ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

【ミニマリストの掃除用具】早く・楽に掃除を終わらせるコツ

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

 

今回は私の持っている掃除用具を全て紹介したいと思います。

 

正直私は掃除が超めんどくさい!です(笑)

まあ掃除自体は嫌いではない方だと思うのですが(やりはじめると拘りだす)、一人暮らしのサラリーマン生活でなかなか掃除をする時間が取れないといった感じです。

なので掃除は早くて楽なのが一番!

そこら辺を重視して掃除道具も選んでいます。

 

また使っている掃除道具とともに、楽に早く掃除を終わらせるコツもお伝えしようと思います。

 

 

 

 

私の使っている全ての掃除道具

まずは私の持っている掃除道具を全て一覧でご紹介。

それでは一つずつご紹介していきましょう!

 

 

フローリングワイパー

f:id:hihowru:20190916085457j:plain

ニトリで買ったフローリングワイパー&ウェットフローリングシートです。

掃除の楽さ、本体自体の価格を考えると、コスパでいったら結局これが一番じゃないかと思っています。

 

 

百均で買った小さいほうき

f:id:hihowru:20190916085436j:plain

細かいところや部屋の角を掃除するのに便利です。

あと自分で前髪を切ったときの掃除にも便利です(笑)

 

 

激落ちクロス

f:id:hihowru:20190916073410p:plain

拭き掃除をするときはこれを使用しています。雑巾替わりですね。

マイクロファイバーの力で汚れやホコリをしっかりキャッチしてくれます。

 

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

 

 

 

バスマジックリン&カビハイター

お風呂掃除はめんどくさくて基本やりたくないので、スプレーしてほっといたらいいものを使います。

普段はバスマジックリンを使い、たまにカビハイターを使います。

 

 

強力カビ ハイター ハンディスプレー 400ml

強力カビ ハイター ハンディスプレー 400ml

 

 

 

風呂掃除用のスポンジ

f:id:hihowru:20190831140103j:plain

いつもの風呂掃除はスプレーして放置するだけですが、たまにしっかり掃除するときはニトリで買ったスポンジを使います。

スポンジ自体に穴があるものはこういったところに引っ掛けることができ、便利なのでおすすめです。

 

 

ドメスト

f:id:hihowru:20190916074250p:plain

トイレ掃除も基本これ撒いて終わりです。

 

ドメスト 除菌クリーナー 500ml×4個セット

ドメスト 除菌クリーナー 500ml×4個セット

 

 

 

掃除にかかる時間は5分~20分くらい

ミニマリストの部屋は基本的に物が少ないので、家具の移動などはなく、そのため掃除はかなり早く終わります。

簡単な掃除なら5分くらいで終わりますし、ちょっとしっかり掃除しようと思っても20分もあれば終わります。

 

スプレーするだけのものから始めて、それを放置している間に他の掃除をすると効率的でいいですよ。

 

 

掃除を早く、楽に終わらせるコツ

「とにかく床に物を置かないこと!」これに尽きます。

物が床にあると、まずはそれを動かしたり、いったんどこかにエスケープさせる作業からスタートしますので、床に物があるかないかで掃除にかかる時間は天と地の差です。

全く床に物がない、できれば家具もない状態の部屋の掃除は障害物がなくて本当に楽。

 

私の部屋にはあまり物がないですが、綺麗好きだからというよりも、掃除が嫌すぎて・ズボラすぎて最終的にこのスタイルになったと言った方が正しいです。

 

掃除で楽をしたいなら、床に物を置かない。

床に物がない状態にするには物を減らす。

ズボラを極めた結果こうなったので、楽をしたいならこの方法が理にかなっていると思います。