ミニマリストたくとのブログ

■ 今日からできるシンプルで機能的な暮らし ■

ミニマリストの整髪料は水溶性に限る

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。
スタイリングワックスやヘアスプレーなどの整髪料は男性にとって馴染み深いものだと思います。身だしなみとして毎日使用する生活必需品だという方もいることでしょう。今回は私の愛用する水溶性のスタイリング剤を紹介します。
 

 

水溶性のスタイリング剤の種類

私は水溶性のスタイリング剤が好きでよく使っています。水溶性というのは水に溶ける性質ということで、具体的には
・ジェル
・グリース
・スタイリングミスト的なもの
などが挙げられます。水に溶けるので洗い落としやすいのが特徴です。シャワーだけでだいたいが落ちて、シャンプーは一回で済むことがほとんどです。
私は油分の多いワックスが好きじゃありません。油分の多いワックスは髪にひっかかるし、洗い落とすのに時間がかかる。シャンプーを2回も3回もしなきゃいけないなんて悪夢のようです。「あの人髪型がかっこいいわ」なんて思われなくていいから、とにかく楽できてみすぼらしくない程度になればよい
 
私は洗浄力が強くないアミノ酸系のシャンプーを使っているので、なるべく洗い落ちが悪い整髪料は避けたい。ミニマリストの中には「湯シャン」をする猛者もいますし、時間を大切にする方が多いので、スタイリング剤使うなら水溶性のもがいいのではないかと思います。強くおすすめします!
 

それぞれのおすすめ商品

ジェルやグリースは各メーカーから様々な商品が出ています。私が実際に長い期間使っていておすすめできるものを紹介します。
 

クールグリース

私はとにかくクールグリースばっかり使っていました。種類がいっぱいありますが、定番の青いやつです!髪質が硬い・太い・多いので、それに合っていたということもあります。艶の出るセットができて水溶性スタイリング剤界で最強!

ロレッタ ハードゼリー

ロレッタのジェルは定番で使っている人もたくさん見ます!伸びがいい、ホールド力がある、香りがいい、シャンプーで落としやすいと良いことばかりで、スタイリング剤はこれしか使わないという人もいるようです。ジェルは慣れれば5分でセットすることも可能で、ワックスには戻れないという声も多数。

 

 

Jウルトラハードジェル

「Jウルトラハードジェル」は大容量でコスパ最強。コンビニやドラッグストアに置いてあるし、Amazonやドンキでも買える。3種類あって使い勝手・使用感もよくおすすめです。最近はずっとこれ使っていました。髪が長くなってからはスーパーウェット&ハードジェル(青いやつ)もガチガチに固まりすぎずおすすめです。

 

 

今イチオシのスタイリング剤

f:id:hihowru:20220317025120j:plain

厳密に言うと水溶性なのかは分からないんですが、フォーム系の整髪料がかなり良くて最近ハマっています。ムースとも言うのかな?最近だとフォームとかフォームワックスという名前で販売されていることも多いですね(調べてみるとフォームもムースもほぼ同じもののようです)。こちらもジェルやグリース同様セットしやすく洗い落としやい!非常に使いやすく、「整髪料の最適解見つけたわー」とさえ思ってます!
 

フォーム系整髪料のいいところ

f:id:hihowru:20220317024844j:plain

フォーム系の整髪料は写真のように下に向けて手のひらに出して髪になじませます。泡で出てきて髪になじませやすいです(手に出すときめっちゃ楽しい)。 フォームは泡が消えると液状になります。ベースとしては液状の整髪料ですね。個人的にはワックスより断然扱いやすいです。昔「フォグバー」というスタイリング剤がありましたが、あれの使用感に近い気がします。フォグバー生産中止になってかなり悲しかったので、代用品を見つけられて嬉しいです。
 
フォームはジェルのようにツヤがですぎない。ガチガチに固まったり、パリパリもしないところが良いところ。適度な艶が出て自然とまとまるようなセットができます。パーマやクセを活かしたセットをするときにもいいみたいです。「髪のパサつきを抑えてまとめたい」くらいのときに調度いいです。デートのためにしっかりセットするというよりは、なるべく時短したい普段使いに調度いいですね(僕はデートでも使いますが)。
 

手軽に安価に試せます

f:id:hihowru:20220316030038p:plain

ギャツビーのフォームはコンビニやドラッグストアでも取り扱いがあります。スーパーハード・ハード・ソフト・ウェット&ハードの4種類から選べるのも嬉しい。価格も安いので最初にとりあえず試したいときはおすすめ!ちなみに私はハードを選びました。とりあえずお試しで気に入ったので、今後は別メーカーのものも試してみようかと思います。(アリミノ、トリエ4番あたりが評価良さそうです)
 

まとめ【ミニマリストの整髪料は水溶性に限る】

サラリーマンの方なんかは毎日忙しく、少しでも自分の時間を確保したいという方も多いと思います。今回の記事はそんな方にも参考になる内容になっていると思います。
正直私は紹介したものを使ってからどうしてもワックスを買う気が起きません…(笑) 朝ヘアアイロンをしてワックスを使って仕上げにスプレーする人は本当にすごいと思います。天才です。そのくらい「楽をする」「時間をかけない」という点では水溶性スタイリング剤は他の追随を許しません!気になった方は一度試してみてください。
 
ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリック何卒、何卒よろしくお願いします!