ミニマリストたくとのブログ

■ 今日からできるシンプルで機能的な暮らし ■

「100均の商品でできる収納テクニック」とかやりだしたら終わりだと思っている

f:id:hihowru:20220223225553j:plain

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

SNSにある「100均の商品でできる収納テクニック」とか「100均の商品で収納を増やす」とかって見たことありますか?ニトリの収納雑貨アイディア」とかもありますね。私はインスタでよく見るかもしれないです。

「シンク下の空間につっぱり棒で新しく棚を作る」とか、「お風呂場の壁には磁石がくっつくからマグネットラックでシャンプーを置く」とか、そういうやつですね。「キッチンの換気扇にS字フックで調理器具を吊るす」とかもあります。

私もインスタでライフスタイル系、ミニマリスト系のアカウントをやっているのでどうしてもおすすめで出てきてしまいます。(ぜひインスタのアカウントもよろしくお願いします→@mini_tact)

 

結論、こういうのいるか!?必要ないだろ!試す人とかいるのか?と見る度思うけどどうなんでしょうか?ものを綺麗に整理整頓するのが目的だと思うんですけど、物の総数増やしちゃったら本末転倒じゃん!と思います。

そう考える理由としてはざっくり以下の3点です。

 

 

整理整頓したかったら物を減らせばいいだけ。

本当にね、結論言っちゃうと物がなければ散らかりようがないわけです。それは極論だとしても、かなり減らせばまず困ることはないです。

 

個人の持ち物は絶対に収納に収まる。

例えば一人で一人暮らし用の物件に住んでるとして、まず個人の荷物が入りきるよう計算されてるはずです。絶対収納面積に収まりますから。逆に収まらなかったら「もの持ちすぎのサイン」と言えるかもしれない。

私の部屋はそんなに収納ないですが、ほとんどスカスカだし全く使ってない収納スペースもあります。(キッチンの上とか)

 

収納雑貨が増えることで掃除する場所が増える

つっぱり棒の壁と接地するところとか、増やした棚の面とか絶対汚れるじゃないですか。お風呂場に増やした雑貨なんて、いちいちひっくり返してたりして掃除するの本当にめんどくさい。考えただけでも嫌です!古くなったとき、飽きたときにゴミが増えるのも嫌だし。

 

結論、インスタ等のこういったアカウントはインプレッション増えるから、そのためのテクニックなんだと勝手に思ってます。やるかどうかは置いといて、見ちゃう人は多いんだな、と。(どうなんだろ、実際やる人も結構いるのかな…)

個人的には、ものを整理整頓したいのにものを増やすってところが絶妙に本質と逆をいっていると考えるので、そういうことはするべきではないと思っています。ものを減らしましょう!

 

 

いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村