ミニマリストたくとのブログ

■ 今日からできるシンプルで機能的な暮らし ■

【清貧】絶対にお金を使いたくないときのゴミみたいな飯【節約レシピ】

f:id:hihowru:20220301031007j:plain

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

食費は固定費削減した後のその次ぐらいに削っていきたいところであり、気を抜いたらあっという間に膨らんでしまうものですよね。

今回は私が実際にやっている、節約レシピというか「貧乏飯」を紹介していきます。「節約レシピ」で検索して出てくるレシピのようなおしゃれさとかは皆無です。ただただお金が減らなく、とりあえず生きていければいいやってところを目指しています。

 

 

■バターパスタ 83円

・パスタ1食 43円

・バター1片 30円

・昆布つゆ 10円

パスタを茹でて皿に出し、材料を放り込むだけね。マジで意味わからんくらい美味い。節約とか関係なく普通に味がうますぎて何回も食べてた。騙されたと思って一回やってみて欲しい。まず昆布つゆが調味料として優秀すぎるよね。

まあ一人暮らししてからは冷蔵庫がないからあまりやってないですけどね(笑)

 

■卵かけパスタ 88円

・パスタ1食 43円
・卵1個 35円
・調味料(醤油or昆布つゆ) 10円
卵かけご飯のパスタ版。米炊くのは時間がかかってイライラするけどパスタなら早くて簡単。完全栄養食と言われてる卵食べとけば大丈夫っしょ。という安心感もある。
 

■納豆もやし 140円 1~2食分

・もやし2パック 60円
・納豆3パック 80円
炭水化物を食べ過ぎると太るのでたまに食べると良い。ご飯やパスタをもやしに置き換えとけばとりあえずカロリーが爆発することはないだろ。と、たかをくくっている。
 

■もやしキャベツ 170円

・もやし2パック 60円
・キャベツ 100円
・調味料 10円
オイル系の調味料足すと美味しい。ラーメンの上に乗ってる野菜をイメージしている。
 

■キャベツパン 350円(2~3食)

・パン 110円
・千切りキャベツ 140円
・シーザードレッシング 100円
ジップロックに入れてこれをお弁当とするときもある。材料だけ見ると悲しくなるかもしれないけど普通に美味い。パンをイングリッシュマフィンにすればたんぱく質が増えるし、全粒粉のパンにすればGI値が下がるよ。
 

■もやしキムチ 360円(2食)

・もやし2パック 60円
・キムチ 200円
・ツナ缶 100円
ダイエットしたいときにいいよ。ツナ缶でたんぱく質も摂れる。ダイエットしててもたんぱく質はちゃんと摂った方がいい。肌とか髪がぼろぼろになるからね。
 

とりあえずオートミール食べとけば間違いない

このブログでは何度も紹介しすぎているけど、とりあえずオートミール食べとけば勝手に節約・健康・ダイエットの3つをクリアできるよ。昔、夜ご飯だけオートミールと野菜ばかり食べている時期があって、ダイエットしてるつもりはなかったのに体重が急に落ちすぎてビビった経験がある。体感上どんなダイエットより効果があると思ってる。
オートミール一食 20~50円
  • お茶漬けの素
  • 味噌汁
  • カレー
  • 中華だしで中華粥風
  • カップスープ

この辺の味付けで食べれば美味しいし、かなり一食安い金額で食べられる。

オートミールについては、詳しくは以前書いた記事も読んでみてね。

 

www.minitact.com

www.minitact.com

まとめ【絶対にお金を使いたくないときのゴミみたいな飯】

かなり本格的にやるときは1日400円以下の食費を目指して、月12,000円以下を目指します。

こういうのは人によっては引くのかもしれないけど、絶対にお金を貯めてやるという確固たる意志があればなんでもないですよね。

 

 

はてなブログのランキングに参加しています。

応援クリック何卒、何卒よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村