ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

意外と悩む?ミニマリストのゴミ箱事情

f:id:hihowru:20190825203245j:plain

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

 

必要最低限まで物を減らす、また生活の利便性を追求するミニマリストが、

ゴミ箱をどうしているのか、そもそも持っているのか?気になる方はいませんか?

 

実は私も日々生活のしやすさ、自分のストレスの少ない方法を考えているミニマリストなんですが、ゴミ箱については結構悩む部分なんですよね。

 

今回は、ミニマリストのゴミ箱事情についてお話していきます。

 

 

 

 

ゴミ箱どうするか?意外と悩む

f:id:hihowru:20190825200953j:plain

生活にかなり密接に関わってくるゴミ捨てという行為。

 

生活の利便性を追求し、自分の好みを理解しているミニマリストなら、早々に最適な方法をみつけていそうなイメージはないですか?

実は、私の中ではいまだに答えの出ない部分なんですよね…。

 

当初の考えでは、物を最小限にするミニマリストですから、無くても別に死にはしないゴミ箱は当然のように必要ないのでは?と考えていました。

 

しかし、ゴミ箱がなくてゴミ袋に直入れだと、景観を損ねるという問題があります。

また、フタつきのゴミ箱がないと匂いが出るという問題もありますし、ゴミを捨てる場所が一ヵ所しかないと不便だったりします。

そうなってくると、多少ものが増えたとしても、生活の質・利便性が上がるならゴミ箱を置くということもありのように思えてきます。

 

だいたいこのような考えをグルグルとしてしまい、ゴミ箱どうするか?は意外と最善策がぱっと思いつかないところなのです。

 

またゴミ箱を買うにしても、実際に生活してみないと自分がどれだけゴミを出すのか分からないもの。

私の地域には15リットル30リットル45リットルと3つの大きさのゴミ袋があります。

生活リズムにあった大きさはどれなのか?

また、一つの大きさだけ買うべきなのか、複数持っていて、状況に応じて使い分けた方がいいのか?

 

など、いろいろと悩みの尽きない部分ですし、答えを出すには時間をかけて自分の生活スタイルを知っていかなければならない部分でもあるのです。

 

 

他のミニマリストの方のスタイル

f:id:hihowru:20190825201009j:plain

いろいろなミニマリストの方のブログを読んでいて一番いいなと思う方法は、キッチンのシンク下のスペースに紙袋や段ボールを設置してゴミ箱とし、ゴミが出るたびにそこに捨てるというものです。

 

この方法なら、

  • ゴミの匂い対策になる
  • ゴミが目につく場所にない
  • ゴミ箱がないのでゴミ箱自体を洗う必要がない

などのメリットがあります。

 

しかし私の部屋はワンルームではなく1Kというところが問題です。

ワンルームと違ってキッチンのシンク下までの距離がありどうしてもめんどくさいんですよね。

この方法だと確かにメリットも多いですが、私の生活的には利便性に問題ありです。

(やはり狭いワンルームに住む方がメリット多いですね)

 

 

実際に今使っているゴミ箱は4つ

f:id:hihowru:20190825203245j:plain

f:id:hihowru:20190825203310j:plain

今ゴミ箱をいくつ使用しているのかというと、合計4つです。

全てニトリで購入した商品です。

キッチンのシンク下に3つ、キッチン横に一つです。

 

シンク下には缶、プラ、生ごみ用のゴミ箱を置いています。

キッチン横にはペットボトルのゴミ箱を置いています。

ペットボトルは生活でよく出るくせに回収日が少ないので一番大きいゴミ箱を置いています。

 

ゴミ箱なしという選択肢もあるのですが、あえてゴミ箱を購入した理由は

  • 匂い対策にフタつきのゴミ箱が欲しかった。
  • サイズを調べたらシンク下にジャストフィットだった。

というところがあります。

まあものは試しで、必要なければ捨てればいいや、くらいの気持ちで今のスタイルになっています。

 

すでに修正を検討している点

しばらくこのスタイルで来ていたのですが、ところどころ修正しようかな、と思う部分も出てきています。

 

まずシンク下の生ごみ用の小さいゴミ箱なんですが、現状ほとんど使わず生ごみが出ても普通の燃えるごみ用のゴミ袋に直接捨てています。

シンク下を一回開けるというワンクッションが絶妙にめんどくさいんですよね(笑)

失敗の原因は自分のズボラさを計算に入れていないことでした。

 

その次には、ペットボトル用の一番大きいゴミ箱。

よくゴミが出るわりに回収日が少ないので大きいサイズを置いていたのですが、大きめのスーパーなどでペットボトルの回収を行っています。

そちらにこまめに持ち込めば大きいサイズである必要がないので、サイズの変更を考えています。

なにより、一つだけでもゴミ箱が見える場所にあるのは気持ち悪いですしね。

どうせなら全て見えないように置きたいところです。

 

 

まとめ【ミニマリストのゴミ箱事情】

f:id:hihowru:20190825201037j:plain

いかがでしたか?

ゴミ箱問題は私の中でも「まだ完全な答えの出ていない部分」ではあるので、おそらくまた変更が出てくると思います。

 

もっといい方法が見つかれば、その都度また報告していきたいと思います!

一人暮らしなのか、家族で住んでいるのか、などでも変わってくる部分ですよね。

ぜひみなさんのゴミ箱事情もお聞かせ願いたいです(*^_^*)