ミニマリストの合理的な生活

30代男性ミニマリストが人生の最適解を追求するブログ

ミニマリストのキッチンまわりの所持品を公開【調理器具&食器】

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

 

今回は私の持ってる調理器具・調理家電・食器・調味料などの、キッチンまわりの所持品をご紹介していきます。

 

キッチンまわりはミニマリストでもかなり人によって差が出る部分なので、正直参考にはならないと思いますが(笑)、興味本位ででも見ていただけたらと思います。

「これでも生きていけるんだ」くらいには参考になるかもです(笑)

 

 

 

 

持っている調理器具

f:id:hihowru:20190919005915j:plain

しっかり何度も確認しましたがこれだけでした(笑)

電気ケトルは調理家電に入ると思いますが、調理家電が全部でこれだけのため、ここにまとめさせてください。

 

私は野菜が好きでよく食べるので、ザルとボウルはよく使います。

ザルで水切って、そのままボウルで食べたりするので食器も兼ねてます。

めちゃめちゃズボラですが男の一人暮らしなんてそんなもんです(笑)

 

 

だいたいの家庭にあるがうちにはないもの

  • 包丁
  • まな板
  • フライパン

ガスコンロがないので自然とこの辺の調理器具は持っていません。

もちろん、お玉、フライ返し、グレープフルーツ用のスプーン、カニの身ほじくり出すやつなんかもありません。

 

 

持っている全ての食器

  • お椀(百均)
  • お皿(百均)
  • スプーン(百均)
  • (百均)
  • マグカップ
  • コップ
  • 耐熱ボトル

以前食器を紹介したときはフォークがあったのですが、この一年ほぼ使わなかったので断捨離しました。スプーンの使用頻度はかなり多いのですが、フォークは本当に使わなかった。

使ったのは去年のクリスマスのケーキくらい(自分の部屋で一人で食べました)。ケーキ食べるくらいならスプーンで代用できるので捨てました。

 

おしゃれな食器は生活の質を上げるんじゃね?と思い、800円くらいの食器を買って使ったこともあったのですが、結局百均の食器ばっかり使ってたので捨てました。

私の場合、食器の値段と生活の質は関係ありませんでした。

 

 

持っている全ての調味料

調味料はこんな感じ。

基本的に一人暮らしだと全然調味料が減らないので、一番小さいサイズを買うようにしています。

醤油・マヨネーズ・ドレッシングはあっと言う間に無くなります。

が、その他はちょっと無くなるのが遅い、特に塩・ごま油・メープルシロップ・シナモンシュガーあたりは無くなったら次買わないかもです。

 

自分にとってどの調味料が必要かって本当に分からないものです。まず欲しくなったら買ってみて、しばらく暮らしてみるのが一番です。

 

私の場合、シナモン大好きですが買っても使い切るほどではなかったので、次からは外食などでシナモン感味わえればOKとします。

 

 

常備している食品

f:id:hihowru:20181006003737j:plain

  • オートミール
  • インスタントのスープ類
  • カフェインレスのインスタントコーヒー

オートミール芸人としてオートミールは常に置いてあります。と言うか、一回買ったらそうそう無くなりません。オートミールは、「これ食べてればとりあえず死にはしないだろう」という安心感をくれます。白米より栄養ありますからね。

 

インスタントのスープは、オートミール入れてお湯かければとりあえず食べれるので重宝しています。

 

 

まとめ【ミニマリストのキッチンまわり公開】

いかがでしたか?

私のキッチンは物が少ないと感じましたか?それとも多いと感じましたか?

 

キッチンに関しては本当に個性が出るので、自分の生活に合ったスタイルを探すのがいいですし、それが楽しさでもありますね。

ぜひ私を含め、いろいろな人のキッチンを参考にして自分に合ったキッチンまわりを作ってくれたらと思います!