ミニマリストたくとのブログ

■ 今日からできるシンプルで機能的な暮らし ■

パソコンで過去の名作RPG(Steam版)を遊ぶ

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

最近私は過去の名作RPGのSteam版(パソコン版)をプレイしています。コスパの高い遊びとしておすすめできるなと思ったので今回紹介させていただきます。

 

 

約束された神ゲーを2,600円ほどで遊べる

f:id:hihowru:20210508195914p:plain

私は最近ファイナルファンタジーというゲームのSteam版を購入して遊んでいます。

ファイナルファンタジーⅨは2000年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたRPGゲーム。ファイナルファンタジーシリーズのメインシリーズ9作目にあたります。「原点回帰」をテーマに作られた本作は今でもファンの多い名作となっております。

現在プレイでいるものはリマスター版となっており、画質の向上やムービースキップ機能が追加されていて、当時より快適に遊べます。

 

Steam版は現在2,547円で配信しています。(2021年5月8日現在)

store.steampowered.com

ちなみにパソコンにPS4コントローラーを接続してプレイしています。Bluetooth接続で快適です。

日本を代表するゲームであるドラクエファイナルファンタジーシリーズは50時間とか100時間とか平気で遊べるほどやりこみ要素も満載です。ストーリーを追うだけで20時間くらい遊ぶだけでも、2600円くらいの買い物と考えたら十分だと思います。

だいぶ安価に約束された神ゲーができるので、コスパ的にも最高ではないでしょうか。

 

デスクトップPCは買い物としてのコスパ高すぎ

f:id:hihowru:20210508195940p:plain

改めて、デスクトップPCはゲームもできるし、映画観れるし音楽聴けるしイラストも描けるしお金も稼げて買い物としてコスパ最高だと感じます。

ノートPCでもできるけど、気軽にグラボ積めたり拡張性の高いデスクトップの方がコスパ面では全然上だと思います。パソコンが欲しいと考えている人は、まずはデスクトップPCを買い、それでもノートPCが欲しければ購入するという流れでいいのでは、と思います。

 

「いつかやりたかったこと」がすぐできるミニマリストの強み

子供のころにプレイして、いつかまた最初からやりたいなと思っているゲームはありませんか?または昔はやりたいけどできなかったゲームとか。ゲームに限らず、いつか時間ができたら読みたいと思っている本。いつか時間ができたら見たいと思っている映画。

「いつか時間ができたらやりたいこと」にさくさくっと着手できるのがミニマリストのいい点だったりします。

具体的な話をしますと、私は毎日飲んでいたお酒をきっぱりと辞めたとき、いつかやらなきゃと1年間くらい思っていたことを1週間で全てやることができました。この経験は「人生ってこういうことなんだな」とさえ思いましたね。なにかを捨てればそこになにかを入れられるスペースができます。

 

まとめ【パソコンで過去の名作RPGを遊ぶ】

あまりパソコンでゲームをするという考えがなかった方はこれを機会に参考にしてみてはいかがでしょうか?

2600円ほどでコスパ最高と述べましたが、0円でできるAPEXなどの大人気ゲームも多数あります。

 

 

いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村