ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

ミニマリストの主食にオートミールが最強な理由

f:id:hihowru:20190613015057j:plain

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

 

今回はミニマリストの主食にオートミールが最強な理由というテーマでお話をしたいと思います。

 

私は2018年8月に一人暮らしを始めた当初から、冷蔵庫炊飯器電子レンジガスコンロなどの主要な調理器具を持たないミニマリスト生活をしています。

人からは「なに食べてるんですか?」とよく聞かれるのですが、結論私は主食にオートミールを食べています

 

そしてオートミールこそが、家具や電化製品をあまり持たないミニマリストにとって最強の主食だと思っています。

今回はそんな私のおすすめするオートミールについてお話しようと思います。

 

 

オートミールとは

f:id:hihowru:20190603020856j:plain

そもそもオートミールとはなんだ?という方の為に、

オートミールとはオーツ麦(燕麦)を脱穀したあと、シリアルやコーンフレークのように食べやすく加工した食品のことです。

見た目はそのまま乾燥させた麦!って感じです。

 

日本ではあまり馴染みがないですが、アメリカでは広く浸透している食材です。

アメリカ映画の朝食シーンで、鍋でミルクと共に煮たオートミールを食べているシーンを見たことがある方もいるかもしれませんね。

 

ボディビルダーやアスリートが減量のために愛用していたり、食生活の改善に活用されることが増えていたりと、ダイエット面や健康食としても注目されている食材です。

 

オートミールを主食にするメリット

f:id:hihowru:20190603021700j:plain

 

主食をオートミールに置き換えることで様々なメリットがあります。

特に、ミニマリスト思考な方にはおすすめしたい魅力がたくさんあります。

 

さて、それではオートミールがなぜミニマリストにおすすめなのか、理由を説明していきたいと思います。

 

 

調理に手間がかからない

調理がしやすいというか、もはや調理なんてしなくていいレベルです(笑)

オートミールの主な調理方法は、鍋で煮たり、電子レンジで加熱してふやかしたりというのが一般的ですが、お湯をかけるだけでも食べられる状態になります

 

白米を調理する場合には炊飯器が必要ですが、オートミールならば炊飯器のような専用の調理家電は必要ありません

そのため「食べたい」と思ったときに必要な分だけすぐに食べることができます

 

白米だと食べられる状態になるまで調理に時間がかかりますし、食べる分だけ炊くということは少ないように感じます。

だいたいの場合多めに炊いて保温しておくか、冷凍して保存するのではないでしょうか?

特に一人暮らしの方が電気代を節約しようとしたら、冷凍保存する方が多いのではないでしょうか?しかし、オートミールならばそういったことは一切考える必要がありません

 

白米と比べたときの調理の利点

白いご飯を主食にすると、少し考えることが出てきますね。

  • 保温しておく場合どのくらい電気代がかかるのか?
  • 一度にたくさん炊いて冷凍保存するのが電気代をまとめられる分得なのか?
  • そもそもミニマリストだから冷蔵庫を持っていない!そんなときどうするのか?
  • 小さい炊飯器で一回に食べる分だけ炊くのが結局得なのか?
  • しかしその量で足りなかったらどうしよう?また炊き直しなの?
  • 炊飯器が壊れてしまった!新しいものを買わないと…

 

そんなことはオートミールならば考える必要が一切ありません!

  • 食べたい分だけお湯かけて食べればOK!
  • 足りなかったらまた食べたい分だけお湯かければよし
  • 冷凍庫も持つ必要なし
  • 以上3点の理由で保存に必要なコストは絶対に0円!
  • 1000円くらいの電気ケトルさえあればOK
  • 電気ケトルは炊飯器と違ってカップラーメン作れたり、コーヒー淹れられたりするぞ

 

などなど、とにかくオートミールは白米に比べて煩わしさの少ない食材だと感じます。

無駄なことを考えたり、時間を取られたくないミニマリストにはピッタリの食材と言えるのではないでしょうか?

