ミニマリストたくとのブログ

■ 今日からできるシンプルで機能的な暮らし ■

2021年 ミニマリストが買ってよかったもの BEST10

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

2022年が始まり早くも1ヶ月が経過しましたね。今回は2021年に買って良かったものをランキング形式でまとめて紹介します。

 

 

1.炊飯器 (タイガー魔法瓶)

f:id:hihowru:20210404184840j:plain

■買った理由:健康面を配慮、節約のため

■値段:6,980円

買ってよかったもの1位は10合炊きの炊飯器です!「一人暮らしでそんなデカい炊飯器いるか?」「どんだけご飯食べるの?」と思うかもしれませんが、この炊飯器で白いご飯を炊いたことは一度もありません(笑)

食材と調味料等を入れて調理ボタン押して20分くらいで料理完成って使い方が一番多いです。用途的にはほったらかしで簡単な料理を作らせる装置って感じですね。簡単な鍋やおでんのようなものはもちろん、カレーだろうとシチューだろうと、煮る系の料理ならだいたい何でも作れます。

調理器具なしだと、お弁当や総菜などを買う頻度が増え、不健康な食生活になりがちになります。また実際体重も増加してしまいました。炊飯器を買うことで野菜をたくさん食べれるようになり、健康面・ダイエット面が充実しました!

お弁当を買った方が時間的には早いので、炊飯器購入に時短的なメリットはないと思います。洗い物や電気代も増えます。が、多少の時間とコストを払っても買って正解だったなと思える買い物でした。ミニマリストが唯一持っている調理器具としておすすめです!

 

過去記事でも紹介しているので良かったら見てみてください。

www.minitact.com

 

今すぐやってほしいおすすめの使い方

1.パスタを折って炊飯器にぶち込む。(茹で時間5分のものの場合)

2.水を450ml入れて、10分に設定し調理ボタンを押す。

3.ほっとけば10分後にパスタが茹で上がる。

この使い方がめっちゃ楽!時間の短縮ができるし、安価なパスタで節約もできる。お湯が沸くのを待つ必要もない。調理中別のことができて、できたら音で知らせてくれます。私はめちゃめちゃズボラなので、市販のパスタソースを使って調理終了。楽したいときにこれ本当におすすめ!

 

2.デニムジャケット (ユニクロ)

f:id:hihowru:20220208014735j:plain

■買った理由:コーディネートを楽にするため

■値段:3000円くらい

昨年は仕事以外の服を買うことが本当に少なくて、たぶん金額にすると1万円以下だったと思います。このデニムジャケットと、XXLサイズのオーバーサイズTシャツくらい。他は2020年までに買ったもので十分回せました。

デニムジャケットを買った理由は、簡単に言うとコーディネートを楽にするためです。というのも、もともと私はオールブラックで服を選ぶことが多かったのですが、意外とかっこよく見せるのが難しいと感じ始めていました。そこで、思い付きで黒+デニムで考えるようにしてみたところ上手くハマったという感じです。上をこのオーバーサイズのデニムジャケットにしておけば、下は黒いパンツならワイドっぽいものでも細めのスラックスでもだいたいなんでも合ったので服選びがめちゃめちゃ楽でした。白黒とかモノトーンで意外と決まらないと感じている人、デニム+黒がおすすめです!

 

3.VRゴーグル

■買った理由:興味、思い付き、未体験分野なので

■値段:2,899円

スマホをセットするタイプだと、3000円もしないものがAmazonにいろいろあります。値段も安いし「一回試しに」くらいの気持ちで買ってみました。感想としてはとりあえず技術の進歩に感謝。今後いろいろな分野でスタンダードになっていくんだろうなと思います。YouTubeにあるVR動画観るだけでかなり面白いですよ!

 

4.PORTER 2WAY ビジネスバッグ

f:id:hihowru:20220208015645j:plain

■買った理由:買い替え

■値段:23,650円

仕事用に使っていたカバンのファスナーが壊れたので、急遽購入しました。

ビジネスバッグって調べてみると、どうも安くても1万円弱くらいするようで、中途半端にケチってすぐ壊れたら嫌だなーと考えていました。そこで、どうせならもう少しお金出して名の知れたメーカーのものを買うことにし、あまりブランドに詳しくない自分でも知っているPOTERのバッグを購入しました。

さすがは吉田カバン様と言ったところで、しっかりした作りで多少雑に使ったところでびくともしない感じが伝わってきます。予想以上に満足している自分がいました。私は日本製のものが好きで、迷ったら日本製を買うので、そういう意味でも満足度が高いです。

 

 

