ミニマリストの合理的な生活

30代男性ミニマリストが人生の最適解を追求するブログ

30代 一人暮らし 男性ミニマリストの部屋を公開 2023年6月最新

こんにちは、ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。

最近、部屋の写真を載せていなかったので、久々にアップしてみようと思います。

  • ミニマリストの部屋に興味がある方
  • 物を減らす参考にしたい方
  • 単純に人の部屋を見るのが好きな方

この記事は以上のような方の参考になれば幸いです。

 

 

最近の部屋の様子を写真で公開

まずはこの記事の結論である部屋の様子を写真で公開します。

今の部屋はこんな感じになっています。間取りは1Kで、家賃38,000円弱です(駐車場代含む)。部屋は10畳近くあるらしくて、1人で使うには結構広いです。

ご覧の通り、私の部屋は主に「寝具」「デスク」の2つの要素で成り立っています。あとは部屋備え付けの収納があり、服などはそこに入れています。

 

■ベッド

ベッドはニトリで揃うシングルの最安値セットを購入し、すのこベッドの上に乗せています。私は高級なベッドを買って大事に使うより、最安値で揃えて定期的に買い替えたいタイプなので特に解説入れるような拘りなどはありません…。

自分の性格上、ベッドに飲み物こぼす危険性などがかなり高いので、これが一番コスパいいと思っています。

 

■デスク

デスクにはPCが1台、周辺機器としてPC用のマイクとカメラがついています。モニターは2台、液タブ1台があり仕事するのに何不自由ないセットとなっています。というか、かなり快適に作業できます。

デスクは主に仕事するときに使っていますが、もちろん娯楽的な面でも活躍します。PCではkindleに大量に購入してある漫画が読めますし、Amazonプライムビデオでアニメや映画も観れます。VALORANTなどのPCゲームがインストールしてあり、ゲームをすることもできます。キーボード・マウスがHyperXのゲーム用で揃えてありとても気に入っています(最近全くゲームできていないですが)。Spotifyなどで音楽を聴くこともできますね。

 

以上のように、ベッドから起きてとりあえずデスクの椅子に座れば人生幸せって感じの部屋に仕上がっております。マジでこれ以上内を望むことがあるんだってくらい快適で幸せ。

 

キッチン・洗濯機まわり

念のため、キッチンと洗濯機まわりの写真も載せておきます。

キッチンには冷蔵庫・電子レンジ・ガスコンロがないのでスペース的に結構開放的です。洗濯機はドラム式のデカさが嫌いで縦型派です。洗濯物が5~6着しか溜まっていなくても、なるべく毎日洗濯してしまいます。理由は何着も大量に服を干すのが嫌いだから。

ちなみに風呂場とトイレは別になっています。

 

部屋のコンセプト

部屋に物を置くとき・また家具を選ぶ際などの簡単なコンセプトのようなものが一応あり、それは「仕事して寝るだけの部屋」という感じです。

とりあえず今の自分の価値観・ライフスタイル的には仕事だけしていればいいかなという感じです。そのためインテリア目的の物は基本買わないし、置かないようにしています。つまんないコンセプトだなーと思うかもしれませんが、その割り切った機能重視なところが自分としては美しく感じます。

インテリアの拘りがないので、必要な機能が揃ってれば見栄えもあんまり気にしないです。PCの配線は特に隠さずそのままですし、ルーターもそのまま床に直置きですが、まあとりあえず今のところいいかなと思っています。今のところというか、この状態のまま数年経っているんですけど(笑)

第二のテーマとして「引っ越して数日みたいな部屋」というのもあるかもしれません。引っ越してきて、またすぐどこかに簡単に引っ越しできそうな部屋が好きですね。

 

インテリアを楽しみたいときは外出する

落ち着きたいときやインテリアを楽しみたいとき、私はカフェなどに行くことにしています。ホテルに泊まるのも好きですね(頻繁には行きませんが)。自然や緑を感じたいときには部屋に観葉植物を置くのではなく公園に行きます。

その理由は自分の部屋にインテリア要素を求めたところで、センス的にも予算的にも外の施設には適わないと考えるからです。自然も、海を見たり山登った方が感動しますよね。

前述の通り、私の部屋は「仕事して寝る」のが目的であり、あまりそれ以外の特別な意味を部屋に持たせたくないなーと思っています。人を招いてもてなす気もないので、食器は自分1人のものしかないし、おもてなし用グッズもありません。

 

まとめ【ミニマリストの部屋を公開】

いかがでしたか?この記事がこれから物が少ない部屋を目指す人などの参考になれば幸いでございます。

毎回どこまで写すか若干迷うんですが、次に写真を撮るときは棚の中とかも写してみようかと考えています。需要があるかはわかりませんが。

 

↓↓ 見たよのしるしに押していただけるととっても嬉しいです ↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村