ミニマリストの合理的な生活

30代男性ミニマリストが人生の最適解を追求するブログ

ロック名盤のゲームサウンドカバーが面白すぎる

私はゲームのBGMが好きでよく聴きます。ファイナルファンタジークロノトリガーポケモン、大神、UNDERTALEあたりが特に好きです。作業用BGMにちょうどいいですよね。

 

最近よく聴く面白い音楽があります。それがゲームの音色を使って既存の楽曲をカバーした楽曲です。YouTubeにいろいろとあがっています。Sound Fontというものでゲームの音色がデータとしてあり、それをもとに音楽を制作できるようです。

 

いくつか私が好きなものをピックアップしてみます。

まずはon4wordというYouTubeチャンネルがアップしている動画です。

Radioheadのアルバム「In Rainbows」を丸々スーパーマリオ64サウンドフォントでカバーしたもの。

www.youtube.com

Tame Impalaの「The Less I Know the Better」をスーパーマリオ64サウンドフォントでカバー。

www.youtube.com

Radiohead「Karma Police」をどうぶつの森とたけけの音でカバーしたもの。

www.youtube.com

 

次はSomething is RealというYouTubeチャンネルがアップしている動画です。

NIRVANAの「NEVER MIND」のスーパーマリオ64バージョン

www.youtube.com

NIRVANAのアルバム「In Utero」をスーパーマリオ64サウンドで。

www.youtube.com

Durag Gohanというチャンネルがアップしている、ビートルズ「Revolver」のスーパーマリオ64カバー。

www.youtube.com

特にIn RainbowsやIn Uteroは昔繰り返し何回も聴いていたので、頭の中で元の楽曲が流れながら比較して聴けて面白いです。動画のサムネイルも、もとのアルバムジャケットに寄せつつ可愛くていいんですよね。

もし興味があればチェックしてみてください。

 

↓↓ 見たよのしるしに押していただけるととっても嬉しいです ↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村