5.マンガ(電子書籍)

■買った理由:娯楽

■値段:計算したところ合計38,000円くらいでした。

主に買ったものは、「ゴールデンカムイ」全巻、「九条の大罪」全巻、「五等分の花嫁」全巻、「呪術廻戦」全巻、「東京リベンジャーズ」全巻などです。この他はすでに集めているものの新巻などを買いました。(ワールドトリガージョジョリオン亜人など)

昨年は思い返すと結構マンガを買ったな~という印象。1巻を買って面白かったらそのまま続きを買って気付いたら全巻買っているってパターンが多いです(笑) 私はマンガに関してだけは、わりと悩まず欲しいと思ったら即購入することが多いです。電子書籍なら物質が増えるわけではないし、購入に踏み切りやすいです。いずれ読むつもりでいるなら出ていく金額はいつでも同じだからなるべく早く読みたい。また漫画家の先生方を応援することにもなると思うので!

 

6.感動ジャケット+感動パンツ(ユニクロ)

■買った理由:仕事用

■値段:合わせて1万円くらい

UNIQLOのジャケットとパンツをセットアップで購入。化学繊維っぽさはあるけど、軽くて動きやすく夏場に特に大活躍でした。値段から考えたらかなり満足。ガチガチのかしこまった格好をしなければいけない仕事じゃなければ全然OK!十分だと思います。

 

7.Bluetoothアダプタ

f:id:hihowru:20210511004030j:plain

■買った理由:自室の無線化

■値段:1,099円

極小サイズ、1000円ちょっとの金額で部屋の無線化が進み、大変満足する買い物でした。PS4コントローラー、Bluetoothスピーカーなど問題なく使用できます。有線の煩わしさが無くなるのがこんなに快適とは思いませんでした。コスパ高いので迷ったら購入して損はないと思います!

 

www.minitact.com

 

8.スマホ用 カードケース

f:id:hihowru:20220208013843j:plain

■買った理由:財布を小さくするため

■値段:780円

本来はスマホ用ですが、楽天で買ったカードケースに貼って使っています。楽天のカードケースにはクレジットカード・キャッシュカード・免許証・保険証を入れ、こちらの布の部分にはいざというときのための1万円札を入れています。ほぼ支払いは電子マネーかクレジットなのでこれで十分。

何気にカードケースの「Zepirion」という文字をぴったり上手いこと隠せたので、そこの部分も買って良かったなと思っています(笑)

f:id:hihowru:20200510233753j:plain

 

9.ファイナルファンタジー9 (steam版)

f:id:hihowru:20210508195914p:plain

■買った理由:娯楽

■値段:2,547円

子供のころにやった大好きなゲーム。思い出のゲームをお得な値段でできたのは良かった。「時間があったらいつかやりたい」と考えていることを片っ端からできるのがミニマリストの強みです。なぜそれができるのかはぜひ私のブログを読んでみてください!

クジャのMPをマジックハンマーで0にしたらフレアスター連発でボコられるので気を付けて(笑)

 

www.minitact.com

 

10.車

f:id:hihowru:20220208013106j:plain

■買った理由:買い替え

■値段:115万円(税込)

乗っていた車がなかなか古く、寿命を迎えそうだったので購入しました。仕事的に自家用車が必須なので、車なしという訳にはいかないのです。そうでなければ私がわざわざ車を欲しがるようなことはないです。正直仕事で使わなければ今すぐ売ってスーパーカブが欲しいです(笑)

車ですが、1年落ちで走行距離3000キロのワゴンR(軽自動車)を購入しました。色は黒で、115万円で現金一括購入しました。本質的には不要なのですが、大変コスパ厨の自分らしい車を購入できたと思います(笑)

仕方なしに購入はしましたが、最近作られた車は軽自動車と言えど乗り心地が良く、ストレスが減った面では気に入っています。車は売りやすいので資産と言えなくもないですね。絶対に元本割れしますが。

f:id:hihowru:20220208013038j:plain

なかなか見る機会のない金額なので写真撮りました。

車という大きい買い物を現金一括で買えて無借金でいられるのもミニマリズムとの出会いのお陰です。

 

まとめ【2021年買って良かったもの】

昨年は一昨年に比べていろいろ買い物をしたなーという印象でした。一昨年は10個挙げるの結構困ったくらいなので(笑) 今回は逆に10個にしぼるのに少し困りました。

所有物がある程度固定化されたなーと感じても、定期的に入れ替えの時期は来るようです。その度に「自分に合っているか」「本質的に必要なのか」を考え、ものと付き合っていきたいと思います。

 

 

いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村