ミニマリストの合理的な生活

30代男性ミニマリストが人生の最適解を追求するブログ

ミニマリスト男子、ダイエットを開始する。

こんにちは、ミニマリストたくとです。

 

突然ですが、めちゃめちゃ太りました。

 

昨日体重を計ったところ67キロを超えていました。

身長は177センチですので、平均体重からしたら大したことないじゃん?と言われたりもするのですが、私は基本60キロ台前半で生活していたので、ここまで体重増えると顔がパンパンになります。

顔にめちゃめちゃ出やすいタイプです。

 

去年の10月には60キロジャストだった。

f:id:hihowru:20190218160700j:plain


一人暮らしを始めてからは体重が徐々に減っていき、一時期は60キロジャストでした。

67キロが平均体重より少ないとしても、4ヵ月で7キロ増はさすがに増えすぎです。

単純計算して6月には74キロです。

 

 

太った原因

  • 前職の有休消化期間に入って動くことが減り、消費カロリーが減った。
  • 外食が増えた。
  • 間食が増えた。甘いものを食べるようになった。

主にこの3点だと思っています。

なぜか最近は時間節約という名目で外食が多くなり、自宅で食事することがほぼなくなっていました。たまに実家でご飯を食べることもありました。

外食や実家での食事で感じたことは、自分は白い米が好きすぎる!です。白米が好きすぎてついつい食べ過ぎてしまったのが原因の一つかなと思っています。

また甘いものが好きで、徐々にそれが増えていき最近ではジュースも飲んでいました。

前職で動いていた時の方が水しか飲んでいなかったので、そりゃ太るわな、と自覚しております。

 

 

ダイエット方法

肝心のダイエット方法を決めていきたいと思います。

まず単純に、以前の痩せていた頃の食生活に戻したいと思います。

 

以前私がどんな食生活をしていたかと言うと、

  • まず主食がオートミール
  • 缶詰の魚をよく食べていた
  • 豆腐や納豆などの大豆製品をよく食べていた
  • 野菜が好きでよく食べていた
  • レタスやキャベツ半玉を一回の食事で食べきっていたときもある
  • おやつはバナナ

こんなところですかね。

まず言っておきたいのが、これはダイエット目的でやっていたわけではありません。

だいたい好きだからか安いから食べていたものばかりです。

オートーミールは炊飯器を持っていないからだし、冷蔵庫もないのでその日に食べるものをその日に買うと自然とこうなっていったという点もありますね。

 

 

食生活の他に運動もしたいと思っていて、すでに筋トレを少し始めています。

本来なら有酸素運動もした方がいいんでしょうが、問題は外に出てランニングをしたりウォーキングをしたり、またジムに通ったりは自分の性格上絶対に続かないということです。

 

また、ダイエットをする上で絶対ストレスも溜めたくない時間も取られたくないと考えている強欲野郎です。

 

なので、基本的には自分的にストレスの少ない食生活の改善を基本に頑張っていきたいと思います。

 

こちらはミニマリスト男子のダイエット企画ということで、定期的に体重などの進捗をお伝えしていきたいと思っています。

それでは次回の報告をご期待ください。