 

 

栄養価が高い

オートミールは大変栄養バランスの優れた食品で、スーパーフードとも呼ばれています。

 

植物性たんぱく質は精米の約2倍もの量を含んでいます。

日本人に不足しがちなカルシウムや鉄分といったミネラルも多く含まれています。また、ビタミンB1や、抗酸化作用のあるビタミンEなどのビタミンも豊富です。

抗酸化作用が高いということは、老化に対する効果があるということです。アンチエイジング効果も期待できる美容食品でもあるというわけですね。

 

食物繊維の量は精白米の約20倍、玄米の役3.5倍もの量です。

オートミールの食物繊維の特徴は、水溶性と不溶性の両方の食物繊維をバランスよく含んでいるところです。

水溶性食物繊維は血液中のコレステロールを輩出させる働きなどがあり、不溶性食物繊維は整腸作用に優れています

 

 

健康に良い・太りにくい

オートミール低GI食品に分類されます。

低GI食品とは何か?

食品にはそれぞれGI値というものがあります。

GI値とは、食後の血糖値の上昇度を数値化したものです。

食事をすると、摂取した炭水化物などが糖となり血液中を流れます。それにより血糖値が上がると「インシュリン」というホルモンが分泌され、血糖値を下げようとします。

このインシュリンには、脂肪を作り脂肪細胞の分解を抑制する働きがあります。インシュリンが多く分泌されることによって、太る原因となってしまします。

 

つまり、GI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が緩やかでインシュリンの分泌が抑えられるので太りにくく、逆にGI値の高い食品は食べると太りやすいということになります。

 

例として、低GI食品には

高GI食品は

 などが挙げられます。

 

ぱっと見ただけでも、なんとなく太りにくそうな食材と太りやすそうな食材に分かれますよね?

 

白米のGI値88対して、オートミール55です。

つまり簡単に言うとオートミールは食べても太りにくい食材であり、ダイエット効果も期待できる食材なのです。

 

実際に主食をオートミールに替えて3ヵ月で5キロ以上痩せた

f:id:hihowru:20190218160700j:plain

私は一人暮らしを始めたと同時に炊飯器を買いたくなかったため主食をオートミールに替えたのですが、それから3ヵ月でもともと65キロ台だった体重が60キロジャストになりました。

 

特にダイエットを意識してやっていたわけではなく、本当に勝手にどんどん体重が落ちていったので、軽く恐怖を覚えたほどです(笑)

 

体重を計る度に、63キロだった体重が62キロになっていたり、また次に計ったときには61キロになっていたりと、正直驚かされました。

個人的には下手にサプリを試すよりも、主食をオートミールに置き換えることの方がダイエット効果は高いんじゃないかと思います。

ダイエットをしたい方にはぜひあの快感を味わってもらいたいものです。

 

GI値食品で生活習慣病予防にもなる

高血糖になると様々な健康リスクが高まります。

代表としては糖尿病が挙げられますね。

遺伝や運動量など様々な要因はありますが、普段食べる糖質を、ご飯、食パン、うどんなどの「白い糖質」よりも、雑穀ご飯、玄米、オートミールといった食物繊維が多くゆっくり吸収される「茶色い糖質」に変えることで、高血糖の予防効果があると言われています。

 

低GI食品はダイエットだけでなく、健康リスクを下げるのにも優れた食品というわけです。

 

 

コスパがいい

白米は、地域やお米の種類にもよりますが、だいたい平均すると一食分60円ほどです。

オートミールは有名なクエーカーというメーカーのものが、でっかい2.26キロの袋2つ入ってAmazonで3000円ほどで売っています。

これを一食分にすると一食分約30円ほどです。

 

一食分が白米約半分のコストとなりますので、オートミールかなりコスパがいい食材と言えると思います。

 

つまりまとめると、オートミールって、白米より栄養があって、健康によくて、調理も楽なのに、白米より安い!」のです!

だいたい世の中って「質はいいけど値段が高い」など、「あちらを立てればこちらが立たず」状態になるから購入に迷いが出ると思います。

が、オートミールにはそんな弱点なんてなしってなわけです。

正直主食をオートミールにしない理由が見当たらないレベルです。

 

実際に私自身の体感としても、オートミールって一回買うとなかなか無くなりません。

節約をしたいなら特にオートミールはいい選択肢だと言えます。

オートミールなら好きなだけいくら食べたって大丈夫です。いくら食べたって「今月食費にお金使いすぎた…」なんてことにはなりません。

家でオートミールばっかり食べてるとマジで勝手に金が貯まっていきます。

一緒にオートミール食べてガチ貯金勢になりましょう!

