ミニマリストの合理的な生活

30代男性ミニマリストが人生の最適解を追求するブログ

ユニクロの感動ジャケット(黒)を処分しました

こんにちは、ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。

ユニクロの黒い感動ジャケット1枚を処分しました。

ユニクロの感動ジャケットは仕事でも使えなくはないかなって感じですが、黒い色のスーツはちょっと使いにくかったりします。リクルート文化のおかげで今は根付いてきていますが、仕事に黒いスーツは基本的に選ばないものらしいです。

私もスーツは紺色、中でも濃いめのネイビーの方が好きです。使ってきたスーツはほぼネイビーでした。

↓↓オリヒカで買った紺スーツ↓↓

↓↓感動セットアップのネイビーも持っています↓↓

 

黒い感動セットアップは仕事よりはどちらかと言うとプライベートで使えるかな、と思って購入しました。しかし結果としてはオンでもオフでも若干の使いづらさを感じるものでした。

まずオンに関しては、前述の通り黒いスーツ自体が使いづらい。というか、ネイビーとかグレーのスーツが使いやすすぎる。あえてその辺を外して黒を選ぶ理由がなくなってきます。

オフでは黒いセットアップはかっちりしたイメージが強すぎて、ちょっとそこまで行くときに使いづらいです。私服で黒のセットアップを選ぶならば、上下共にちょっとワイドシルエットでトレンドっぽいもの、若干カジュアルっぽいものを選んだ方がいい印象です。ただ単に伝統的なシルエットの黒セットアップは、Tシャツにスニーカーを合わせてもかっちりした感じが勝ってしまう気がしました。

 

結論として「全然使えないことないな」という感覚はずっと持っていた黒いジャケットですが、「大好きで外出時はこれしか着たくない」というような一軍感はなく、考えてみるとここ1~2ヶ月くらい1回も着ていないので思い切って処分しました。

私は私服では全身黒が好きです。またセットアップも好きなので黒いセットアップ買いましたが、その二つを組み合わせちゃうと使いづらさが出てきてしまい、上手くいかないものですね。セットアップはネイビーの方が圧倒的に使いやすすぎます。

今後は全身ブラックのモノトーンコーデではなく、ネイビーメインのコーデも気になっています。またいい服を購入したら共有しようと思います。

 

↓↓ 見たよのしるしに押していただけるととっても嬉しいです ↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村