ミニマリストたくとのブログ

■ 今日からできるシンプルで機能的な暮らし ■

ミニマリスト一人暮らし歴4年が持っている全ての食器・調理器具を紹介します。

f:id:hihowru:20220301030839j:plain

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

今回は持っている食器を全て紹介していきます。参考になるのか参考にならないのかはさっぱり分かりませんが、興味本位でも見ていただけると嬉しいです。

 

 

私の食器選びの基準

食器を選ぶときの基準をまずはざっくりとお伝えします。

まず一つ目はガラス・陶器の食器は絶対に持ちたくないという点。理由は単純で割れたらめんどくさいからです。ただでさえ家事を短縮したい一人暮らしで割れた食器を片付けるなんてイベント、想像してだけで萎えて萎えてしかたありません。一人暮らしを始めてから、一度もガラス・陶器の食器は持ったことがなく、樹脂製・強化プラのような素材のものを使っているので食器を割ったことは一度もありません。

二つ目は、とにかくとにかくただただひたすらに少ない数に食器を抑えるという点です。私は本当に洗い物したくありません。たまに「食洗器は現代人の必須時短家電」「食洗器は投資として絶対に買うべき」みたいな声を聞きますが、洗う食器が2つとか3つなら食洗器は全く必要なし!洗い物なんて3分もしないで終わります。食器3つの洗い物すら嫌なのに、絶対に食器は増やしたくないです。

 

持っている食器を紹介

持っている食器の数を先に言っちゃうと、下記の3つのみです。プロテインシェイカーをカップとフタに分けるとしたら4アイテムですかね?それぞれ紹介していきます!

 

お椀 (セリア)

f:id:hihowru:20220301030943j:plain

電子レンジも熱湯もOKのもの。(電子レンジはないのでチンはしませんが) 一人暮らし始めるときにとりあえずで買い、それからずっと使ってます。いかに自分が食器に対して興味がないかの象徴みたいな品ですね。

 

スプーン (セリア)

f:id:hihowru:20220301031007j:plain

お椀と一緒に買ったものです。これも1回も買い替えようとか考えたことないですね。100均だけどデザインがシンプルで好きです。

 

プロテインシェイカ

f:id:hihowru:20220301031030j:plain

ザバスプロテインシェイカー。プロテインを飲むときはもちろん、炊飯器に入れる水の量を量るときにも使っています(笑) プロテインシェイカーは匂いがつきやすかったりしますが、今のところ私のは大丈夫です。匂いが気になったら買い替えちゃいます。

 

持っている調理器具を紹介

どこまでが食器かよく分からなくなってきたので、持っている調理器具・食事に関係するものは全て紹介してみます。

 

クッキングスケール (タニタ)

f:id:hihowru:20220301031048j:plain

レーニングしている時期にたんぱく質量を量る。ケトジェニックダイエット中に脂質の量・MCTオイルの量を量る。など、栄養面など管理するのに必須です。0.1g単位で量れるやつめちゃめちゃいいですよ。

 

 

電気ケトル (ニトリ)

f:id:hihowru:20181006003706j:plain

こちらも一人暮らし始めるときに買ってからずーっと使っています。いいですか?一人暮らしで最低限必要な家電は電気ケトルとドライヤーだけです。他はなくても全然なんとかなります。私は実際それだけで何ヶ月か暮らしていました。本当に最低限のもので一人暮らしを始めたければそれだけ買ってください。

 

おたま (ニトリ)

f:id:hihowru:20220301031109j:plain

黒でシンプルデザインで気に入っています。とくにこだわりはないですが、銀のやつよりはいい気がする。

 

ハサミ

f:id:hihowru:20220301031250j:plain

キッチン用のハサミをちゃんと買ったのかどうかも覚えていないハサミ。うちには包丁がないのでその代わりに大活躍です。

 

炊飯器 (タイガー)

f:id:hihowru:20210404184840j:plain

過去記事で散々熱く語りまくったのでぜひ見てくだせえ。よかったらコメントもしていってくだせえ。

 

www.minitact.com

 

まとめ【持っている全ての食器・調理器具紹介】

どうですか?多いのか少ないのかはよく分からないですが、最近いくつか捨てたものがあり落ち着いたのでまとめてみました。私は食器にほぼこだわりがないので、全く参考にならないかもしれませんが、一人の人間の生態として面白がっていただけると幸いです。

ちなみに最近の記事で紹介したお米の計量カップは捨てました(笑)

 

いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村