ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

必須家電はドライヤーのみ

f:id:hihowru:20190622195847j:plain

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。
 
みなさん、これから一人暮らしを始める方、また一人暮らしをしてみたいと考えている方、家具・家電を減らそうかと考えている方はいませんか?
そうでない方の中でも、「必要最低限で生活する場合必須の家電ってなんだろう」と思ったことある人はいないでしょうか?
 
今回は必要最低限の電化製品はなにか、というテーマでお話をしていきたいと思います。
 

必須家電はドライヤーのみ

結論、私の思う必須家電はドライヤーのみ!です。
 
結論が出たので結果だけ知りたかった方はブラウザバックでOKです(笑)
 
その理由を説明しますと、単純に一人暮らしを始めてからドライヤーだけでなんとかなったからです。
 
私は去年の2018年8月から一人暮らしをしているのですが、今までの10ヶ月間、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、ガスコンロ、洗濯機、掃除機などを持たない生活をしてきました。
それで困った経験も特になしです。
 
ミニマリスト生活に憧れていた私は一人暮らしを始めた時に、なるべく物をもたずに暮らそうと決心していたのですが、
流石にドライヤーだけはないと無理でした。
坊主にすればいらないかもしれないですけど、頻繁に整えるためにたぶんバリカンが要りますよね?
 
そう考えると、必須家電はドライヤーorバリカンですね(笑)
 
ドライヤーなしの生活を送るとしたら、タオルドライからの自然乾燥という手を使うことになると思いますが、かなり時間がかかりますし、出勤前に寝坊したらどうするの?ってなりますし、ドライヤーは1000円台くらいからあるので、わざわざ買わないことに拘るものでもないでしょう。
 

私が買ったドライヤーをご紹介

私は一人暮らしを始めるにあたって、あまり費用はかけたくなかったのでAmazonにてなるべく安く、かつ評価の高いものを探して買いました。

 

結果、買った商品はこちらです。

IZUMI マイナスイオンドライヤー ホワイト DR-RM36-W

IZUMI マイナスイオンドライヤー ホワイト DR-RM36-W

 

レビューも多く星4.4の人気商品です。

 現在の価格が1,648円と、Amazonの中でもかなり安価な商品ですが、この10ヵ月間なんの問題もなく使えています。

一人暮らしを始める際など、費用を抑えたい方にはかなりおすすめです!

 

デザインもシンプルでコンパクトなところもいいですね。

 

Amazonで高評価のドライヤーを紹介

ドライヤーは毎日使うものですし、趣味のものやたまにしか使わないものなどよりは必須の家電に対してお金をかける方が幸福度も上がるそうなので、次は少し高価なドライヤーの購入も検討しています。

 

 こちらは現時点で307件のレビューがついていて、なかなか高価な商品にもかかわらず星4.7と大変高評価を得ているドライヤーです。

 

色もこの他にゴールドと白があり選べるので、モノトーン好きなミニマリストの方も安心です。

f:id:hihowru:20190623120858p:plain

シンプルなデザインがいいですね。

高価な商品ですが、もともと22,464円の商品が13,740円と、8,724円の値引きがされている商品です。割引率39%と大変お得です。

評価を見ていると、使用したときの満足感もかなり高いようなので、次の購入時にはチェックしようと思います。

 

ダイソンのドライヤーも気になりますが、こちらのパナソニックの商品より更にべらぼうに高いので、ちょっと考えてしまいますよね(^_^;)

 

ドライヤーの次に、あってもいいかなと思う家電

f:id:hihowru:20181006003706j:plain

個人的にドライヤーの次にあってもいいかな、と思う家電は電気ケトル洗濯機です。
 
私は家でインスタントのコーヒーをよく飲みます。
また主食がオートミールなので、オートミールの調理のため電気ケトルを所有しています。
また会社員として働いていてなかなか時間がないので、カップラーメンなどのインスタント食品を食べることもあります。(本当はやめたいのですが)
 
正直電気ケトルを買ってからはかなり頻繁に使ってきていて、何百回という回数回してきたと思うので、個人的にはかなり無くてはならない家電です。
が、一人暮らしを始めたばかりの頃は電気ケトルは持っていなかったですし、そういう意味ではこちらはなくても生きていけるのでどちらかと言うと生活を豊かにする家電であって、必須家電ではないと思います。
 
 
洗濯機は今現在持っていません。
が、未だに買うかどうか若干迷っている家電です。
洗濯機なしで生活する場合、基本的にはコインランドリーに通うことになると思います。
コインランドリーに通っていると、金額的に「最低額で買える洗濯機」の料金くらいはすぐに上回りますので、節約面を考えると洗濯機は購入してもいいんじゃないかと考えます。
ただコインランドリーに通うメリットも結構ありまして、
  • 洗濯機スペースになにもないのは気持ちいい
  • 洗濯ばさみ・物干し竿・洗剤などの関連品も必要ない
  • いつでも清掃された洗濯機で洗える
  • そのまま乾燥ができる

などがあります。こちらの理由から、洗濯はコインランドリーでおこなうというのもありだと思います。

あとは好みといった感じですね。洗濯機を買った方が、初期費用はかかりますがゆくゆくは得になります。

 

 

いかがでしたか?

こちらの記事を引っ越しや一人暮らしを始める際、また家電を買い直すときなどに役立てていただければ幸いです。