こんにちは、ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。
私は掃除がかなり嫌いです。やったらやったですっきりはするけど、掃除する時間があるなら別のことをしたい。なので振りまいたらほったらかしでOKな、塩素系漂白剤や塩素系洗剤が大好きでよく使います。
塩素系漂白剤・洗剤って何かと言うと、カビハイター、キッチンハイター、ドメスト、パイプユニッシュ、洗濯槽カビキラーなどですね。
今回は自分の手や時間を使って掃除をするより、あえて薬品をふんだんに使って自分の時間を確保することをおすすめしていきたいと思います。
■塩素系漂白剤・洗剤のメリット・デメリット
塩素系洗剤・漂白剤はとても便利な商品です。
・漂白力が強い
・除菌・殺菌力が強い
・使用後放置できるので楽
などのメリットがありますが、その反面デメリットもあります。
・素手で触れると手が荒れてしまう。
・酸性タイプの洗浄剤が混ざると、危険な塩素ガスが発生するので注意。
中性洗剤に比べると成分が強めなので、性質を理解して有効活用したいですね。
■所持している商品と使用方法
基本的にはほぼメーカーが推奨している通りの使い方をしています。
キッチンハイターでシンクの清掃や除菌。カビハイターでお風呂場の掃除。ドメストでトイレ掃除。たまに洗濯槽カビキラーを買って洗濯機の掃除をしています。
どれも基本的にまいて放置して流すだけ。スポンジでこすったりするのが本当にめんどくさいので最高です。
■カーテン浸け置きで真っ白に
個人的にとてもよかった使い方を紹介します。
私の家のカーテンに汚れやカビが結構ついてきたときがありました。洗うのめんどくさいので買い替えようかな?と思っていましたが、ダメもとでカビハイターを使って漂白してみることにしました。やり方は、お風呂場の湯舟に浅くお湯をはって、カビハイターの原液を混ぜ、そこに浸けて置くだけ。そのあとよくすすいで洗濯機で普通に洗います。これだけで驚きの白さに戻りました。
ちなみにうちのカーテンはレースカーテンのみなのですが、強めのUVカット・室内が見えない仕様で結構厚手のしっかりしたものです。素材のよってはカーテンが傷んでしまうかもしれないので注意してください。
■自分でやらなくても良い作業は捨てる
私は家事代行の利用を検討したくらい掃除が好きではないです。掃除するならその時間働いてお金を稼ぎ、家事代行にお願いした方が効率的なのでは?と思ってしまいます。
掃除に限らず、「自分が必ずしもやらなくてもいい作業」は人に任すのも一つの手ですね。金額に納得できるなら外注もありです。
思考停止で当たり前だと思ってやっている作業って意外とあると思います。自分にとって本当に必要なものと不要なものをしっかり取捨選択していきたいものですね。
↓↓ 見たよのしるしに押していただけるととっても嬉しいです ↓↓