ミニマリストたくとのブログ

■ 今日からできるシンプルで機能的な暮らし ■

【私服の制服化】ミニマリスト(男)が持っている全ての服を紹介します。

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

この記事では私の今持ってる服を全て紹介したいと思います。後半では簡単にどのような組み合わせで着ているかも合わせてお伝えします。

 

 

服選びの基準【私服の制服化】

私は基本的には「私服の制服化」というのを心がけて服を選んでいます。私服の制服化では、着る服を固定して毎日の服選びの時間を排除する目的があります。またお気に入りの服を毎日着ることもできますね。みなさん、学生時代に制服があったときは毎日楽じゃなかったですか?あれを私服でも再現しようということです。

服を選ぶ基準としては、「仕事に行ける」「デートにも行ける」「ちょっとコンビニ行くときにも気軽に着れる」「着ていて楽」「人におしゃれと思われる」「部屋着として使える」「そのまま寝れる」以上を全てこなせるものを目指しています。現実はなかなか難しいのですが、自分が妥協できるところと優先したいところを考えながらバランスを考えています。(私の例で言うと、「おしゃれ」という点は妥協できますね。人から見てあまりにも変だと思われなければいいかなーって感じです。)

カラー選びについて。私は基本的に黒ばっかり買っています。あとはネイビー・ブルーくらい。(私は暖色が本当に似合わないので、黒orブルー系ばかり買っています)

 

私の持っている全ての服

では早速今私が持っている服を紹介させていただきます!

服の総数は、12種類19着の服を持っています。

 

1.ステンカラーコート (ネイビー)

f:id:hihowru:20210208142337j:plain

■値段:確か7,000円くらい

ユニクロのステンカラーコートです。XLサイズをオーバーサイズっぽく着ています。袖がラグランになっているので大きめを着ても肩ががっしりしないところがとても良いです。色はネイビーですが、かなり濃いネイビーで黒っぽくも見えます。

 

2.3.スーツ上下 (ネイビー)

f:id:hihowru:20220227183729j:plain

仕事用に使う「ちょっとちゃんとした方の」スーツです。(そんな高いものではないですが)

 

4.5.感動ジャケット+感動パンツ (ネイビー)

f:id:hihowru:20220227194416j:plain

■値段:上下合わせて1万円くらい

ユニクロの感動シリーズはいいですよ。軽くてストレッチが効いていて楽。仕事でも、あまりにもかっちりした場でなければ全然OKです。感動シリーズはいくつか種類がありますが、私は「ウールライク」を選んでいます。

 

6.デニムジャケット

f:id:hihowru:20220208014735j:plain

ユニクロのオーバーサイズのデニムジャケット。春・秋にかなり活躍してくれます。私は冷房が効きすぎた部屋が苦手なので、夏もTシャツの上に着ていました。1年間で本当に長い期間活躍してくれて、今まで人生で買った服の中で一番便利かもしれない

 

7.フリースジャケット (ブラック)

f:id:hihowru:20220227223420j:plain

寒いときにぱっと着たり、コンビニ行くときに着たり、コートの下に着たりもします。一番上まで閉めてコートの下に着るとハイネックっぽくて良いです。軽い。洗ったあとすぐ乾く。めちゃめちゃ安い。安いからいい意味で雑に扱える。総合力めちゃめちゃ高いです。

f:id:hihowru:20220227223439j:plain

 

8.プレミアムラムクルーネックセーター (ネイビー)

f:id:hihowru:20220227212122j:plain

なんやかんやニットはウケがいい(笑) 仕事やデートのときなど持っていると便利。

 

9.スリムフィットシャツ

f:id:hihowru:20220227212940j:plain

基本は仕事用のシャツとして持っているけど、私服として着るときもあります。同じ種類のものを3枚持っています。

 

10.ヒートテックウォームイージーパンツ (ブラック)

f:id:hihowru:20220227224437j:plain

■値段:3,990円

UNIQLOの神 of 神商品。めちゃめちゃ暖かくて、このパンツのおかげで冬が怖くない。

自然の素材で肌に優しいものを…みたいなのもいいけど、化学繊維をふんだんに使った化学技術の結晶みたいな服も私は好きです(笑) ガシガシ穿いて洗ってもそうそう生地はへこたれない。洗ったあとすぐ乾く。穿いていて楽。結構どんな服装にも合う。冬はこれさえあればいい!というパンツです。同じものを2着持っています。

 

11.ヒートテックエクストラウォームクルーネックT (9分袖)

f:id:hihowru:20220228005059p:plain

出典:UNIQLO

ユニクロヒートテック。冬は必須ですね。超極暖は生地が厚すぎるので、その一つ下のモデルを買っています。同じものを3枚持っています。

 

12.クルーネックT (半袖・ブラック)

夏用のなんの変哲もないTシャツ。同じものを3枚持っています。

 

組み合わせ・着用例

全ての服を紹介したところで、次はどのような組み合わせで着ているのかを紹介していきます!

f:id:hihowru:20210208142405j:plain

ヒートテックシャツ+セーター、ヒートテックウォームイージーパンツ、ステンカラーコート、ヒートテックソックス。私はだいたいこの格好でいます。寒かったらコートの中にフリースを着ます。あとはこれにシャツが加わるか加わらないかくらいの違いですね。(白いスニーカーは捨てたので、今は黒いスニーカーを履いています。)

 

まとめ【持っている全ての服を紹介します】

正直この記事を作るまで自分が何着の服を持っているのか、はっきりは分かっていませんでした。またこの記事を書いたことで、「いらないかも?」ってことに気付いて処分した服もあります。一度自分の持っている服を全てチェックしてみて、クローゼットの棚卸しをするのはかなりおすすめです。試してみてはいかがでしょうか。

 

 

いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村