ミニマリストたくとのブログ

■ 今日からできるシンプルで機能的な暮らし ■

ビジネスで参考にしたい漫画キャラの名言 16選

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。
私は漫画が好きで良く読みますが、面白い漫画には魅力溢れるキャラクターがたくさん登場します。そして漫画には、ときには人生にまで影響するような名言というものがあります。たとえ創作の登場人物だとしても、心に響き、すっと腹に落ちるセリフというものがあるものです。
今回は「ビジネスで参考にしたい」というテーマで魅力的な漫画のセリフを集めてみたいと思います。「諦めたらそこで試合終了だよ」みたいなちょっと検索したら出てきそうなものをまとめるのではなく、ガチで私が影響受けて参考にしているものを紹介します。(もちろんスラムダンクは大好きですけどね) キャラクター一人に対して複数のセリフがあるので、各キャラごとにまとめてみようと思います。
 
 

錆兎/鬼滅の刃

f:id:hihowru:20190204184236j:plain

出典:鬼滅の刃
「鈍い 弱い 未熟 そんなものは男ではない」
「進め!! 男なら 男に生まれたなら 進む以外の道などない!!」
「努力はどれだけしても足りないんだよ」
あ、この漫画どういう最後を迎えたとしても最後まで応援し続けるわ、とまで思ったのは、この序盤で登場する錆兎(さびと)というキャラの存在が大きいですね。(結果鬼滅の刃はコンテンツとしてとんでもないことになりましたが) 当時、きょうびこの発言はジェンダー的にどうなの?って衝撃だったけど、明治時代の舞台設定ですからね。明治時代という設定を逆手に取って現代人に向けたメッセージだとは思いますけど。
男というものにやけに拘る錆兎ですが、男というテーマではスティール・ボール・ランのリンゴォも思い出しますね。リンゴォもとても人気の高いキャラクターです。
もちろん、現代ではジェンダー的に男女間に差別があってはならなく、「男らしさ」みたいなものを強要するべきではありません。ここでいう男の世界とは、男は狩りをし闘ってきたという歴史がありDNAに刻まれたものがあり、そういった普遍的な人類史的・本能的なものだと思います。私もこの考えを人に押しつけるようなことは決してしませんが、「男に生まれたならば、逃げずにやってやる!」と自分を奮い立たせたいときに錆兎のセリフを思い出します。
 

神代圭介/インベスターZ

「的外れなところで頑張ることに価値なんてない!」
「成功と書いてハードワークと読む なにか事を成す人間は総じてものすごく働く」
「決断とは“切って離す”ことなんだよ」
進学校の中でも数年に一人現れるかどうかの鬼才。そういうキャラ設定なので、当然と言えば当然ですが名言のオンパレードです。インベスターZは投資がテーマの漫画なので、ビジネスで参考になるようなセリフが多いです。才気溢れるとはまさにこういうことを言うんだろうなというキャラクターです。
 

財前孝史/インベスターZ

「投資家として一流になりたいのなら自分の中で絶対に価値のあるもの以外お金を払うべきじゃない」
「勝負をするならボクはぶっちぎって勝ちたい!相手を完璧に叩きのめして圧倒的に勝ちたい!」
「たかが金のことなのに」
インベスターZの主人公である財前も天才ですが、神代とはまた別のタイプの天才です。中学1年生らしく子供っぽい部分や抜けた部分もありますが、ときに回りの人間をはっとさせる、圧倒する気迫がある。特に財前のように「勝負事には絶対に勝ちたい!」という気持ちは常に持たなければなと考えさせられます。お前は本当に中1か…?
 

財前龍五郎/インベスターZ

f:id:hihowru:20220314011125j:plain

「幸せは金でしか手に入れられない!金以外に人間を救い豊かにするものはない!」
財前龍五郎は主人公の財前孝史の曽祖父にあたり、明治時代に投資部を設立した数学の天才です。
大切なものはお金じゃ買えないとか、お金がなくても幸せだとか、そういった意見に私たちはなんとなく違和感を覚えるわけですが、こちらは雷に打たれたような気持になるセリフです。逆説的にインパクトを持たせたセリフだとは思いますが、ここまで言ってくれるともはや清々しい。お金は大事です。決して軽視してはいけないものですね。
 

ジン/HUNTER×HUNTER

f:id:hihowru:20220314025628j:plain

「狙った通りに獲物が動けばハンター冥利だろ?」
「ま ただの才能だな」
「オレはガッコ行かずに好きな事だけ覚えたからな」
ジンに対しては特定のセリフというより存在自体に憧れます。ジンがメインキャラのストーリーに突入したときに、「あ、HUNTER×HUNTERの主人公ってジンだったんだ」ってなりました(笑)
身なりや他人からの評価には頓着がなく、自分の興味があることだけやっているという感じ。好きなことばかりやってるのに、結果として功績を評価され、莫大な資産を持ち、仲間にも恵まれている。男が目指したい男の完成形みたいなキャラです。敵対していた人物もいつの間にかジンを好きになっている。その道ではトップのスキルを持つ人物がジンを頼る。ジンの圧倒的求心力、圧倒的カリスマ性に憧れます。ジンが活躍するHUNTER×HUNTERの33巻が好きで何回も読んでいます。

ブチャラティジョジョの奇妙な冒険

f:id:hihowru:20220314234427p:plain

「『任務は遂行する』『部下も守る』「両方」やらなくっちゃあならないってのが「幹部」のつらいところだな 覚悟はいいか?オレはできてる」
「人生には辛いことも起きる」
理想の上司として名前が挙がることも多いブチャラティ。2つめの「人生には辛いことも起きる」というセリフを名言として挙げている人はほとんどいないと思います。完結後に収録されたエピソード、エピローグである「眠れる奴隷」でのセリフですが、なぜかやたらと覚えているセリフです。マフィアながらブチャラティの行動原理が一貫し、正義の心を持っていることに関心しつつ、「辛い思いをしているのは自分だけじゃないんだ」という前向きな気持ちになります。
 

ジョニィ・ジョースタースティール・ボール・ラン

f:id:hihowru:20220314234656p:plain

「飢えなきゃ勝てない」
正直深いのか深くないのかよく分からないがとにかくかっこいい(笑) シンプルに私はジョジョでジョニィが一番好き。勝利に貪欲になりたいとき、泥臭くいきたいときに思い出すセリフです。
 

まとめ【ビジネスで参考にしたい漫画のセリフ】

インベスターZが多めになってしまいましたが、名言が紹介しきれないくらいあるのでぜひ読んでいただきたいです。三田紀房先生の作品はジャンル的にもビジネスの参考になるセリフてんこ盛りです。「エンゼルバンク」や「ドラゴン桜」もぜひチェックしてみてください。
ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリック何卒、何卒よろしくお願いします!