ミニマリストの合理的な生活

30代男性ミニマリストが人生の最適解を追求するブログ

部屋を掃除しました【今回捨てたもの+部屋公開】

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

 

みなさんお盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

お盆も変わらず仕事だよって方も多いかもしれませんね。私も去年アパレル業に勤めていたときはそうでした。

 

今年のお盆休み、私は時間ができたので、まずは部屋の掃除からスタート致しました。

大型連休に入って、ミニマリスト活動が加速する人、他にも多いのではないでしょうか?(*^_^*)

 

 

今回捨てたもの

f:id:hihowru:20190813001735j:plain

写真は掃除をしている途中のものです。

私は掃除するときは一旦盛大に部屋を散らかすタイプです(^_^;)

汚ねえと思った方もいるかもしれませんが、ちゃんと最後には綺麗にするので安心してください…(笑)

 

今回掃除をしていて捨てたものはこちらです。

  • ハンガー
  • スリッパ
  • 指輪

一つずつ見ていきましょう。

 

ハンガー

先日結構多めに服を捨てたので、それに伴いハンガーを処分しました。

愛用しているニトリの「アーチ型ハンガー」は捨てずに、引っ越した当初に間に合わせで購入したニトリの10本組のハンガーを処分しました。

もう服はアーチ型ハンガーの方で足りる数まで減らしたのでかなりストレスがなくなりました^^

 

f:id:hihowru:20190812231157j:plain

先日捨てた服です。

これともう一袋、全部で袋3つ分の服を捨てました。

こう見ると、黒とグレーの服が多くその次にカーキかベージュといった感じで、色選びがミニマリストっぽいなと思いました(笑)

 

スリッパ

かなり汚れていたため処分しました。

今はスリッパ無しで生活しているのですが、そもそもスリッパあっても履かないことも多いため、今後もいらないのでは?と考えています。

しかし、なかったらなかったで何か物足りない気持ちにはなりますね(笑)

履き心地などがめちゃめちゃ素晴らしいスリッパに出会ったら、また購入するかもです。

おすすめあったら教えてください(*^_^*)

 

指輪

結婚指輪でも婚約指輪でもないただのファッション用の指輪です。

そもそも結婚してません。

指輪はもともとはほぼしたことがなかったのですが、食わず嫌いかもしれないと思い、以前に「試しに買ってみよう」くらいの気持ちで購入してみたのですが、結果あまりハマりませんでした。

指輪をしていると、慣れてないせいかすごい気になっちゃって、めっちゃ邪魔に感じます。常に手に物持ってるみたいな感覚になってしまいます。

「そういや最近してねーな」ってことに掃除中気付き、処分いたしました。

 

掃除後の部屋

f:id:hihowru:20190813003540j:plain

f:id:hihowru:20190813010233j:plain

f:id:hihowru:20190813003611j:plain

結構物も捨て、置き場所など整理してすっきりしたと思います。

 

毎回掃除すると思うのですが、「物を捨てるのって大変」ですよね。

掃除・片付けをすればするほど、めんどくさいのは嫌だから不要なものを買わなくなりいい循環が生まれますね。

 

気もちもすっきりしていい連休のスタートが切れそうです(*^_^*)