こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。
私が初めてミニマリストになりたいと思ったのはもう5年以上前。それからものを捨てまくり、「もう捨てるものほぼ無いよー」という状態で数年くらいは持たない暮らし・ミニマルな生活を続けてきました。さすがにその生活の中で良かったことや、明らかに前の生活と変わったなと感じることがいくつかあります。今回はそんな良かった点を紹介していきます!
1.とにかくお金がかからない
良かったと思うことの50%くらいは正直これ!(笑)お金が全てとは思わないけど、やっぱり生きていく上では大事ですよね。私はミニマリストになって劇的にお金がかからなくなりました。
お金がかからない理由としては、まず物が少ないから小さい部屋に住める。収納もいらないし、寝るスペースが確保できれば十分。地域で最安値レベルの家賃の物件に住むことができます。
また、物の取捨選択を繰り返していく中で自分になにが必要かも把握できてきて、無駄な買い物がなくなってくる。
こういったことを意識していくうちに、自分の中では節約自体が趣味みたいになっていき、さらにお金のかからない生活が加速していきました。ミニマルに生きていくことでお金の要らない好循環が生まれていきます。
今はサブスクが充実しているので娯楽にもほとんどお金がかかりませんね。私のおすすめは神サービスであるAmazonプライムの中のPrime Video!利用していない方は今すぐ試してください(笑)
2.嫌なことをしなくていい
お金がかからない=生活費が少ないということ。私で言うと月7万円もあれば十分生活できてしまいます。お金のために嫌な仕事にしがみつかなくても良くなります。今の仕事を辞めてもアルバイトになっても、ネットのみで稼ぐことにしても、まあまず死にはしません。人生が詰みづらい生き方とも言えるかもしれません。
今は「お金をたくさん稼ぐだけが幸せじゃない」と考える方増えてるんじゃないですかね。幸せの形は人それぞれで、多様化してきました。生活費を最小化する生き方はスタンダードになっていく気がするし、労働がオワコン化する雰囲気も感じます。
しっかり働いている方なら、遅くとも50歳くらいには仕事辞めれそうです。
3.自由な時間ができる
物と習慣を捨てると自由な時間がたくさんできます。
物、家具がほとんどないから掃除は一瞬で終わります。服も少ないから洗濯もあっという間です。生活費が最小限だから、低賃金だが定時終わりで楽な仕事に転職するという手もあるかもしれません。
また私はタバコを10年以上前、お酒を6年前にやめましたが、その結果膨大な時間を手に入れられました。酒とタバコで得られる幸せなんて些細なものです。膨大な時間には変えられません。「時間がない」とよく感じる人は、習慣をぜひ見直してほしいです。「絶対に捨てられない」と思っている時間が、意外と不要だったりするものです。そしてそういうものに限って、捨ててみたら思い出しもしません。
4.一人暮らしの難易度が下がる
一人暮らしを始めるのって、費用的にも時間的にも、というかイメージ的にかなりハードル高いかと思います。ミニマリストなら本当に全然そんなことないんです!
家賃最安値レベルだから、最初に3ヵ月分の支払いとかでも全然たいしたことありません。自分は荷物も全部自分の車で運びました。家電もドライヤーと電気ケトルだけで何ヵ月も過ごせていました。
一人暮らしをしたいけど費用や手間で悩んでいる人はこんな方法も選択肢として考えてみて欲しいです。最終的にはホテルに行く感覚で引っ越しが可能かも!
5.健康になる
掃除が簡単だから部屋の中が清潔になる。とくに大きいのがカビ!
私は実家に住んでいたときはカビだらけの部屋に住んでいたが、しょっちゅう風邪を引いていました。一人暮らしを始めてからは3年以上一回も風邪を引いていません!カビはマジで良くないらしい。
他にも嫌な仕事をしなくていいからストレスが減る。時間ができて睡眠時間が増えるという点もあります。食事も健康志向になっていき、痩せたし肌や髪の質が良くなったと人から言われます!
まとめ【持たない暮らしを始めて良かったこと】
今回は私が物を持たない暮らしをしていて実際に良かったと感じたことを紹介してみました。ミニマリストに憧れがあるけど迷っている方など、ぜひ参考にしてみてください。なってみた結果の自分の姿を想像する手助けになれると幸いです。
正直私の中ではデメリットなしの人生最適解と思っています(笑)ミニマリスト仲間が増えて他にも良いところを教えていただけたらなーと思います!
いつも応援クリックありがとうございます!