 

 

Amazonで買える

f:id:hihowru:20181006003737j:plain

そんな素晴らしい効果満載のオートミールは、Amazonで購入することが可能です。

Amazonでポチれば明日か明後日には自宅に届くのがかなり嬉しいところです!

(まあ、お米もAmazonで売ってますけど笑)

 

オートミールと言えばこちらのメーカー、クエーカーオートミールです。

私はクエーカーのオートミールが好きで今はこれしか買いません。

QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入

QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入

 
オートミールを始めて食べる方は日食のオートミールの方が粒が小さく柔らかくなるのが早いので食べやすいかもしれません。私も最初はこの日食のオートミールから食べ始めました。
日食 プレミアムピュアオートミール 300g×4袋

日食 プレミアムピュアオートミール 300g×4袋

私はドロドロのオートミールが苦手なので、少し芯があり食べ応えがあるクエーカーのオートミールを好んで買っています(*^_^*)

 

 

オートミールのデメリット

f:id:hihowru:20190603023131j:plain

オートミールには、人によってはデメリットとなってくる部分があります。

オートミールのデメリットは、味に若干の雑味があり食べにくいところです。

人によっては正直不味いと感じるかもしれません。

少なくとも普段白米に慣れている人がいきなり主食をオートミールに置き換えたとしたら、慣れるまで少し時間がかかると思います。

 

しかし、慣れれば普通に美味しく食べられますし、私は逆に白米を食べた時に「甘いなー」と感じるほどオートミールに慣れてしまいました(笑)

 

それと、オートミールは確かに少し食べにくいですが、それによって基本的に一度に大量に食べることってまずないです。白米は食欲が爆発したときに異常に食べてしまうって経験が何度かありますが、オートミールでそういったことが起きたことはあまりないです。

「そういう味」という話なので、それがいいことなのか悪いことなのかは人によると思いますが…(笑)

 

私自身は美味しいと思って食べていますし、正直最終的には調理や味付け次第なので個人的には弱点なしの最強食材です!

 

 

おすすめの調理法

f:id:hihowru:20190613015336j:plain

オートミールが気になってきたけど味が心配」という方の為におすすめの食べ方をお伝えしたいと思います。

 

基本的に白米に合うようなものはだいたい合うのですが、個人的におすすめの食べ方はお茶漬けの素をかけてお湯をかけるというものです。

めちゃめちゃ簡単で美味しいです(*^_^*)

 

オートミールは調べると様々な方が美味しい調理法をネット上にアップしてくれています。

私は家にガスコンロがないのと、ズボラな性格のためあまり手の込んだことをするのはめんどくさいので、こういった簡単にできて美味しい方法でよく食べています(笑)

その他にも、みそ汁やお吸い物の素をかけてお湯をかけたり、インスタントのスープに入れたりするのもおすすめです。

こういった食べ方は、オートミールが初めての方でも食べやすいと思います。

 

しょっぱい系も甘い系もいける凄いやつ

オートミールのいいところは、しょっぱい系の味付けでも甘い系の味付けでも美味しく食べられるところです。

お湯で柔らかくしたオートミールの上に切ったバナナを乗せ、シナモンシュガーをかけて食べるという方法もよく行っていましたが、とても美味しいですよ(*^_^*)

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

以上のことをまとめまして、ミニマリストの方、これから一人暮らしをする方に言いたいことがあります。

それは、オートミールという食材がこの世には存在するため、めちゃめちゃ安く調理家電も持たず生きていくことが可能ということです。

個人的にこれってめちゃめちゃ大事で希望だと思っています。

節約にもなりますし、どんな味なのか、自分に合うのかどうかだけでも一度試してみる価値はあると思います。

ちょっと興味が出た方の為にもう一度リンクを貼っておきますね。

 (試しやすい小さいサイズのものが出てました)

 

ぜひ、私と一緒にオートミールライフを楽しみましょう(*^_^*)