住んでいる地域ではファミリー向けの物件は充実しているのですが、一人暮らし向けの物件はなかなかないです。

 

一人暮らし向けの物件は都会の方があるのですが、都会は一人暮らし用でも家賃が高め。

家賃が安く、一人暮らし向けの物件が多い絶妙な地域を選ぶのがポイントとなってきます。

私の住む静岡県では浜松での部屋探しがおすすめ。家賃1万円台とか2万円台の物件がなぜだかごろごろしています。静岡の中でわりと都会ですし、浜松への移住もリアルに考えているくらいです。

 

理想はビジネスホテルの部屋

f:id:hihowru:20191125235645j:plain

こちらは名古屋で泊まったビジネスホテルです。

この部屋を見てどう感じましたか?

こちらは仕事で泊まったビジネスホテル(会社用意)で、同じホテルに泊まった職場の人が「マジで無理だった!」と言っていましたが、自分としてはめちゃめちゃ過ごしやすかったです(笑)

自宅もこんな感じでいいのにとさえ思っていました。私は狭い部屋が好きです。

 狭いとエアコンの効きはいいし、欲しいものにすぐ手が届くのでとても生活しやすいですよ。

 

ビジネスホテルは必要最小限の空間に必要最低限のものだけあり大変よろしいです。(厳密に言うとあらゆるお客さんに対応できるように物は若干多いですね)

コンビニで買い物をしてビジネスホテルの部屋に入った瞬間がかなり好きです。共感できる人いらっしゃいますかね?

 

f:id:hihowru:20191128120921j:plain

f:id:hihowru:20191128120938j:plain

こちらも以前泊まった別のビジネスホテルです。

こんな感じの間取りで、最小限で家賃がかなり抑えられた賃貸物件がもっと増えればいいのに、と本当に思います。

 

理想は家賃0円

もっと言うと、家賃は低ければ低いほどいいと考えてる方の中には、結構「毎月家賃払うのバカらしい」と考えている方も多いと思います。

仕事していると平日の昼間の自分の部屋とか稼働してなくて無駄ですからね。荷物置いとくだけなら倉庫でいいのにと思います。家賃0円が本当は理想です。

私もよく「最安値の中古物件」とか「コンテナハウス」で検索します。が、それもどっちかと言うと持ち家に近い感覚ですので、賃貸の身軽さはなくなってしまい、なかなか難しいところです。

 

今のところ一番いいのは浜松への引っ越しかなあ。九州も家賃が安いと言いますし、なにかいい方法があれば教えていただけると嬉しいです。