ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

実家の私物を処分してこそのミニマリスト

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

 

先日実家に残していた私物を処分しました。

というか、実家が引っ越すため処分を余儀なくされたんですけどね。

もうこの数年ミニマリストを名乗っておいて大変お恥ずかしいのですが、私は実家にいくつかの私物を残してしまっていました。

 

「自分の家以外の場所に私物がある」ということは、他人のスペースを奪っている行為。「自分の家にいらないものがある」よりもやってはいけないことです。それは私も十分理解していたのですが、実家のスペースに甘えてしまっていたようです。

ほぼほぼの処分はすでに終わっていて、「あと少しで終わる」みたいな感覚も片付けを先延ばしにさせていた気がします。

 

今回、時間も限られており、処分と言っても全て捨てることができたわけではなく、処分したり、いくつかは今一人暮らししている今の部屋に持ってきました。

 

↓↓こんな残してきた私物のボスも我が家にやってきました。↓↓

f:id:hihowru:20200301115508j:plain

(今思うと白いテレキャスターってめちゃめちゃミニマリストっぽいギターだね。)

 

今の部屋に置いてあるものが一時的に増えてはしまいましたが、またサクサク捨てていこうと思います。長らく実家に放置していても差し支えのなかったものですから、処分自体はそんなに難しくないはず。ブログのネタができてラッキーくらいにも考えています(笑) ミニマリストも後半戦になると「なんか捨てれるものないかなー」なんて家の中を探し始めたりもします。また捨てるものができたってのも少し嬉しかったりします。

 

とりあえず、実家にはもう私物がなにもない状態になりました。気分的にもめちゃめちゃすっきり!です。やはり心のどこかで「いつか処分しなきゃなー」と考えていたようです。

実家に私物を残している人は、この機会に処分を進めてみてはいかがでしょう。めちゃめちゃすっきりするのでおすすめですよ。