ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

【痩せたい方必見!】美味しくてヘルシーなオートミールを使ったレシピを紹介♪

f:id:hihowru:20200222235308j:plain

こんにちは、ミニマリストオートミール芸人のミニマリストたくと(@mini_tact)です。

今回は「これ食べとけばダイエット余裕」な、美味しく痩せれるオートミールを使ったレシピを紹介します!

 

オートミールがどのように優れた食材なのかは、以前の記事でも紹介していますので、よかったら読んでみて下さい♪

www.minitact.com

 

 

今回のレシピの優れている点

まずは今回ご紹介するレシピの優れている点から紹介します。

  • 包丁も火も使わないでできる
  • 早い
  • 安い
  • 美味しい
  • ダイエット中これだけ食べとけばいい
  • 健康的

こんな感じです。ダイエットをしている方、忙しい方、めんどくさがりな方、健康が気になる方なんかに特におすすめできると思います。

 

【激痩せ注意のオートミールレシピ】食材を紹介

まずは使う食材を紹介します。

f:id:hihowru:20200222183348j:plain

以上です。

これを全部一緒にするだけなので、正直料理とも言えないでしょう(笑)しかし手の込んだことをする必要がないので、忙しい一人暮らしの方にもおすすめです!

 

オートミールを使った激痩せ料理の作り方

f:id:hihowru:20200222183631j:plain

まずはお湯を沸かす。お湯は0.5リットルもあれば十分足ります!

 

f:id:hihowru:20200222183713j:plain

お湯を沸かしている間に洗い物をします。

我が家では食器を極限まで減らしているので洗うものはこれくらい。この量でも非常にめんどくさいので、これ以上食器を持っている人を全員尊敬しています。

 

f:id:hihowru:20200222183823j:plain

オートミールをお皿に出します。量はいつも目分量ですが、だいたい30~50グラムくらいだと思います。水分を吸って思ったより量が多くなります。

ちなみに以前クエーカーのオートミールを使っていると紹介したのですが、先日ちょうど使い切ったのもあり、最近は日食のオートミールを使っています。粒が細かくてすぐに食べられるようになるので、私のように電子レンジ持っていない方や、初めてオートミール食べる方にはいいと思います。スーパーとかにだいたい売っている点も良いです!

 

f:id:hihowru:20200222184424j:plain

お湯を注ぎます。オートミールが浸るくらいでOK。

 

f:id:hihowru:20200222184446j:plain

f:id:hihowru:20200222184507j:plain

お湯を入れたらラップをしてしばらく放置します。1~5分くらい、お好きな塩梅まで放置してください。待つのがめんどくさいという方は、別にお湯入れてちょっとかきまぜただけでも食べれます。お粥っぽくしたい方は少し時間を置いてみるか、電子レンジで加熱してみてください。

 

f:id:hihowru:20200222184524j:plain

適当に時間が経ったらラップを外して余分なお湯を捨てます。

 

f:id:hihowru:20200222184542j:plain

サラダチキンを入れます。最初からほぐされてるタイプのサラダチキンは切らなくていいので非常に楽です。

 

f:id:hihowru:20200222184601j:plain

めかぶも投入します。普段はめかぶじゃなくて納豆を使うのですが、この日は納豆食べ過ぎて飽きていたので、めかぶで代用しました。

 

f:id:hihowru:20200222184621j:plain

温泉卵を乗せたら完成です♪

本気の減量期には納豆や卵の黄身も抜くべきかもしれませんが、普通の日常的なダイエットなら全然大丈夫でしょう!ダイエットは美味しく楽しくストレスなく、長く続けていきたいので(*´з`)

このレシピが本当に美味しくて、個人的に大好きでよく食べています。「ダイエット食の中では美味しい」とかじゃなくて、「全料理含めても美味しい」です!ダイエットをしていない時期でも普通に食べたくなります♪

 

ちなみに味付けなのですが、めかぶや納豆に味があるので私は基本的には調味料はなにも足しませんが、オートミールを多めに使ったときなど、なにか足りないなと思ったときにはお塩などのシンプルな味付けを足すのがおすすめです♪

 

アレンジレシピも多数あり

このメニューばっかり食べているとさすがに飽きてくるので、たまに食材を変えてアレンジしています。

オートミール+納豆+めかぶ

オートミール+納豆+キムチ

この辺のものと合わせればだいたい美味しいです!

 

実際このレシピでどのくらい痩せたのか

f:id:hihowru:20200222231856j:plain

実際この料理でどのくらい痩せるの?っていうのも気になるところだと思います。

私はこんな感じの食事で10日で4kg痩せました!「ダイエット余裕やん!」ってなって気を抜いてこの後太りましたが(笑)

ダイエットは「全然余裕」と感じるタイプの人と、「本当に難しい」と感じる人と、かなり個人差があると思います。代謝の違いもあるので一概には言えないですが、ひとつの実績として参考にしていただけますと幸いです!

 

私はこのレシピが美味しいおかげであまり辛いと感じずダイエットを続けられました。甘い物が大好きなのですが、どうしても食べたくなったときはゼロカロリーの寒天ゼリーとか、ゼロカロリーのコーラとか飲んで頑張っていました。特に寒天ゼリーは本当に強い味方!

 

まとめ【美味しく痩せれるオートミールを使ったレシピ】

こちらのメニューはダイエットを本気でしている方じゃなくても、「最近脂っぽいもの食べ過ぎちゃってるな」とか、「連続でラーメン食べてる」なんて方がたまに食べるものとしてもいいかもしれません!

オートミールに興味がある方、きつい食事制限のダイエットに挫折してしまった方はぜひ試してみて下さい。