ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

ブログを効率的に書くために考えたこと

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

 

最近、ブログを書くに当たって気づいたことがあります。

それは、「横になったら寝ちゃう」ということです。

 

はい、「こいつ何言ってんだ」と思った方、あなたは正しいです。

タイトルもなんか重要ぶったこと書いといて、内容がこれですみません。

 

私は正直意思が弱いというか、自分を律する能力が低いと思います。

なので、仕事から帰って疲れた状態だと、普通に横になりたくなります。

そして、最初は「横になりながらスマホでブログ書こう」とか思うのですが、Youtubeの動画1本だけ見ようと思ってずっとYoutube見ちゃったり、気づいたら寝てしまったりってことばっかりです。

 

そこで、絶対寝れない環境に自分を置こうと思い、考えたのがここです。

 

f:id:hihowru:20190407205442j:plain

 

このお風呂場に入る部分の段差。ここに座ってブログを書くことにしました。

ここなら座れる部分が浅くてなかなかリラックスできないし、こんなところで寝ることなんてとてもできません。

わざわざ新しく家具を買うのもバカらしいですし、家の中の構造を利用しているのでタダです。素晴らしい。

 

座り心地が悪い方がいいという逆転の発想ですね。

少し前に一人掛けのソファが欲しくなった時期もあったのですが、買わなくてよかったです。

買ってたら絶対ソファでブログ書きながら寝てました。

 

ここの床にカフェインレスのインスタントコーヒーを置いて最近はブログを書いています。

ここに座るのに疲れたら、PCのあるデスクの椅子に座って作業します。

そうやって交互に作業すれば、まず寝ることはないので、前よりは少し作業が効率化したように感じます。

 

 

また、PCで作業しているとYoutubeを見始めてしまって止まらないときがあります。

PCは便利なものですが、なかなか誘惑も多くて困ります。

 

最近本当に集中したいときはカフェに行って作業したり、お金がもったいないなってときはスーパーに行って飲み物だけ買って駐車場でスマホを使いブログを書いたりします。(もちろん駐車場が混んでるときは帰りますよ)

 

最近はスマホEvernoteにブログの文章を書いておき、PCでコピーしてアップロードっていう方法をよく取っています。

なぜか最近はスマホで文章を書いた方が作業が進みます。

スマホで見たときのブログを想像しやすいからだと思うのですが、これは自分だけかもしれません。他の人はどうなんですかね?完全にPCで書く方が多いのかな?

 

あと最近知ったのですが、Evernoteの「統計」って機能で書いたメモの文字数が知れてめちゃめちゃ便利です。

 

とまあ話はそれましたが、そんな理由もあり最近では自分が効率的にブログを書ける環境が少し分かってきたかなと思います。

 

 

環境ってすごく大事ですよね?

最初は何日も連続で寝落ちしちゃってたときに「自分は意思が弱いな」とか、「向いていないかもしれない」と思ったのですが、少し考え方を変えてみることにしました。

 

自分はズボラで意思が弱くて自分を律する能力が低くて飽き性で、そこの部分はすぐには変わらない部分なのでそこは認めてしまって、自分でも作業が進む環境の方を考えてその環境に身を置いてみることにしました。

 

この方法でブログや別の作業などが進むようになったとしたら、こんな私でもできるのですから誰でもできると言っても過言ではないでしょう。

 

私は「環境を変える」という方法でズボラの星になろうと思います(笑)

 

みなさんも作業が思ったように進まないとき、目を向けるべきは環境だったりするかもしれません。

よかったら参考にしてみてください!