ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

【断捨離】捨てるべきなのは他人の目を気にする心

f:id:hihowru:20190526120522j:plain

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

今回は「捨てるべきなのは他人の目を気にする心」というテーマで話をしていきたいと思います。

 

 

捨てるべきなのは他人の目を気にする心

f:id:hihowru:20190526121155j:plain

他人の目から見られたときの自分、つまりは世間体ということですね。

世間体など気にしなければほぼ確実に人生幸せになれます。

その理由は何かと言うと、結論他人の目を気にすると「金と時間がかかる」「ストレスが溜まる」からです。

詳しく解説していきましょう。

 

世間体を気にした生き方とはどういったものか

世間体を気にした生き方と幸せについて考えるために、まずは、世間体を気にした生き方とはどういったものかを考えていこうと思います。

 

 仕事面

まず仕事面から説明すると、世の中的には大企業の正社員公務員になることが世間体のいい職業として上位になってくると思います。

そこまでいかないにしても、安定した会社で正社員として働くこと、加えて長期期間働いていることが世間体のいいこととされると思います。

反対に、無職やフリーター、派遣社員、汚れる仕事、水商売などは世間体があまりよくないとされています。 

生活面

 次に生活面での世間体について説明いたします。

まずは結婚が挙げられます。年齢など外部の目を気にしてある程度結婚のタイミングに影響する人は少なからずいるでしょう。

また親が世間体を気にして子供の結婚について口出しするというパターンもあります。

そして同じように離婚も世間体の悪いこととして挙げられるでしょう。最近では、昔ほど離婚に対する悪いイメージはないとは思いますが、そうは言っても何も気にしない人はあまりいないでしょう。

特に結婚式を挙げた後、一年のうちなど早い期間で離婚する場合に他人の目を気にする人は多いでしょう。世間体を気にして時期をずらす方もいるかもしれませんね。

金銭面

 金銭面で言うと、「他人から見られた自分」を気にして金額の高いものを購入することが挙げられます。

時計は特に男性の中ではステータスのような一面もありますから、〇〇歳になって安物を使っているのは…などという感覚を持つ人も中にはいるでしょう。そういった人は私も実際に何人も見てきました。

 他にも、友人グループなどで自分以外がみんなブランド物を身につけているときなど、どうしても「安物を使っているな思われていないかな」などと考えてしまうこともあると思います。

 

世間体を気にして生きると何が起きるか

世間体を気にした生き方をしたときに何が起こるのかを話したいと思います。

時間が無くなる

基本的に正社員で働くということは時間を使うと思います。経験上、やはりアルバイトをしていたときよりは残業も増えますし、会社によるかもしれませんが、ときには休日に活動するときもありますよね。

そのように、物理的にどうしても拘束される時間は増えると思います。

また結婚をすると他人と生活するため無駄な時間は確実にできます。結婚が無駄だと言っているわけではありません(個人的には必要性をあまり感じないですが)。他人といると一人でいるときより物理的に確実に同じことをするのに時間がかかってしまうということです。

(過去の記事で詳しく書いているのでリンクを貼っておきます)

一人でばっかり行動していたら私に起こったこと - ミニマリストたくとのブログ

 

お金がなくなる

世間体を気にして本当は必要のないものを買ってしまうのは無駄遣いですね。

また世間体のためにあまりやりたくない仕事を続けている場合、ストレスを解消するために週末には浪費するという場合もあります。

それは時間とお金の浪費以外の何物でもありませんね。それならば最初から必要以上に稼がなければいいだけの話です。

 

世間体を捨てた時にどういった生活ができるのか

f:id:hihowru:20190526133935j:plain

それでは、世間体を捨てた時に、一体どういった生活が待っているのかを考えていこうと思います。

まず仕事面で言うと、したくない仕事を世間体のためにしなくて済みますね。

ミニマリストならば月にかかる固定費・生活費を極限まで下げることが可能です。

固定費を抑えることで人生に起こる絶大な効果 - ミニマリストたくとのブログ

こちらの記事でも書いていますが、固定費を下げて必要な金額が低くなることによって必要以上に働かなくて済みます。

月に10万円以下の生活費で生活できれば週3、4日のアルバイトで十分生活していけます。月に10万円以下で生活する方法なんていくらでもあります。そしてできた時間で自分の好きなことをしていけばいいのです。そしてその好きなことをゆくゆくは仕事にしてもいいですね。

日本の企業で正社員として働くことってかなり消耗すると思いますし、そういったストレスからも解放されます。

 

またストレス面から言うと、他人の目を気にして自分の立ち振る舞いを変えたり、不必要なものを購入したりというストレスからも解放されますね。

世間体や見栄は捨ててしまい、「他人は他人。自分は自分」で生きていた方が幸せだろうということは、わざわざ言わなくても正直みなさん薄々気づいていることだと思います。

が、頭では分かっていても、「まわりがうるさいから」などの理由で実際に行動に移せないのが厄介なところですね。

 

人はあなたのことなど気にしていない

私たちはどうしても他人の目を気にしてしまいがちですが、では他人はそんなにも自分のことを気にしているのでしょうか?

結論から言うともあなたには興味がありません

逆に考えて、自分が他人のことを四六時中どうこう考えたりするでしょうか?

芸能人のスキャンダルだって数日経てば思い出すことなんてなくなりますし、破産したり事件を起こし捕まっても今現在普通に働かれている方もいます。

思っているより人は自分以外の人間に興味がないものです。

他人から見た自分の失敗や世間体などはちっぽけなものだと早々に知り、早く自由になりましょう。

 

同じ価値観の仲間ができる

世間体を捨てて生きることによって生まれる素晴らしいこと。それは同じ価値観の仲間ができることです。

この記事の序盤では世間体のいいことと悪いことを並べて多少脅すようなことも書きましたが、そんなことは気にしない人は大勢います。

もし仮に「私はやりたいことがあるし時間を確保したいので、世間体は気にせずアルバイトをしている」という考えで自分のやりたいことを貫いている方と出会ったとしたら、自分は尊敬するし応援したくなると思います。

「別にやりたいことなんてないけど人の目を気にして生きるのはバカらしいからフリーターでいいし高価なものもいらない」でも全然清々しいですね。

世間体を気にするコミュニティからは早々に離脱してしまい、そういった価値観の人たちと過ごした方が何倍も人生は楽しいと思います。

そういう人がまわりにいないという方は私がそうですので是非話しかけてくださいね(笑)

 

逆に言うと、人の身に着けているもの・所有物や年収や職業、既婚か未婚かなどで人を判断することは本当に下らないです。

そんな人たちと一緒にいて人生が幸せになる想像がつきますか?私はつきませんね。

 

いかがでしたでしょうか?

今している仕事が本当にしたいことで、購入するものが本当に欲しいもの・必要なものならば何も言うことはありません。

しかし他人の目を気にして決めてことなのだとしたら、それは他人の為に生きているようなものです。本当の自分の人生を生きているとは言えません。

幸せになる方法は、言いたいことを言い、嫌な仕事はやらないことです。

他人にどう思われようが自分のやりたい生活をしましょう。