ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

服を断捨離しました

f:id:hihowru:20190216124642j:plain

 

こんにちは、ミニマリストたくとのブログです。

 

先日服の断捨離をしました。

断捨離した服の7割くらいは前職で制服として着ていた服です。

もう着なくなったので、主にそちらを仕分けした次第です。

その為まあまあの量の服を断捨離することとなりました。

 

残った服はかなり少なくなり、色はほとんどモノトーンに近くなってきました。

半分以上は黒、少しのグレーと白、たまーに紺とベージュといった感じです。

どの組み合わせでもコーディネートが成り立つような服のみ残っていて、いい感じです!

 

f:id:hihowru:20190216195935j:plain

 

最近服をハンギングすることの大切さを感じます。

服を畳んで積み上げてしまうと、どうしても一番下の服を手に取る機会が減ってしまいますし、存在すら忘れてしまうことがあります。

服を全て見渡せるように配置するために、定期的に服を断捨離し把握できる数に絞ること。なるべく畳まずハンギングすること。この2点が大事だなと思いました。

また、畳む場合は引き出しなどに縦に収納し、畳みながらにして全体を見渡せるようにする方法もあります。

 

結論としては、服を積み上げるのはダメ!ということですね。

 

 

今後はもう少し服の量を減らしていき、最後まで残した服を一点一点紹介できたらなと考えております。

正直、私は『私服の制服化』をできそうもありません。

服をなるべくシンプルにし選ぶ際の時間やストレスを軽減したいという考えと共に、

なるべくおしゃれを楽しみたいという考えもあります。

 

例えば、先日こちらの記事で腕時計を紹介しましたが、

www.minitact.com「時間はスマホで確認できるから腕時計は不要」と考えるミニマリストの方は多いと思います。

ですが私は腕時計が好きなので、今後も所有していきます。

私は生活や選択はシンプルにしていきながらも、服や時計のデザインやファッションの楽しさは感じていけるような方法をご提案していきたいと思います。

 

 

そういった視点をお持ちの方の参考になればと思っております。

また経過を報告していきますので、お待ちいただけたら幸いです(*'▽')