こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。
最近私は「いかにゴミを出さないで過ごすか」ということに興味があります。ゴミ捨て場のゴミを見ると、人間ってただ生きているだけでとんでもない量のゴミ出すなーとよく思います。
ゴミを出さない一環として、燃えるゴミのゴミ袋を30リットルから15リットルに変更してみました。ゴミ袋を小さくすれば出すゴミも減るかなっていう安易な考えです…。
もともと30リットルだと袋に余裕がある状態で捨てることもあるし、1袋とちょっとって量でゴミの日を迎えることもありました。これ前からもやもやしてたんですよね。
一人暮らしではたいした量のゴミは出ないし、ミニマリスト生活進むとどんどん出るゴミも減ってきます。そもそも燃えるゴミの日は週2回もあるので15リットルのゴミ袋でやっていけそうです。
ゴミ袋を変えたことで別の良いこともあって、ゴミ箱も1個処分できました。
↑なくなりました。
今燃えるゴミの袋はどこにセットしているかと言うと、シンク下の収納にゴミ箱ごと入れています。ニトリの一番小さいゴミ箱がジャストフィットです。
燃えるゴミは臭いを発することもあるのでゴミ箱は燃えるゴミのみ使っています。他のゴミは直に袋でOKです。
最近は物を減らすことにかなり成功しています。
数年くらい、「もう捨てるものないなー」と思っていたのですが、定期的に持ち物を見直すのは大切ですね。
ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリック何卒、何卒よろしくお願いします!