ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

ミニマリストが新しく購入した財布を紹介

f:id:hihowru:20200510233700j:plain

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

人がどんな財布を使っているかって、ミニマリストにとっては大きな関心ごとの一つですよね?

今回は、私が最近購入した新しい財布を紹介します!

 

 

私が購入した新しい財布を紹介

f:id:hihowru:20200510233728j:plain

今回購入した財布がこちら。アルミ製のカードケースです。

金属性なのでもはや「財布」と呼べるのか?という疑問はありますね(笑)

楽天市場で購入し、価格は1,780円でした。安いですね。確かポイントを使って実質0円で購入したような気がします。


 

サイズは62mm×105mm×8mm 重量は48g

RFIDスキミング防止機能付き

カードを4~5枚収納可能。片手に収まるサイズでかなりコンパクトです。

カラーバリエーションも豊富で、ブラック、シルバー、スペースグレイ、レッド、ローズゴールド、ゴールド、ブルー、パープルの合計8色があります。

ちなみに、こちらより少しだけサイズの大きい、マネークリップの付けられるタイプもありまして、こちらの方が人気は上で、ショップ一番人気の商品のようです。


 

実際手に持ってみた感じ、つや消しっぽくて質感はいいです。なんか無駄に手に取りたくなってしまう満足感もあります。

f:id:hihowru:20200510233753j:plain

バーをスライドすることでカードが段差になって出てきて取り出しやすく、カードを1枚入れただけでも勝手に落ちてくるようなことはないです。

f:id:hihowru:20200511101354j:plain

今まで使っていたのはキプリスの長財布。これはこれで気に入っていて、2年くらいは使ったと思います。

f:id:hihowru:20190210172741j:plain

私が使用している財布を紹介 - ミニマリストたくとのブログ

 比較してみるとこんな感じです。これだけ大きさが違いますので、だいぶ体感的には差がありますね。ポケットに入れていても存在を忘れるくらいです。

f:id:hihowru:20200511101324j:plain

私は仕事で領収書を取っておくことも多いのでしばらく長財布を使っていましたが、さすがに大きくてかさばるなと感じていて、ここ最近ずっと財布新しくしたいなーと思っていました。

最初はお札も入り、小銭も少し入るようなもので探していました。しかし、今や支払いの95%はキャッシュレスですし、たまーに使う小銭のことを考えてもキリがないなと考えカードのみが持ち運べるものにしました。

ごくまれに現金を使うときもあるので、本体にゴムを巻いて一万円を挟んで持ち歩こうかな?と考えています。

 

なんで財布ってこんなに高いの?

最近私はミニマリスト向けの財布をまとめた記事を書きました。

ミニマリストだけじゃない。キャッシュレス時代におすすめしたい小さい・薄い・コンパクトな財布18選 - ミニマリストたくとのブログ

紹介した中のどれでもない財布に変えたのは申し訳ないのですが、私も最初はあのリストの中から検討していたんですよ。しかし眺めてるうちに「高くね?」って思ってしまったんですよね(笑)

前から思っていたのですが、コンパクトな財布って布やら皮やらだいぶ減らしているはずなのになんでこんな高いの?札やカードを持ち運ぶだけならジップロックや無印のカードケースでも問題はないのに、「財布」ってなっただけで急に高いですよね。

f:id:hihowru:20200510234722p:plain

※ぶっちゃけこれにクレジットカードと一万円札だけ入れてやっていける自信ある。
 

今や財布なんてなくてもやっていける、中には持っていない人もいるという時代に、財布に1万円以上払うのは正直バカバカしいなと思ってしまいました。

実際、私は長財布を買ったときにずっと使い続けると考えて買いました。が、キャッシュレス化などにより数年で気が変わったわけです。今後も技術の進歩やトレンドの変化で状況は変わるかもしれない。何万円も払って財布を買うというのはリスクだと考えたのです。

 

今後は財布を持たないのが当たり前の時代がくるかもしれない

まず、支払いの際に高いブランドの財布がチラ見えするのがかっこいいみたいな感覚、これが企業のブランド戦略ですよね。

ブランド商法をしている会社は衰退企業で、財布を扱う会社は今後減っていくかもしれませんね。

話は逸れましたが、昔は高いハイブランドの財布を出してドヤっていたかもしれませんが、そんな古臭い悪しき風習は忘れ、これからは完全キャッシュレス化して何も持たないスマートさでドヤ顔しましょう。

これからは「まだ革の財布使ってるの?」なんて時代がくるかもしれません。

 

最後にもう一度、私の買った財布(カードケース)のリンクを貼っておきますね。かなりおすすめできる商品ですので、よかったらおそろいしましょう。