ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

メルカリを活用できる人は天才。不用品は捨てるか譲る派です。

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

 

みなさんメルカリを活用していますか?

Twitterミニマリストの方をチェックしていると、みなさん結構活用していますよね。

 

私も一度チャレンジしようとしたのですが、一回もやらずに挫折しました。理由はめんどくさかったから。圧倒的にそれだけの理由。

 

一度チャレンジしようとしたとき、本当に直前くらいまで頑張ったんです。

アプリをインストールして、メルカリに詳しい知人にやり方全部教えてもらって、ダンボールやら緩衝材やら、メルカリに必要なものも全部用意してもらって、そこまでしてもらったにも関わらず、それでも一回たりともできなかった。(準備してくれた方本当にごめんなさい)

 

メルカリで物を売るのって、売れそうな写真を撮って、(ここから先は想像で喋っています)値段を考えて、買う人が見つかったらやりとりして、なる早で発送の準備をして、家の外に出て手続きをするわけですよね。この一連をできる人は控えめに言っても天才だろと思う。

3日以内くらいに家からなくなる確証がないというのも心的負担が大きい。思い立ったら今すぐ家のスペースから消したい性格なので。

 

私の場合は、この一連をやって数百円や数千円の利益だとしたら、さっさと捨てて働こってなっちゃいます。5000円以上の利益が出るならやるかもですが、たぶんそんなものはうちにはないですし…。

 

で、メルカリは活用せずに不用品をどうしているかと言うと、基本的には処分するか誰かにあげています。

誰かに「欲しいー?」って聞いて欲しい人がいたらあげて、乗り気の人がいなかったら捨てるのですが、場合によっては「欲しい!」という人がいても3日以内くらいに渡せないとめんどくさくなって捨てます。友達がいないので、ほぼほぼ捨てることになります。

 

ものを処分しようと思ったとき、メルカリを活用できるならやった方がいいと思います。お金になりますし、不用品が誰かの役に立てば環境にも優しいですしね。

「めんどくさがり」の自分からしたら、めんどくさいと感じるようなら捨ててしまっていいと思います。苦手なことをやるのは体力使うし場合によってはストレスです。売れなくて、せっかく処分しようと思ったのにしばらく家に置いておかなければいけないリスクもあります。購入者、質問者とのやりとりでのストレスも少なからずあるようですしね。

 

「メルカリで売ったら値段つくかもしれないしなー」という理由で不用品を処分できていないという方は、一つの意見として参考にしてみてはいかがでしょうか。