ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

漫画は欲しいときに電子書籍版を買い、kindleで読む

f:id:hihowru:20190915161823j:plain

こんにちは、漫画好きミニマリストミニマリストたくと(@mini_tact)です。

 

みなさん漫画は好きですか?

漫画を読むには、単行本を書店・インターネットで買う、漫画喫茶に行く、レンタルする、定額制の漫画読み放題サービスを利用する、そして電子書籍を購入して読む、などいろいろと方法がありますが、どんな方法で読んでいますか?

 

私は最近、

Amazonで単行本の電子書籍版を購入→スマホkindleアプリで読む

という方法を取っています。

この方法がなかなか快適で、みなさんにおすすめするのと共に、感じたメリット・デメリット等もお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

漫画を電子書籍で読むメリット・デメリット

f:id:hihowru:20190915162141p:plain

メリット

  • 時間の無駄がない
  • 一番読みたい漫画を読める
  • 物が増えない
  • 暗いところでも読める
  • 気に入ったページをスクショできる
  • パソコンの大きな画面で読める

デメリット

  • お金がかかる
  • スマホの充電が減る

ざっくり私が感じたメリット・デメリットはこのような感じ。

ひとつずつご説明していきましょう。

 

 

時間の無駄がない

電子書籍を買うということのいいところは、とにかくスピーディなところ。

お店に本を買いに行く時間、漫画喫茶に行く時間、目当ての本を探す時間、本をネットで買って届くまで待つ時間、これら全て省略されています。

 

またちょっとした空き時間にも読むことができ、時間を有効活用できます。

出先で漫画はなかなか持ち歩かないですし、どうしても読みたくてカバンに入れるとしても荷物になりますよね?

スマホはいつでも持ち歩いていますから、ちょっとした空き時間ができたらスマホの中の自分の好きな本を選んで、もしくはその場で気になった本を購入して、読むことができ、とても便利です。

 

 

一番読みたい漫画を読める

というのも、定額制の漫画読み放題サービスではそのとき一番読みたい漫画はサービス対象外だったりってことがあるんですよね。

漫画喫茶に行ったとしても、読みたい漫画がすでに借りられていて読めないというケースもある。

 

電子書籍購入という方法なら、「売ってさえいれば」好きな漫画を読むことができます。

 

「読める漫画の中から面白そうなものを探す」よりも「今一番読みたい漫画をすぐに読む」の方が圧倒的に幸福度・満足度が高いですし、今一番読みたい本を読まずに他の本を優先していられるほど人生に時間はありません。

なので「読みたい本を読む」ということを最優先させるならば、電子書籍を一冊ごと購入する方法が最適です。

 

 

物が増えない

ミニマリスト的な観点でとにかく嬉しいのは物が増えないところ。

本ってかなりのスペースを取りますよね?

物を持たない生活で大事なのはとにかくデータ化!

いつでも買った本は読めるけど実物はないなんて最高すぎます!

 

 

暗いところでも読める

電子書籍で本を読もうと思って最初に懸念したのは「読みづらいのでは?」ということでした。

わりと「紙で読むことの良さ」みたいなものを重視していた私ですが、実際使ってみたら全然そんなことなかった!

むしろライトのあるスマホで読めるので、暗いところでも読めてとても使いやすいです。

 

 

気に入ったページをスクショできる

気に入ったページをその場でスクショできるのも電子書籍のいいところですね。

 

 

パソコンの大きな画面で読める

家にいるときはかなりの確率でパソコンで漫画を読んでいます。

これ、本当に快適でおすすめです!

大きい画面で見れますし、見開きで表示されてとても読みやすいです。

 

好きなお菓子とか飲み物を用意して、自宅のパソコンで漫画を読む時間が幸せすぎます(笑)

 

ちなみに、どうやら漫画はパソコンで読めるようですが、普通の文字の本は読むことができないようです。

 

 

お金がかかる

デメリットの一つはお金がかかることです。

欲しいときに一冊一冊をすぐに買うので、トータルしたら結構な金額かかっています。

しかし、漫画を買おうと思ったら本だろうと電子書籍だろうとお金はかかるし、漫画喫茶も大して金額変わりません。

 

私の中では、「漫画を読む時間は人生でなかなかにかけがえのない時間」なので、多少お金がかかってもよしとしています。

お金がかかると言っても、他の娯楽と比べたらお金のかからない部類に入ると思います。

 

 

スマホの充電が減る

どうしてもスマホの充電は減ってしまいますね。

快適に楽しむにはモバイルバッテリーを持ち歩くのがいいかもです。

 

 

 

Amazonプライム会員なら無料で読めるおすすめの漫画

Amazonプライム会員の方でしたら、無料で読める漫画がいくつかあります(2019年9月15日時点)ので、その中からおすすめの漫画を紹介いたします。

Amazon kindle unlimitedではなく、普通のAmazonプライムで無料で読めるものです。

電子書籍を利用したことのない方は、まずはこちらで試してみてはいかがでしょうか?

 

 

ハチミツとクローバー 1~3巻

ハチミツとクローバー 1

ハチミツとクローバー 1

 

 

四月は君の嘘 1巻

四月は君の嘘(1) (月刊少年マガジンコミックス)

四月は君の嘘(1) (月刊少年マガジンコミックス)

 

1巻を無料で読み、止まらずそのまま全巻買いました(笑)

まんまと策略にはまりましたね(笑)

おすすめです!

 

山と食欲と私 1巻

山と食欲と私 1巻: バンチコミックス

山と食欲と私 1巻: バンチコミックス

 

 

やれたかも委員会 1巻

やれたかも委員会 1巻

やれたかも委員会 1巻